※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

27週の初マタが仕事で苦しんでいます。冬のボーナス査定期間も終了し、職場環境が厳しい状況。産休に入るタイミングや産院の変更について相談しています。

【メンタル崩壊中につき厳しいコメントは控えていただきたく思います。】
27週、12月末〜産休予定の初マタです。
もう、仕事を頑張れません。知恵をお貸しください。

以外、私自身の状況です。
冬のボーナスの査定期間も終了し、引き継ぎの派遣さんも独り立ちさせています。(引き継ぎの派遣さんはまだ出来ないことも多いですが、独り立ちさせる!と上司が言っていたので独り立ちしてます)
職場環境は、事務員ですが利益・原価率などを厳しく求められるため受注ひとつでも仕事を行うことにかなり時間がかかります。また、顧客・社内どちらも人間関係があまり良くなく口調が厳しかったりなどストレスも多いです。
会社的にハラスメントに厳しいので、マタハラということはありませんが、上司の機嫌が悪い時は八つ当たりされます。残業も、他の人も大残業で変そうなので仕事を振ることもできずいつのまにかほぼ最後まで残っていることがあります。
コロナ対策のため別室で勤務ですが、階段の上り下りや1人だけ別室勤務なので肉体的・身体的にも辛いです。
妊娠経過は順調で頸管長も問題ありませんが、1日に1回程、ギューっと硬くなりお腹が張ることがあります。

・育休手当支給額に反映されるのは、1ヶ月に11日以上出勤した月なので〜10日の出勤だと手当に反映されませんよね?
・経過も頸管長も問題ないのですが、波風立てず12月10日頃から産休に入れる良い理由はありませんか?以前産院に相談した際は診断書等の協力にはあまりいい顔をされませんでした。(この際傷病手当も要りません。)ですが、職場には自分で言い出す勇気も出ず、、、と言ったところです。
・上記の件と、以前別件で診察に行った際に邪険に扱われたため、産院に不安があります。あと少しで後期に入りますが産院の変更は可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まっこ

お仕事の件はお答えできそうにないので、後期に入ってからの産院の変更について…

分かりきった答えでしたら申し訳ないのですが、やはり分娩予約が取れなければ難しいと思います。
希望される産院に問い合わせてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。問い合わせしようと思います。

• 11月25日
まめ

普通にお腹が張るとか気分が悪いとかで休んでいいんじゃないですか
それかコロナ妊婦で検索すると出るのですが、有給とれる制度もあるのはありますが、確か助産院の一筆が必要だと思います🙌
産院の変更は可能ですよ!自分に合ったところで出産するのがいいですよ!紹介状書いてもらって下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    周りや他の妊婦さんが頑張ってる中甘えなのかなとも思ってしまいます。
    以前コロナの影響の休業措置については、有給には出来ないけど無給で休みは可能ですと会社から言われました。

• 11月25日
  • まめ

まめ

自分も周りに気を遣って無理矢理出てましたが、次に妊娠発覚した人は早々に2ヶ月くらいつわりで休んでました(産休は何ヶ月も先)。
    案外気にされないかもです。
    私事ですが、産んでから考えると大きいお腹で走り回り、不眠不休ご飯も食べず夜勤してたと考えると恐ろしいです😂あの時の私は自覚がなかったなと…
    自分のお子さんの命を第一に考えて下さい。それに甘えなんてないですよ!立派なお母さんだと思います💕

• 11月25日
  • まめ

まめ

ちなみに妊婦のコロナ休業は有給にするため会社に給付金が確か出るはずですので、無給っていうのは…会社がつまみ食いしているんですかね🤔まぁ、そう言われるならそうなるのであまり突いてもいいことは無さそうですよね😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は体調不良で妊娠中ほぼ仕事行きませんでした😅
うちの職場は幸い、妊婦に手厚い保証もあり、なんかあったらすぐ休めと言ってもらえるのでありがたかったです。

育休手当支給についてですが、11日以上出勤した日が対象ですが、11日未満だとその月は反映されず、別の出勤してる月が対象となるので、逆に、11日だと少ない額だけど反映されてしまうから、だったらへたに出勤するより休んだ方が貰える額は増えるよと人事の人に教えてもらいました!有休が使えるなら別ですが。
わかりづらい説明ですいません💦