※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に提出した就労証明書、4月分は返却されたら1月分の原本と交換可能ですか?

保育園申し込みと一緒に提出する就労証明のコピーと原本の取り扱いについて、教えてください💦

今、1月入所分の申し込み用紙と就労証明書のコピーを役所に提出してます。

手元に4月入所分の申し込み用紙と就労証明書の原本があります。

1月入所分と4月入所分をまとめて希望の保育園に提出しましたが

訳あって、4月入所分の申し込みはしない方向で考え始めたので保育園から返して貰いました。

なので、4月入所分の申し込みはしないかもしれないのですが
(したとしても二次募集で)
その場合いは、1月入所分の就労証明書は今、手元にある原本と入れ替えてもらえるのでしょうか??

それとも、1月入所分は無効になり全てやり直しでしょうか?

複雑な質問ですが、わかる方教えてください🙏

コメント

先に役所で処理される(申込みの結果が出る)のは4月二次ではなく1月分ということですよね?
手元の原本を1月分として提出してコピーを返却してもらった方が確実かと思います。もし役所がコピーを認めていない場合は、そのままだと1月分は書類不足で無効になる可能性はありますね💦

ちなみに私も4月と1月で出すのですが、うちの自治体の場合は4月を原本で(書式も4月で)と指示がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー💦
    やっぱり原本と変えてもらった方がいいですよね!

私の場合、ずいぶんと拗らせてて
    今、提出してる1月分の希望保育園の訂正もしないといけないんです😭

その場合って、就労証明の希望保育園も同じように訂正が必要なんですかね??

すみません色々聞いて💦
    ご負担のない限りでいいので教えてください🥺

• 11月25日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの自治体は就労証明の希望園は第一希望しか書かないのですが、はじめてのママリさんの立場だったら、私なら書き直すかなと思います💦
    役所の窓口行けたら一気に修正できそうですが、お住まいは遠方ですか??役所に電話して、一式送り返してもらえるかお願いするのも手かなと思いました!日にちが間に合うなら、一番手間かからない気がします😓

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり書き直した方が良さそうですよね!

締め切りは来月中旬なので直接、役所に行こうと思います😊✨

夜中に急に気になってモヤモヤしてました💦

助けてくださってありがとうございました😊

• 11月25日

退会ユーザー

あ、うちの自治体だと書類提出の後に希望園の変更の場合は、書類の訂正ではなくて別途、希望園変更申請書が必要です!
    そういうところもあるので、いきなり行くよりは、一度役所に電話で確認してみた方がいいかもしれません❗️
    度々失礼しました😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ですね📞

保育園の訂正はどうするか
    就労証明書のコピーと原本のこと

まとめて聞いてから役所に行きます😊

• 11月25日
ママリ

自治体によって取り扱いが異なるので、電話で聞いてみるのが確実ですね。
ちなみにうちの自治体は1月の途中申込と4月の一斉申込の2つに申し込む場合も就労証明書は1つでよかったです😊