※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

先日の検診で帝王切開予定が普通分娩に変更。骨盤狭いため緊急帝王切開も視野に。1人目の出産と骨盤の関連性に不安。骨盤の問題や子宮口の開きについて不明瞭で検索中。

無知なので教えていただきたいです…

前置胎盤と診断され帝王切開予定でしたが、先日の検診でギリギリ下から産めるよ!と言われ普通分娩に変更となりました。

赤ちゃんは小さめで曲線のギリギリ下です💦

帝王切開は取り消しになったのですが
先生から骨盤狭いから難儀する、緊急帝王切開も視野に入れてます。と言われ、結局帝王切開のリスクあるの?と思ってます。

1人目は普通分娩で産みました。
痛みに強い方+病院が15分の距離だったこともあり、5分間隔まで陣痛に耐え、病院へ電話
すぐにきてくださいと言われ大慌てで行きましたが
まさかの子宮口0センチ…
でも陣痛間隔や張りから先生に帰宅せずLDRへと指示されました。
そこから17時間かけてやっと子宮口全開となり、3回いきんで産まれたのですが…病院の先生や看護師さんたちからこんなにも陣痛間隔が1分になっても半分しか子宮口開かないなんて大変だったねえと言われ、そんなものなのかな?と産まれた喜びで流していたのですが💦ちなみに会陰切開していただきましたが中が裂けまくっていたようで完治まで半年かかり立ったり座ったりが地獄のようでした。普段痛みには強い私でも激痛で、、。

いまとなっては1人目の出産も骨盤が狭かったから子宮口がなかなか開かなかったのかな?とも思います。2500gで産んだので小さくて運良くしたから産めたのかなと。。
153センチで割と小柄ではあります。

先生からはレントゲン撮ろうかなとか言われましたが不安で日々検索をしてしまいます。

骨盤が狭いと具体的にどうなのか、、そもそも1人目の子宮口の開かなさはよくあることなのか。もう何がどうなのかわからなくなりコロナで立ち会いも無理なこともあって検索魔になってます😭😭

コメント

おり🔰

いろいろとお疲れ様です💦💦

骨盤が狭いと赤ちゃんの通り道が狭いということですので、赤ちゃんが産道を通っているときに骨盤が狭いから通れないとなると、所謂分娩停止状態ということになりうるということです。
その状態が続くと赤ちゃんに負担がかかり、赤ちゃんが呼吸出来なくなる可能性があるためNSTを取りながら赤ちゃんの様子をみて、心拍が下がってしまうようなら緊急帝王切開となる可能性があります。

1人目のときはどうしても子宮口が硬いので時間はかかります。
子宮口は筋肉でできてますので、筋肉が硬いということですね😌
知っている人で分娩総時間42時間の方とかいらっしゃいました😰

• 🐰

🐰

わかりやすくありがとうございます😭病院の先生は曖昧かつ言い切らないので気になって気になって💦

私の周りも高齢出産した知り合いも多く分娩時間もとても長くて大変だったと聞き、自分は子宮口がギリギリまで開かないだけで一般的だと解釈はしてました💦ただ私の場合は5分間隔までは自己判断で家で耐えていたこともあり分娩時間には含まれていないのでそれが先生のおっしゃる難儀?など想像しまくってました😭
    子宮口を柔らかくする方法全て試しておきたいです…

• 11月24日
  • おり🔰

おり🔰

先生によってはふわふわ〜とした言い回しの方いらっしゃいますよね😂
    ほわっと熟語を使われてもわからないですよね…

子宮口を柔らかくするのは陣痛が始まってから徐々にホルモンが分泌されてなります。なので、ホルモン分泌次第なのと、軟産道強靭という体質の方もいらっしゃったりするのでなんとも言えません🥲
    実は医学的には子宮口を柔らかくする方法などは確立してません。ただ、言われているのは運動をすることによって赤ちゃんの頭を下げて子宮口を押してもらって柔らかくする、という方法です。
    まだ35週ですのでしないで下さいね💦

• 11月24日
  • 🐰

🐰

そうなんです、最初に帝王切開確定したときも知らないうちに日付まで決めてて次の検診の時に知り、脳内で会話してるのかなと…

軟産道強靭調べたら、微弱陣痛になってしまうなど私の時と似てて、やっぱ硬めなんだなっていう印象です💦切迫気味なので運動はやめといた方が良さそうですね😭
    おり🔰さんの知識がすごすぎて自分何も知らないなぁと😨

• 11月24日
  • おり🔰

おり🔰

そういう方針の産院もあるのでちょっと!ってなりますよね😅

切迫気味なんですね💦
    私と一緒です😭
    切迫なら陣痛始まったら早く産まれてくれないかな?って期待しますよね笑

なんとな〜くの原因がわかるだけでも少し気持ちは軽くなりませんか?
    全く分からないより、私はこんな感じか…と知っておくだけでも心づもりが変わってくると思います😊

あ、すみません!
    私現在は産科の看護師なんです💦
    なので気にしなくて大丈夫です!

• 11月25日
  • 🐰

🐰

全く同じ期待をしています!笑
    1人目は切迫、つわりなどなにもなく妊娠してるのかを疑うほどだったのに2人目はいろんな経験してます😂

すごく気持ちが軽くなりました😭😭おり🔰さんが先生だったら…と思うレベルです!!

看護師さんなんですね!尊敬します😭私は痛みには強いんですが、血や傷口をみたり、怪我の説明されるだけでも脳貧血を幼少期から起こすので看護師さんって冷静ですごいなと憧れてます😭

• 11月25日
  • おり🔰

おり🔰

切迫だったのに分娩時間長かった方もいらっしゃったので、短かったらラッキーくらいでいいかもしれません。笑
    1人目、2人目と性別が違うからですかね?
    赤ちゃんはいい事も悪いことも、本当に色々な経験をさせてくれます🤣

私の偏見かもしれませんが、産科の先生はちょっと愛想ない方が多いイメージがあります😅
    もちろん、優しい先生もいらっゃいますが。笑

実は看護師でも血が苦手な方いらっしゃるんですよ!笑
    でもそんななかでも2人妊娠されていて凄いですね😲👏

あと少しのようで長い期間ですが、一緒に頑張りましょう💪✨
    分からないことや先生に聞にくいことなどあればまたいつでも聞いてください!
    できるだけストレスフリーのマタニティ期間が送れますように😌

• 11月25日