※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の授乳量に悩んでいます。授乳間隔や飲む時間についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子の授乳量と何かよいやり方あれば教えてください。

今80~180を5回1日良ければトータル750~770
悪くて600です。
お風呂上がりはミルク、他は搾乳して母乳やってます。
間隔4時間だとなかなか、なので4時間半は開けてやってます。それでも、飲む時と飲まない時があります。

おしっこ、うんちは1日事綿棒で出してます。
体重は4ヶ月検診の時よりも200gは増えている感じです。

悩んでいるのは
・量が増えないのでどうすればお腹が空くのか、量が増えて行くのか
・飲むのが遅く1時間かかる場合どのように終わらせたらよいのか
・4時間半開けても飲まない時は飲まないのでいっそ5時間開けて1日4日にしてしまったほうがいいのか


です。

いろいろアドバイスや他にも悩んでいる方どのようにしているか教えてください!

毎日悩んでばかりいて精神的にやられてます。
少しでも解決していきたいのでよろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ🧸

我が家は完ミなんですが、、同じように飲まない、量が増えないで悩んでた時期がありました💦
もしうちの場合でも良ければコメントさせていただきますが、不要であればこのコメントも削除します🙇‍♀️💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おはようございます😀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりこの時期は飲まない感じなんですね😓
    ぜひよろしければどんな感じが教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 11月25日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    おはようございます😊
    お子さんは今日はどうですか?☺️

    ・お腹を空かせるには
    少し泣かせておくと体力消耗してお腹が減るので、結構飲んでくれます!
    娘は5ヶ月頃から空腹で泣くことが無くなっちゃったので、とりあえず目安の量を作って飲ませて飲んだ分だけを記録。
    その時の量を次のミルクの時に飲ませて、完飲するようであれば今はその量で十分なんだな、と思ってあげてました!今でも、あんまり飲まなくてトータル量少ない時ありますが体重も増えてますし、飲む量は今では200〜220ml一気飲みです😂
    きちんと飲む量は増えていくと思いますし、離乳食が始まればまた変わると思います!

    ・哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないと時間掛かってましたが、もし時間が掛かるなら途中で止めて、次を少し早めにあげても良いと思います😊
    量を少なめにしてみて、足りないようにしてたら20mlくらい足したりしてました🙌

    ・飲まない時は5〜5時間半くらい開く時ありますよ😊
    昼寝しちゃうと間隔めっちゃ開きます💦

    結果的に娘は、
    離乳食が始めてからめちゃくちゃ飲むようになった、という感じです!
    それまでは全然飲まないし、ちょこちょこ飲みだったので💦
    離乳食後は140あげてますが、たまに今でも80しか飲まないときありますよー!

    • 11月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めっちゃ分かりやすく書いてくださりありがとうございました。😭
    参考に、させていただきます。☺️

    今日は今のところ170を2回頑張って飲んでくれました😖
    あと3回どうなる事やらですけどね、、、😖

    今日から離乳食始めるんですが、ミルクって飲めるだけ飲ませればいい感じですか?

    • 11月25日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    すみません、!下に返信を書いてしまいました😭
    読みづらくなってしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、少し早く産まれたので体が小さく、色々あって産院から転院してNICUに入院となりました。その際に、ミルクの飲みが悪く、時間もかかるということで、病院から母乳実感の流量大というのを購入するよう言われ、4ヶ月の今でもこちらを使っています。
生後1ヶ月の頃は60飲むのにも30分以上かかっていましたが、体も少しずつ大きくなってきたからか、今では140を10分もかからず飲み切ります。飲みむらがあるので、時間かかる時もありますが。

市販されていないので、ネットで購入しました。こないだ久々に市販されている母乳実感の哺乳瓶であげたら、やはり時間がかかるのと、途中で疲れて飲みたがらなくなるのか飲みが悪くなり、無理矢理飲ませて苦労したので、この哺乳瓶を手放せません。笑
ちなみにうちの子は、お腹を空かせて泣く事がほぼないので、寝かせたい時は母乳(あまり出てない)、決めた時間にミルクをあげてます。

私も少し前まで搾乳していて、搾乳したり、温めたり、その後ミルク追加したり、搾乳機と哺乳瓶洗ったり…という生活は本当に大変でした😭

もし参考になればと思い、哺乳瓶をスクショしてみたので、よろしければ検討してみてください。
飲むスピードが少しでも上がってくれますように!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おはようございます😀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も今母乳実感使ってますが、こちらもやはり疲れて飲まなくなることも多いです😓

    この哺乳瓶、産院で使ってました😀
    200の量の哺乳瓶あるんですね🙄
    初めて知りました
    ちょっと検討してみたいと思います!

    • 11月25日
ななみ

うちも同じくらいで悪いと600いかない時あります😭月齢よりも早いですが哺乳瓶の乳首を大きいのに変えたら全体量がアップしましたよ😊
ピジョンの母乳実感を使っていて現在5ヶ月ですが6ヶ月からのLサイズにアップしたら120前後が160〜200前後になり、1日トータルが安定するようになりました!(サイズアップ等無いのをお使いでしたらすみません💦)

1回で飲める量が増えたら時間も自然と空いてくるので6回→5回と変化しました😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おはようございます😀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も母乳実感使ってます!😁
    Mサイズでも早い時もあれば遅い時もあったりしてLサイズ検討してるんですがもう変えちゃったほうが早く飲んでもらえますかね?😭

    • 11月25日
  • ななみ

    ななみ

    うちの場合、昼間は元気あり余ってて遊び飲みし始めちゃったり、夜は疲れて飲まなくなる(寝落ち)だったりで量を飲まなかったのです…😇(笑)

    Lに変えて短時間でガッツリ飲める!ってがわかると本人も「あ、飲む時間だ!」と自然と遊び飲みする事やそっぽ向いたりとか少なくなった気がします✨それでも10〜20分位かかりますが💦
    試してみて乳首が変わって飲まないようなら元に戻してみる〜と、気を軽くしてお試しでやってみるのもいいかもしれません😊

    • 11月25日
ママリ🔰

うちと同じです😅
なぜか夜本当に飲んでも100行かずに寝てしまいます😭
もっと飲んで欲しいのになかなか、夜も上手くいきません😭

今日試しに買ってどのぐらいで飲めるか様子みてみます👍

あーちゃんママ🧸


長くなってしまってすみませんでした💦

170も飲んでくれたんですね!😊良かったです❤️
あとの3回は少し時間空けて同じように170作るか、150とかでも良いと思います🤔私が雑なだけかもしれませんが😂💦

離乳食デビューなんですね!!おめでとうございます✨
離乳食後のミルクは少なめで良いですよ!
離乳食以外は、いつも通りの量でOKです🙆‍♀️
雑な私の場合ですが💦、
今日170くらい飲んでくれそうなら、離乳食後は120程度にしてみます!

夜は2回目の離乳食とお風呂があるので食べ始めた時間から計算して、夜の離乳食後とお風呂の間隔があまり開かない時は離乳食後のミルクを少なくしてます!不満みたいで怒りますが😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大丈夫ですよ☺️
    本当に分からりやすくて参考に、させて貰います👍

    今日はなんとか170を飲んでもらえたのでよしとします😭

    ありがとうございます☺️
    初にしてはめっちゃ食いつき良かったのでもしやミルクより離乳食に行きそうな予感です😅
    離乳食のあとも普通に170は飲んだので良かったです😭

    いろいろ教えて頂きありがとうございました。😭
    心もスッキリしたのでまた頑張ろうと思います😊

    • 11月25日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    170飲んでくれて良かったですね☺️
    うちも離乳食は最初からがっついてました😂

    離乳食後はミルクの量少し減らして大丈夫ですよ😊!
    ミルクのメーカーによっては、離乳食後のミルクは80〜とかになってたりするので🍼

    離乳食きっといっぱい食べてくれる子になりますね😊
    離乳食の量も目安通りには食べてくれないですが🤣、食べる練習なので何が好きかこれから楽しみですね♡

    • 11月25日