※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

娘が大量にウンチを出し続け、鮮血が混じっている状況で悩んでいます。母乳の質や量について心配しています。同じ経験をした方はいますか?

生後もうすぐ3か月になる娘を育てています。
1か月くらいまでは、ゲップも私が出すのが下手なのか出にくい体質なのかとにかく出ず、オナラをいきんで唸っては泣いてました。
2か月過ぎたあたりからオナラも上手になり、ゲップも良く出るようになっていきむことも減りました。
最近はまとめウンチができるようになり、一度にいきんで大量に出せるようになったのですが
昨日から何度も大量のウンチをいきんでは出してやみません。
顔を真っ赤にして、泣きはしませんが疲れて眠りかけながらもいきんで
少し眠ってはまた起きていきんでいます。
こんなことは初めてなので、何が原因かわかりません。
ウンチをしすぎたせいか、ウンチの中に少量の鮮血も混じっていました。
お尻はかぶれて真っ赤です。

完母で育てています。
母乳の質が悪化したせいにしても、こんなにいきんでウンチを大量にばかり出してて大丈夫かと心配です。

食欲はあるようですがいつも通りの母乳の量か、いきんで集中できずに少ないくらいです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さぁmama

うんちの回数が明らかに増えているようでしたら、病院へ行って見てもらってもいいと思います💦
胃腸炎などもありますし…
熱とかはないですか?
おしりかぶれの薬も出してもらえますよ!

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます。
    回数は明らかに増えてます。
    1日出て2、3回だったのが10回以上です。
    ずっといきんでいるためだと思うのですが、おでこと首回りが熱いです。
    熱を測ったところ、平熱は36.7度ほどのところ、37.2度と少し高めでした。
    お尻かぶれはよくしていたので、以前出してもらった薬を使っています。
    出血は止まったようですが、回数が多いのと、いきんでばかりで疲れているのが心配です。
    それ以外は普通なのですが…
    休日診療に受けに行くべきか迷ってます

• 10月16日
  • さぁmama

さぁmama

2ヶ月で10回はおおいですね💦
    起きているときはご機嫌なら
    様子を見て明日にでも診てもらったほうがいいかと💦

それか、お金はかかりますが、ママも心配して疲れちゃうと思うので休日診療に行って安心するのも手だと思います(>_<)

• 10月16日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます
    病院へ行ってきたところ、血便は止まったなら問題ないそうです。
    ウンチの回数が結局1日待って病院へ行ったところ1日で24回にもなりました。
    吐いていないのなら胃腸炎でもなさそうとのことで、整腸剤はもらいましたが
    お尻のかぶれが薬を塗っても追いつかずに悪化してるので
    また行こうと思います😰

• 10月21日
  • さぁmama

さぁmama

ひとまず安心ですね( *´•ω•`*)ホッ
    おしりかわいそうですよね。。
    もうやられているかもしれませんが、拭かずに洗い流すのと、蒸しタオルを少しあててから乾かしておむつをするのもうちの子には効果的でした。
    まだでしたら試されてみてください。

早く治りますように😢

• 10月21日
よねちゃん54132

うちも最初はゲップがほとんど出ずに、オナラプープーでした(^-^;
うんちも、新生児の時は毎回ちょっとずつ出てたけど、だんだんまとまってきて、2〜3日に1回大量に、オムツからあふれんばかりに出す、という感じでした。
でも、うんちに血が混ざるのは心配ですね(>_<)
あれこれ悩んでネットや本を読むより、病院の先生に相談したほうが一気に悩み解決しますよ☆

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます。
    新生児期のウンチの仕方おなじですね!
    ウチも最近はずっと2〜3日にオムツからあふれんばかり…だったんです。
    出血は止まったようです。回数だけ明らかに増えすぎてて、それ以外は変わりありません💧
    いきみ続けているせいか、体温はいつもより36.7くらいのところ37.2〜3くらいに上がっています。
    休日電話相談をできるところに連絡したほうがいいのか、休日診療のところへ行ってみたほうがいいか…
    でも、便の回数が増えただけで受診するのは意味ないのか?と、迷ってます。
    明日まで様子を見て回数が減るならいいのかなと思うんですが💦

• 10月16日