※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胞状奇胎の経験者が、再発は稀で妊娠禁止ではないと大学病院で説明された。半年間は空けた方がいいが、数値が正常なら再妊娠を希望している。前回の検査結果は順調で、次回も良い結果を期待している。

胞状奇胎の経験がある方に質問させてください!

胞状奇胎になると、基本的には経過観察で陰性になってから半年は妊娠しないようにと言うのは分かってるのですが、この間また経過観察のために病院へ行った時に、半年間はだめなんですよね?と質問したところ、再発はごく稀だし、絶対妊娠しちゃいけないということではないけど、念の為にそう伝えてますと言われました。
受診してるのは大学病院です!

2学年差で希望していたので、お医者さんからの回答に安心したところもあり、もちろん母体優先というか、わたしになにかあったら、娘もまだ小さいので困りますし、基本的には半年間は空けた方がいいのはわかってますが、子供ができる年齢のリミットや、仕事を始めるタイミングなどいろいろ考えて2学年差を希望しているので、数値が正常になったらまた妊娠したいなというのが正直なところです。

前回の検査でhcgの数値が4で、2以下になれば正常みたいなので、今までの経過も順調だし、卵巣も育っているし、もう生理も再開してるので、次の検査では2を下回ると思うと言われています。

長くなりましたが、経過観察半年間開けずに妊娠した方がいたらその時のお医者さんの反応、その後の妊娠の経過などを教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

半年あけず妊娠し無事出産することもありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    再発や癌化は稀だと言いますし、たしかにその稀な確率を引いてしまったららちゃんということを聞いておけばよかったとなるのかもですが、その稀なことを恐れて間を開けて後悔したくないなあと思ってます🥲

無事妊娠出産できることがあるというのはとても希望になります!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたし自身は胞状奇胎の経験はないですが、総合病院で産科の看護師してるので胞状奇胎の方はきます。
    再発した方もみたりはするのであたしならしっかり期間あけますね😭こればかりは確率とあとは自己責任ですが、再発して抗がん剤などしたらそれこそ妊娠できなくなったりするので。。あたしはそんな方見てるから慎重になるんですがほんとあとは自己判断ですよね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師さんされてるんですね!
    そうゆう方からの回答はほんとに助かります🥺

再発の可能性も0ではないですし、胞状奇胎自体も稀なことだと思うので、その稀な確率をすでに引いてる以上、やっぱりゆう事を聞くのがいちばんですよね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにです😅稀とは言えど実際その確率に自分がならないとは言えないですし。。そうなったとき癌化したら妊娠どころか命に関わるので💦💦無事産めたらラッキーですが、稀な確率をひいてしまったら後悔しそうなので。。あくまで患者さんみてて個人的な意見ですが💦同僚がまさにその稀な確率ひいてしばらく抗がん剤してだからその後、妊娠自体難しくなってました。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚の方抗がん剤になってしまったんですね💦
    抗がん剤使うと妊娠難しくなるって知らなかったです🥲
    胞状奇胎からの癌化は基本的には抗がん剤で治ると聞いて、治るならいいかとちょっと楽観視しすぎてかもです😩

他の方の投稿見てると、胞状奇胎になって半年間開けずに妊娠して、お医者さんには半年間空けずに妊娠したからといって堕ろすとかではないけど、、、みたいに言われたとかも見たので、たしかに自己責任ではあると言っても、お医者さんから見たら胞状奇胎から期間開けずに妊娠したとなるとなにかあると困るしやっぱり嫌なんですかね😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも抗がん剤中は妊娠できないし、、抗がん剤終わったらしばらく期間空けなきゃだし妊娠はしにくくなるし、、結局同僚は子供1人です💦

いや、普通に考えて医療者なら患者さんがリスクを背負うのは嫌ですよ?😅単純に心配なんだと思います💦こちらが指導しても言うこときかないから自己責任でしょって冷たい先生もいますが😅患者さん本人には言わないですが😅💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに抗がん剤中はできないですね。。
    そうすると大人しく半年間開けてからの方が短い時間で妊活出来ることになりますね🥺

心配してのことなんですね💦
    困るんだよねそうゆうの的なスタンスだと勝手に思ってました笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは急がば回れだと思いますよ😭💦

あっ、そんな先生もいますよ笑
    けどあたしなら心配していいます💦今も心配だから言ってます💦💦少ないけどそんな患者さんたち見てきたのでそうなってほしくはないです。。ただ、それでも無事に出産してる方もいるのであくまでもアドバイスですが😭😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差にこだわらず、待つのが1番いいかもですね💦
    まだ正常値に戻ってないので、半年開けるともう二学年差は無理ですが、2人目出来なくなるよりいいですね😅

心配してくださってありがとうございます😭♥️
    改めて考え直せました!✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもアドバイスなので先生にも次の結果をみて相談してもいいかもです😊お体を1番に、、今後いい結果になりますように😊!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々娘を出産した病院で胞状奇胎が発覚して手術したんですが、その後の経過観察は大学病院でしてもらってくださいとのことで今は大学病院に行っていて、次の検査で数値が正常値になっていれば、その後の経過観察は娘を出産した産婦人科に行くことになりそうなので、そうなったら産婦人科で相談してみます✨
    色々ありがとうございました♥️

• 11月24日