※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

2人目妊娠中で悪阻症状が1人目と違うか相談中。悪阻が軽いので赤ちゃんの安全心配。経験談を聞きたい。

現在、8週で2人目妊娠中です。
不妊治療の末やっと妊娠しました😭
皆さん、1人目と2人目で悪阻の症状は違いましたか❓😭

私は1人目の時とても悪阻が酷く、ひたすらマーライオン状態で、本当にほとんど食べられませんでした💦
水分や食料に対する嫌悪感が半端ではなく、口にできるものがほとんどなくて…テレビで食べ物が写るだけでもオエー‼️って感じでした💦
元々痩せ型なのに7キロ痩せてしまい、重症妊娠悪阻で入院したこともあり、一言で言って、安定期に入るまでは屍でした😭苦笑

一方今回は、5週頃から多少胃のむかつきや食欲不振はあるものの、わりと何でも食べられますし、疲れやすさも感じますが休み休みなら全然家事も出来ます。
強いて言うならよだれ悪阻と痰悪阻に悩まされているくらいで…
昨日は調子が良く、家族で公園にお散歩に行けたほどで、1人目の時に比べると考えられなくて😭

5週で胎嚢確認、6週で心拍確認でき、大きさも問題なし、明日2回目の心拍確認に行くのですが、悪阻が軽いので赤ちゃんが無事か心配で心配で😭
ママリを見てると、心拍確認後の流産を経験されている方も結構おられるようですし、つい悪いことを考えてしまいます…

皆さんの経験談をお聞かせ下さい🥺

コメント

もな👠

1人目はつわりほとんどなし頭痛だけが臨月まで酷く、2人目は教科書通りに14~15週くらいまで嗚咽悪阻が続く。頭痛なし。
まったく違う妊娠経過でした😆💕

ゆちゃ(29)

最近、息子の時の妊娠の思い出が悪阻しかない事に気づいたくらい、悪阻キツかったです。
入院まではしませんでしたが、ずーっと吐きっぱなし、悪阻の終わりがけは頭痛も加わり「妊婦辞めたい!!!」と泣いてました。

前回は専業主婦でしたが、今回は仕事をしているので、同じような感じなら仕事なんて出来ないな。
と思っていたら、えづいたり少し吐き気があるくらい
11週くらいから1日1回吐くようになっただけで、基本的には楽でした。

息子に比べたら楽な悪阻でしたが、今はお腹でポコポコ動いてます☺️

悪阻軽いに越したことはないと思うので、このまま軽いままおわるといいですね。

ご懐妊おめでとうございます🎉

正直に言って怖がらせたらすみません💦私は1人目
重度妊娠悪阻で出産直前まで吐いてました!入院もしてました!

2人目も重度妊娠悪阻で入院しました😅
1人目も2人目も重度妊娠悪阻で10キロ以上痩せました!
ですが2人目は17wくらいから次第に良くなり今はつわりは無くてなんなら10キロ太りました🤣

なぱ

私は1人目2人目は軽く吐き気があるくらいで全然働けましたが、3人目で初めてThe悪阻!!みたいなキツめの悪阻を体験しました😭体重も減って、食べても食べなくても吐き気がやばかったです…12~13週で収まって今はピンピンしてます✨笑

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!

1人目は重度妊娠悪阻で吐き続け何も受け付けず8キロくらい1ヶ月でガリガリに😭

2人目の今は5週から食べ悪阻、吐き悪阻ありますが前回より全然マシで驚いてます!

な

皆さんコメントありがとうございました😭✨
体験談が聞けて参考になりました❣️
やはり1人目と2人目で悪阻が違うこともあるんですね☺️
1人目よりも悪阻は軽い方で、お腹の赤ちゃんが心配でしたが、無事に2回目の心拍確認もできて母子手帳も貰えて少し安心しました😮‍💨
食べられるもの食べてゆっくりしておこうと思います🥰