※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達相談で療育施設を勧められました。他の子の様子に比べて自分の子の発達に不安を感じています。療育施設に行くべきか悩んでいます。

今日、発達相談にいってきました。
臨床心理士さんに遊んでる様子をみてもらいながら
相談という感じでした。
言葉の発達の部分で
単語はすぐ吸収している反面、
会話などの人とのコミュニケーションの面(集団に入ったら重要)がゆっくりだと言われ、
療育施設を進められました。
現在、コロナもあり自宅保育で朝から晩までワンオペ
一人っ子。
地域柄2年保育のため、あと一年公園だけに外出するなら
療育施設で刺激を受けたほうがよいということでした。
無料で刺激を受けれるなら行こうかなと思いますが
同じような感じでにすすめられた方いますか?
行ってみて変わりましたか?
コロナ禍だし、ほかの子をみていないく
自宅で見ている分はとくにしんどいと感じたことはなく
(指示も通るし、簡単な受け答えならできる)
療育行くほどなのかなぁと正直思っています。
自分の子の発達具合をリアルに言われ少しショックでしたが😭
言われたけど結局療育には行かなかった方など
色々な意見が聞きたいです!

コメント

初めてのママリ

私の子供も検診で引っかかって悩みましたが結局通ってよかったと思ってます!最初はその場で周りの子と比べたりしてストレスも感じたことありましたが、今はすごく楽しみにしていて会話も増えたしプラスになったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは問題なく会話されてますか?

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

行く前は意味はわかってるんですがわざと?しゃべらなくて😥単語は言えますが2.3語つなげてが難しいみたいです😫
    はるさんのお子さんは単語がすぐ話せるとのことなので羨ましいくらいです✨
    今はかなりすらすら話せるようになったし自分で考えて話せるようになってます!最初は私もすごく抵抗があって相談に行くのも憂鬱でした…でも、合わなかったらいつでも辞めていいって言われたしこの子のためならと思って旦那と話し合って行かせることにしました!来年から幼稚園なのでなおさら会話できるようにしたくて🤗

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語の覚える能力はあるみたいなんですが、他人と、会話のキャッチボールがゆっくりらしいです。
    話し方が幼いと言われました😓
    ほんとに相談も憂鬱です
    そんなに、変わるんですね!
    四歳から幼稚園ですか?

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もしかしたら成長とか根本的な問題じゃないと判断されたんですかね😯?
    保育園行かせてない分周りとの距離や出会いもないので月2でも、むしろそれくらいだからお互いが気軽に行けたりします☺️参加されてるお母さんたちも同じ悩みで来られてるので安心もできます❇️いま3歳ですよ☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね。
    どういう判断だったんでしょうか

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園も行ってないし、よい機会かもしれません
    療育ってきいて最初はドキっとしました😢

• 11月24日
はるな

長男が言葉遅かったです。
その頃はまだ発達相談には行ってなくて療育も行ってませんが、早生まれで3歳1ヶ月から幼稚園に通ってます。
幼稚園行ってからかなり言葉増えました。最初は他の子と関わりが薄かったのも徐々に自分からも関わっていくようになったり。
自宅保育には限界があると思うし、うちは集団生活での様々な関わりで覚える事、学ぶ事などプラスになったし言葉にも繋がりました。
いろいろな言葉覚えてきて面白いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり集団に入ると変わるんですね🌟🌟

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

環境による遅れってありますよね💦
うちも全く同じです。
療育行かせたかったけど色んな事情で行かせられなくて習い事はじめました💨
療育無料だし療育のほうが良かったんですけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に環境て大切だと痛感してます。どんな習い事されてますか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操教室に通わせています🙂
    本当に並べないし先生も苛ついてるし厳しいので、やっぱり特性をちゃんと理解してくれてる療育の方が良いなと思いました😅
    私のメンタル的にも😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操教室なんですね!

はじめてのママリ🔰さんのお子様も発達相談とかされたのですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児健診の他に発達相談で違う専門医に2回ほどみてもらいました😅
    うちは転勤族で知り合いもいなく、コロナ禍でプレも中止で同世代とか変わることがほとんどなくて、そのせいか嬉しいとテンションがあがりすぎてしまって😅
    今コロナも落ち着いてきたので習い事や、一時保育、公園に行ったり頑張ってはいるんですけど、やっぱり自宅と同世代が集まる場では全然違って💦
    幼稚園に入るまでにできる事はやっておこうと思ってやってます😅
    療育すすめられたからって落ち込むことないと思いますよ✨無料でいける習い事だと思えば良いし、やっぱり家族以外とかかわるのって悪いことではないと思いました🙂なにやり息子も楽しそうだし😃

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

といっても一歳半で言葉がでずうちも2歳7ヶ月まで二語文話せなかったから、かなり不安な日々を過ごし、心理士にも遠回しにかなり傷つくことを言われずーっとモヤモヤしていました😅家では大人しいし私の言うことは聞くので💦
    色々かかわってる中で誰しも苦手な分野ってあるんだなって思って、完璧に治るわけないとは思ってますが少しでも改善できれば良いなって軽い気持ちで行ってます😃
    知識がないときは療育=発達障害ってこと?!って安易に考えてモヤモヤしてたんですけどね😅
    療育も幼稚園も習い事も基本は学ぶ場だし大差ないと思いました🙂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    ほんとに不安になりますよね💦
    言葉って。
    うちも家では言うこと聞いてくれるのです。
    そうなんです療育は発達障害?とか思ってしまって。
    でも最近発達障害ってなんだよと思いはじめたり。個性じゃないのかと。
    習い事と思って検討することにします😊
    それと並行して、ほかの習い事なんかも調べてみようかと。

• 12月2日