※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

習い事で他の子に赤ちゃん扱いされ、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃん扱いされてモヤッと、、、

うちの子は早生まれで来年幼稚園です。
小柄で言葉も遅く、顔付きも赤ちゃん顔で月齢より小さく見えます。

そんな我が子が習い事で、学年くくりのクラスになると
1人だけかなり幼く見えます。
それでも周りのお子さんやママさんはうちの子に対して対等に接してくれて、何かできてないときはお友達が助けてくれたりと、とてもありがたい環境でした。

しかし、先日、新しい体験に来た子が、かなりしっかりしたタイプの子で、、良く言えばお世話好き、、、。
終始うちの子の様子が気になるようで、
赤ちゃんいるね、ママ。
とか、
クレヨン違う色だよ、こーれーよ?
とか、
こっち、ちがうよー、
とか、、
とにかく終始かまわれました、、

ありがとね、優しいねー、
なんて、適当にかわしてましたが内心イライラしました。

その子のママも、
〇〇ちゃん偉いね!お姉ちゃんできたねー!
教えてあげたねー、すごいねー!
と、終始褒めていて正直イラッとしました、、、

私、心狭いですよね、、
でもごめんなさい、吐かせて下さい。

コメント

ひろ

息子も特別小柄なのも相まって去年までは(特に女の子には)よく赤ちゃん扱いされてましたね。
「小さいからまだダメだよー」とか😂
3歳になった頃には結構本人も気に食わないような顔をしている時もあったんですが、年少さんになってから急に無くなりました。
本人が普通に言い返すようになったからです😂
ある意味成長させてもらいましたし、月齢が大きい子には大きい子なりの自負があるんでしょうから、子供の中の社会のことだなーと見守るしかないですね😅

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、今までもよくある事だったんですが、、ママさんが終始褒めてるのが何かイライラしてしまいました😅
    うちの子も対等に言い返せる日を楽しみにしときます。

• 11月24日