※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃんのおもちゃを取り上げて困っています。上の子は赤ちゃん用おもちゃを気に入り、他のおもちゃを貸さないことも。仲良く遊ばせる方法を知りたいです。

下の子用にもらった赤ちゃんのおもちゃを、3歳の娘が取り上げてしまいます。

赤ちゃんのおもちゃを自分のおもちゃのように遊び、隠してしまったり。下の子が遊んでる最中に取り上げてしまったりして困ってます。
自分のおもちゃは絶対触らせたくないようで、下の子には赤ちゃん用おもちゃしか渡せない状態。
でもその赤ちゃん用も取られてしまうのでどうしたらいいか…仕方がないからその場にあった私の物を下の子に渡して遊ばせると、「それはママのだ」とすごい剣幕で怒って取り上げます。

上の子はたくさんおもちゃを持っていますが、最近は取り上げた赤ちゃん用おもちゃを気に入ってるようです。
いくら説明してもわかってくれず、機嫌の良いときはどんなオモチャも素直に貸してくれます。

嫉妬や赤ちゃん返りなのでしょうか。
おもちゃで仲良く遊んでほしいですが、このおもちゃは仲良く遊べた!!とか経験談があったら教えてほしいです。

コメント

ママリ

嫉妬なんでしょうね😥

「このおもちゃ、どうやって使うのがいいかな?」
って教えてもらうスタイルはどうですか?

ケンカするきょうだいは、例え同じものを同じだけ与えていてもケンカするので、(ママ友のところがそうです)
おもちゃの種類ではなく、
とりあえずはお姉ちゃんに主導権を握らせて、
「〇〇せんせい!教えて〜」
って感じで盛り上げるとかですかね🤔

私なら、隠されたら、
「大変だ!おもちゃがかくれんぼしちゃった!探しに行こう」
「宝探ししよう!」
って下の子に言って、一緒に探させたりとかしますね😌

途中で上の子に、
「探偵さん!このあたりでおもちゃ見なかったですか?!」
とか言ったり、
本気でふざけてましたね😁笑

• さくらもち

さくらもち

なるほど😳
    楽しく盛り上げるのいいですね🎶

• 11月24日
yunon🌏

その都度怒ってます!!

• さくらもち

さくらもち

私も都度怒ってます。
    もう怒りすぎて疲れてしまって…

• 11月24日
JIKI

分かります!
下の子にオモチャ渡すと欲しがりますよね〜
うちは上の子のお下がりのオモチャを下の子に使っているので、、
下の子に貸してあげてぇーと言って渡してもらってます!
あとは遊び方を教えてあげてぇーと言うと教えてくれます。
あとどうしても渡してくれない時は、上の子のオモチャを貸してあげて〜と言って渡してます。
もし嫌がっても「交換子だと〜」と言って渡します、
独り占めにするとのこれから集団生活するうえで良くないので、怒ってきても独り占めはさせません!

• さくらもち

さくらもち

そうなんですよね~
    集団生活でやったら困るのでチクチク怒ってしまいます😣

• 11月24日