※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ🌷
家族・旦那

生後5ヶ月の育児中です。旦那様に、些細なことでイライラすることありま…

生後5ヶ月の育児中です。
旦那様に、些細なことでイライラすることありますか?

旦那は8歳年上、家は嫁が守れ…の世代です。共働き育休中ですが。
それでも朝出勤の時間までは、こどもを見てくれて私は1時間ほど寝かせてもらってます。
ただ、その間。何もしないんです。ちょこっと遊んだり、見てるだけ。
ウンチしてても放ったらかし。

夜、寝かしつけが遅くなって夕飯が遅くなっても黙って待っててくれますが、寝かしつけを代わってくれたらご飯作れるのになぁと思ってしまい、イライラしてしまいます。態度や言動に出てしまいます。
旦那は、こんなにしてるのに何にイライラしてるの?っという感じで、最近は少し距離をとってきます。

他からみたらイクメンらしいのですが、私がイライラしすぎなんでしょうか😢

コメント

桜庭

めっちゃ分かりますー😭
うちの旦那もそんな感じです!
世代というよりも、その人の考え方かな?と思います
頼まれたことはする、っていうのが男の人の考え方なので「手伝って!」と曖昧に言うよりも具体的な作業を伝えれば手伝ってくれると思いますよ✨仕事と同じだと思わせてあげれば大丈夫
旦那様が仕事で疲れてるからといって全てを抱え込む必要ないと思います
今後共働きになるなら尚更です!育児は夫婦ですれば子供にも良い影響がありますからね☺️

• きいろ🌷

きいろ🌷

共感してもらえてホッとしました😢具体的に伝えていかないとなんですね。そこが私の苦手なところです💦
    共働きになるまでに、育児を2人で共有出来る様に…頑張ります☺️

• 11月24日
ぶっつん

それはイクメンではないですね笑
ウンチしてて替えられない、見てるだけ、って通行人と同じじゃないですか?(←言い過ぎですかね😂)
寝かしつけを代わってほしい!ってはっきり言ったらいいですよ。それか、夕飯を夫さんが作る。できることをやってもらう、が基本で、できることをどんどん増やしてもらわないと、復帰したら大変かも…
1人目の時は夫に家事育児でイライラすることはありましたが、今ではひと通りできるので、私はとても楽です。もちろん、洗濯干したらシワシワ、お皿洗ったら汚れが残ってるとか、細かい文句はありますが😂

• きいろ🌷

きいろ🌷

イクメンではない😂笑
    そう言ってもらえて心が軽くなりました!イクメンなのに感謝できないことに罪悪感を感じることもあったので💦
    細かい文句はつきものですよね😂復帰のことを考えて少しずつ旦那にも手伝ってもらえるようにしてみます♡

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません💦
    「通行人」に吹いてしまいました😆(笑)

うちは、今でも何も出来ず(やっても中途半端でやり直しが必要💢)通行人のままです…(>_<)

• 11月24日
  • ぶっつん

ぶっつん

笑っていただけて、何よりです😄

• 11月24日
  • きいろ🌷

きいろ🌷

明日からは、イライラしそうになったら、あ!通行人が見てくれてると思ってスルーしてみます😂
    余裕がある時は育パパですね!

• 11月24日
ゆづママ

確かに全くしない旦那様もいらっしゃる中ではやってくれてる方かもしれませんが、イライラしますよ!
私ならオムツ替えてくれない時点でブチ切れてます。
私が産後うつ気味で、主人は1ヶ月育休取得して家の事全てやってくれてました。
周りにもそんな人おらんよ?と声掛けてもらいますが、それでもオムツ替えの手際が悪かったり、判断が遅かったりするとイラッとします。
お子さんが1番大切になりますし、家のこともお子さんのことも奥様が1人でソツなくこなすなんてハードル高すぎます。
育休明けたら、条件は揃いますし、今のうちに育児だけでもできるようになってもらっておかないとと私はパパ育しました!

• きいろ🌷

きいろ🌷

パパ育ですね👨✨
    周りと比べたら…と思いますが、周りと比べて私たちが楽になるわけではないですもんね!もはや、男性の育休が当たり前じゃないことがおかしい!!
    とっても心軽くなりました♡

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

イクメンじゃないです(笑)
お風呂毎日やってるから大丈夫!っ思って毎日ゲームやってる男性しってますが、「それはやってるほうとかなんじゃなくて普通のことだよ。ゲームやってる間も奥さんは子育てやってるんだよ」って先日思わず言っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも共働き&育休です。

旦那が昼間仕事中の私のお仕事は家事&育児。
    なので旦那帰宅後の夜の家事&育児は平等です。お互いそこから仕事スタート。
    それは育休あけてからも育休中も同じです。

• 11月24日
  • きいろ🌷

きいろ🌷

すごくわかります!!私が寝かしつけてる間テレビ見てることにイライラしちゃうんです。。。
    家事&育児平等論がなかなか伝わらなくて。家計に入れるお金の金額は俺の方が上だから…って言われて💦嫁じゃなくて家政婦雇えよ!って思ったんですけどね😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家政婦として自分が家事した場合いくらになるか計算してみせたいですね🤣

• 11月24日
  • きいろ🌷

きいろ🌷

ですね😂私の掃除や料理のレベルで料金請求出来るか不安ですけど💦

• 11月24日
子供三人のママ

旦那は自分は満足いくぐらい育児をやってると思い込んでいるので、面倒だけど指示しないとダメです。言ったけどやれないことたくさんあるし、奥さんのやってる育児見てないです。
寝かしつけ変わって、抱っこしてて、指示待ちです。

• きいろ🌷

きいろ🌷

そうなんですよね💦その指示待ちの精神にイライラします。。。
    日中自由に買い物出来ないって言ってるんだから、たまには甘いものとかプチサプライズで買ってきてくれても良いのに、夕方たまーに連絡が来て何か夕飯買って帰る?って聞かれて、用意してあるよと言うと手ぶらで帰ってくるんです。確かにいらないって言ったけど、何か喜ばせるようなものひとつくらい買ってきてくれても良いじゃんってなります。

• 11月24日
ママリ

うちも共働き&育休です!
旦那も自称「イクメン」
私は旦那には期待してませんし、旦那のことは二の次三の次…
朝は旦那より早く起きて掃除とか家事しちゃいます
旦那が6時に起きて、子どもたちを起こしてくれるので、まぁ感謝
着替えもさせてくれるので、まぁ感謝
旦那に出来たてのものを食べさせたことってはぼないです(笑)
レンチンすれば温かいし😂
寝かしつけてから作ると思うと気が重いですが、先に使っておけば楽ですし、イライラも解消されます!
旦那に期待しなくなってからは、寧ろ感動や感謝が増えました(笑)

• きいろ🌷

きいろ🌷

朝掃除とか家事とかして、昼間に寝ますか?夜中がなかなかまとめて寝れないことが多くて💦
    確かに…先に作っておけば気持ちも楽ですね!工夫してみます♡

• 11月24日
  • きいろ🌷

きいろ🌷

私も、旦那がしてくれることが増えることよりも些細なことでも感謝できる自分になりたいです♡期待をなくすことですね😂

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

昼寝はしないです
    朝は早いと言っても5時にしか起きません😅
    なので夜は11時には寝るようにしています!
    夜中は何度か起こされますが、私はトータルで6時間は布団の中にいるので、まぁ…疲れてるのは気のせいかな……🤔
    と思うようにしてます(笑)
    でも休みたいーーーーって激しく思う時もありますね😅
    あと夜に寝かしつけながら一緒に寝ちゃうこととかありますよ😂
    家事や自分の歯磨きなどが残ってるので、22時にアラームセットしてて、それで起きます😓
    本当テキトーでダメダメな母and妻です(笑)

• 11月25日