※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で母の約束を破り、リスクを心配。避妊はしていたが、肥満時の妊娠は危険。子供の健康を心配し、矛盾する気持ちに困惑。

ちょっとモヤモヤしております…。
ここで吐き出させてください。

現在2人目を妊娠中です。
ただ、わたしの母から絶対に太ってる状態から妊娠しないこと、1人目がもう少し大きくなるまで妊娠しないことだけ約束してと言われていたのですがその約束を破ってしまいました。

母としてはやっぱり太ってる状態で妊娠すると母子共にリスクがかなり高くなること、1人目がまだ小さいのにこれからまた妊娠、出産すると大変だと言うことをわかって欲しくて言ったのかもしれません。
実際妊娠がわかった時に謝りましたが…なんで授かりものなのに謝らないといけないんだろう?と思ってしまいました。
言い訳がましいのは承知の上ですが、避妊はしていました…絶対大丈夫だと過信しすぎていたのは事実です。

でもこれから出産していく上で、ほんとに危険と隣り合わせになることに間違いはないと思ってます。
妊娠高血圧症候群になりかねないですし、調べてもやはり肥満時の妊娠はハイリスクになるとどの記事を見ても書いてありました。

わたしたち夫婦は心の底からとても嬉しいのですが
わたしのせいで産まれてくる子が何らかの疾患を抱えたり
最悪のケースもありえると思っただけで、ほんとに今お腹にいる子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すごく矛盾で自分でも何言ってるかわかんないぐらい困惑してます…。

コメント

もな💅🏻

正直年子ってなると、親の助け必須になってきません?
全部夫婦でやるっていうなら話は別ですけど、少なからず親の手を借りるのであれば約束を破った手前、形だけでも謝っておいてよかったと思います。

今は無事に赤ちゃんが育ってうまれることだけを考えて、過ごして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    さすがに年子となると自分たちで全てこなせると思ってなくて、今回ばかりは頼らざるを得ない状況かなと思っています。
    ただ約束を破ってしまったことに変わりはないので食事管理を徹底して過ごさないといけないと反省してます。

• 11月24日
パピコ

一人目妊娠中も先生からリスクの指摘を受けたんですか?😢
私は一人目のときに12kg太り糖がずっと出ていたので糖尿病の心配をすごくされました💦産後体重が完全に落ちない状態で2人目を妊娠したので前回よりも体重をかなり抑えないといけないなと思っています😣
子供は授かり物ですし、家族計画は夫婦の問題なので、実母さんはちょっと過保護なのかな?と思ってしまいました💦😣
ハイリスク出産にならないようにままりさんが食事にかなり気を付ければいいんじゃないかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1人目は栄養の管が足りないとかで低体重のリスクがあると指摘されていました。
    わたしの母としてはやっぱり母子共に危険な状態での出産になるから当然心配するのは当たり前だと…。
    でもわたしも痩せてから妊娠すると母と約束してしまったので裏切ることをして申し訳ないと思っています🥲(多分母は過保護なタイプです)

とりあえず産むこと以外の選択肢はないので食事管理と運動をしっかりしないとですね🤘

• 11月24日