※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

乗用車2台目を検討中ですが、月収30万円でローン支払いは厳しいですか?

乗用車2台目購入検討しています。(頭金なし、ローン、160万円ほど)
今乗っている1台目は残り150万円ほどローンです。
もう一台必要になって、私が学生の頃からずっと乗りたい車があってなかなか諦め切れません。
月30万円ほどの収入で乗用車2台はあり得ないですか?
生活費だけで10万いくかいかないかで生活しています。

コメント

Min.再登録

必要なら乗用車2台(片方軽じゃない)でも有り得ないとは思わないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ダブルローンの間税金や車検、メンテナンス代も含め乗用車2台分払っても貯金が出来るかどうかで判断していいかと‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、貯金できるかですよね!
    今まだ育休中で1月に復帰するので実際生活してみて決めたいと思いますありがとうございます!

• 11月24日
ぴのすけ

乗用車のほうが安全ですし、有り得ないとは思いませんが、車種によっては贅沢品だなとは思います🥺
頭金なし160万ということは中古ですか?それともよっぽどお安い車…?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古です!ちなみにホンダのヴェゼルです。

• 11月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

カッコイイ車ですよね🤗
    年式と走行距離によるかと思いますが、贅沢品の部類ではあると思います。年式や走行距離にもよりますがおそらくやや短いスパンで買い替えが必要になるかなとはおもうので、それも含めて生活のゆとりや今後のための貯蓄がができるのであれば、1度くらい夢を叶えてもいいかな…と個人的には思います。ただ、あんまり後部座席広い車ではなかったような気はするので、今後の家族計画によっては使いづらいかもしれません🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり贅沢部類ですよね🥲
    子供は一人で十分だと考えているので、今もう一台がアルファードですが、正直広すぎて私には向いてなくて😂
    ちなみに、ぴのすけさんの思う長く乗れる車何かありますか?参考に教えていただきたいです!!

• 11月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

大きい車があるなら大きさはあまり気にしなくてよさそうですね🤗でもアルファードとヴェゼルのご夫婦がいたらお金にゆとりがあるのかな、車が好きなのかな、とは思いますね🥺
    長く乗れる車となると、車種に関係なく、新しい車ならなんでもメンテナンス次第で10年以上余裕で乗れますよね🤔乗れるだけでよければ小型の軽なら100万ほどで新車が買えますし…。極論それ以上の車はある種全て贅沢品なのかなと🤔とはいえそこは家計の状況によりますから、贅沢品でも家計を圧迫しないのであれば好きな車に乗るのが1番いいと思います😇200万前後で買えるコンパクトカーは実用性、安全性、費用面などで考えると1番コスパが優れているんじゃないかな、なんて思います。
    あくまでも私が車を選んだときの基準ですが、子育てする上でスライドドアと車高が高いってかなり便利だなと感じているので、ルーミー(トール)、ソリオで迷いました。
    私も昔からの憧れで、本当はミニクーパー乗りたかったんですけど、車内狭いしこれから子育てすることを考えたら今は安い便利な車にしておこうと思って諦めました🤣老後の楽しみにとっておきます🤣🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても細かくありがとうございます!
    お互い車が好きで土日は車いじりをして平日は仕事終われば車の写真を撮りに行ってをやってました!子供ができてからはお互い我慢というか子供にお金をかけるようになったので車からは遠ざかってますが、やはり乗りたい車は変わらなくて😭
    ルーミー、ソリオ見てみたいと思います!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

車2台は田舎なら当たり前なので別に2台普通車でも変とは思いません(我が家もなので)が、ローンがあるならば身の丈に合っていないかなと思います😖
でも諦めきれないならば買うしかないのでは?
何にお金をかけるからは人それぞれなので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりローンあったらみあってないですよね😭
    夫婦で車好きでなかなか諦めきれなくて😭😭
    ありがとうございます!

• 11月24日

田舎なので車2台は普通です🤣車ないと仕事行けないです(笑)ローンで組む人ほとんどだし、給与から車代払えるようにしとかないと無理な地域です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬主人が朝から晩まで仕事で休みも全く合わなくて雪国なのでってなると子供抱っこして歩いて30分のところに買い物が厳しくて😭
    ただ、買うなら妥協したくない、乗りたい車乗りたいと私がわがまま放題です

• 11月24日

退会ユーザー

わー、それは車ないとキツイですね💦
    乗りたい車オススメですよ❤️私も乗りたい車買って10年なってますしまだまだ乗りたいと思いますもん(笑)大事に大事にするからいいですよー🥰

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも田舎なので1人1台が当たり前なので
周りは普通車と軽を1台ずつってお宅が多いですが
私が通勤が長いので私の通勤用にコンパクトSUVで
夫は通勤には使わないですがミニバンの2台持ちです。ローンや維持費が家計を圧迫しないならありだと思います。
上のコメントでヴェゼルってありましたが、私ももう少し新型ヴェゼルの発売が早かったらヴェゼルが良かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヴェゼルいいですよね!私は新型より旧型の方が好みなので旧型が欲しくて😭
    ちなみに月車に関してどれくらいかかってるか差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧型の方なんですね。
    私は新型のグリルあたり…顔がカッコいいなと思ってました。
    うちは1台がステップワゴンで
    保険は年払いで8万
    2台目が私の通勤用でヤリスクロスで保険は月8000円ほど
    ステップは車検は10万くらいでヤリスクロスはまだ去年買ったので車検はまだですが、だいたい車費用は、年間で1台あたり20万くらいです。

• 11月24日