※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリんごちゃん🔰
子育て・グッズ

引っ越し後、下の子の幼稚園選びに悩んでいます。どの範囲を基準に選ぶか、近くの園と遠いがメリット・デメリット。皆さんは何を重視しますか?

いつもお世話になっています。
相模原市南区から中央区に引っ越しました。
上の子は本人の希望で幼稚園年少で転園はせず通っていますが、下の子は環境の変化に敏感なので同じ学区内にお友達ができた方がいいなと思って近くの幼稚園に通わせようと思っています。
まだ早いかなと思いつつ、近くに3つ4つ幼稚園や幼保型こども園があります。
園バスが通っているので広い範囲で通ってるお子さんもいるんだなぁと思いながら、上の子を送りながら園バスを見たりしていますが、自宅から実際どのくらいの範囲を目安に幼稚園や保育園など決めていますか?
家から近いはもちろんだとは思いますが、下の子が好きそうな遊具があったり興味をそそるものが沢山あっていいなぁと思っているこども園が、隣の学区にあります。職場に行く通路からは外れているし、遠回りになりそう、車が止められないかも…なんてメリットデメリットが沢山出てきてしまい←親都合
皆さんは入園を考える際、どんなことを利点としてお考えですか?知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

コメント

(*´︶`*)♡

上の子の幼稚園選びのときは賃貸だったので
家を買うのに引越し先はこの辺りで
って目安を決めて考えました!

賃貸からは車で10分でしたが
先生の雰囲気もよく
狭すぎず広すぎず先生の目が行き届き
小学校に上がるときに幼稚園の友だちが
何人かいるだろうなと思い
その幼稚園に決めました🙆‍♀️

• ママリんごちゃん🔰

ママリんごちゃん🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね、家の近くをやはり選びますよね💡
    私は今仕事を始めて上の子の幼稚園のそばで働いています。結局そっちへ行くから下の子も通わせればって思いますが、小学校区が明らかに違う為入学して1から友達作りをするのは大変だろうなぁと思いました。
    近くに何園か幼稚園もあるし、下の子が好きそうな園庭の幼稚園を見つけたのでまた見学や園庭開放に参加しながら情報収集していこうと思います😊

• 12月13日