※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子がストレスを感じてお漏らしをし、瞬きチックや白斑の症状が出ています。ストレス発散が難しく悩んでいます。皮膚科への受診を検討中です。

話を聞いてください。

幼稚園に入り息子が運動の練習でストレスを感じ、
お漏らしを数回しました。
その後1ヶ月後に楽器演奏会が控えており
練習の日々。

その頃から瞬きチックが始まり
TVや携帯などの画像を見てる時だけで
話してる時は普通でした。
やっと先日発表会が終わったのですが

今日瞬きチックがひどくて
話してても寝る前でもずっと瞬きしています。
ポケモンGOにハマっており
少し長くゲームをしたから目が疲れたのか
理由はわかりませんが酷かったです。

それと、最近ほっぺが白斑?っぽく
一箇所白くなってきてます。
ストレスなのか、乾燥なのか。(調べてみました)
皮膚科に行ってみた方がいいでしょうか?


なんだか落ち込みました。
風邪もひいていたり、私の仕事が終わる頃16時には暗くなってきて公園にも行けておらず、、
ストレス発散場所がないのかな。。

家では沢山愛情をあげて
私は基本怒りません。

吐き出すところが無くてここに書き込んでしまいました。




コメント

みー

私は専門家じゃないので100%正しい話は出来ませんが
小児科医の義理の姉には子供が3人いて、3人ともチックの症状がありました。

ストレスとかなぜチックになるのかは知りませんが、5人いたら3人くらいはなるもんやねんて姉は言ってました。

ならない子もいるけど、なる子もいる
くらいでいまはお母さんそんな心配とか落ち込んだりせず成長の1種と思って様子みてはどうですか??
ほとんどの子は1年以内で自然となくなるって言ってました。

お顔はわからないので、心配なら、皮膚科行きましょう🤗
お母さんの心の安心材料になるなら診察代なんて安いもんかなって😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんの子でもそうなのですね。

    実は一才の頃私がご飯食べてくれなかったり、いたずらだったりで余裕がなく
    毎日怒っていていました。
    2歳くらいに瞬きをするようになり眼科に行ったらチックかもね。と。
    気にしなければ治るよ。と言われ
    私も怒ることを辞めました。
    (ダメな時は叱りますが基本いい子なので怒りません。)


    なのでまた再発したかぁ。というところです、、、


     コメント📝ありがとうございました!
    話せた気がして少し楽になりました!

    そうですね、お顔は風邪が治ったら皮膚科に行こうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 11月24日
もふもふ

うちの子もそんなところあります。プラス赤ちゃん返りもありチックしてました💦
ストレスっていうか、必死なんでしょうね💦ついていかなくちゃ!できるようになりたい!って気持ちが強いのかな?って思います🥺うちの子の場合ですが💦完璧主義で先生の言うことは絶対ってタイプなのでほんとに見ててしんどいです😭うちは早生まれなのでみんなよりもできないことが多いのかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん返りでチックですか、、
    今はもう治りましたか😔?

    必死、、なるほど。
    我が家は毎朝、
    辞めて行きたく無い!明日は行くから信じて!お願い!!
    と泣き叫び毎日登園してました。
    1番上手だから練習1回だけしてきな🙌と送り出し他の子より練習回数を減らしてもらってました、。
    うちも今月4歳になりましたが
    5月とかの子と比べるとそれは差がありますもんね💦
    うちの子もそんな感じです。
    完璧主義、、辛いですよね😭

    • 11月24日
  • もふもふ

    もふもふ

    治りました!生まれる前からなので半年ほどしたりなくなったりの繰り返しでした😭

    泣き叫ぶほどなんですね😭
    結構行事に厳しい園ですか?💦
    行事の内容によっても得意不得意ありますよね😣
    うちは行事自体は好きな方なので泣くほどではないですが単純に私が育休中なので行きたくないとか言う時はあります💦(保育園です)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったですね😔!


    3年間離れたことがなかったので
    入園してから毎日泣いてて
    夏休み前にやっと朝タッチ🙌できるようになりました。
    そのママと離れるのが嫌で泣いてるのより酷くて、、泣き叫びながら登園してました💦
    朝友達と遊ぶとケロッとして普通みたいです!

    行事は運動会、楽器、お遊戯会
    だけです!
    次2月にあるのでやれるかなー😂💦

    行事好きなんですね❤️
    うちは練習苦手だけど本番ちゃんとできるのでそこだけは良かったです💦

    ママと一緒に居たいですよね☺️

    • 11月24日
まぬーる

二学期の集大成の時期なので、敏感な子はなりやすいんですよね(^_^;)まとめの時期って、心労はあるけど、達成感もあるので、新入園児の年少さんには負荷がかかりやすいかなーでも、頑張れ頑張れ✨と思います✨

心の栄養補給はこれからゆっくりでも大丈夫ですよ!サンタさんも来るし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの空気とかを感じ取ってしまう神経質なんです、、

    私も人生思い返してみたら
    小中高で1回はいじめられて
    嫌な事沢山あり、ストレスも盛り沢山でした。
    だから経験が大事だよ、頑張れー!と思っても
    1人目だし身体に現れてしまってるから心配で😭笑

    心の栄養補給!
    今週末お出かけして沢山遊ばせて喜ばせたいと思います!!!
    ありがとうございました😭

    • 11月24日