※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

内孫、外孫ってそんなに重要ですか?先日第1子となる娘が生まれました。…

内孫、外孫ってそんなに重要ですか?

先日第1子となる娘が生まれました。それからというもの、義母
夫がことある事にこの子は内孫だからと言ってきます。

内孫だから妹の子供より思い入れがあるんじゃないかとか内孫だから年賀状に乗せようとか…

わたしが夫の元に嫁いだという意識が薄いからそう思うのでしょうか?内孫とかそういうのは昔の話かと思っていたのでなんだかそれを聞く度に順位をつけられてるみたいな感じがしてモヤッとします。

コメント

ももち

それは昔の話だと私も思ってます。
うちなんて二世帯で内孫内孫と最初は言ってましたが、途中から初孫(外孫)が一番みたいなこと言うようになったので、疎遠にしてます(笑)
もうそんなのどうでもいいと思ってます。

もりもりママ

田舎や古い考えが根付く地域は、まだ言うと思います。
優劣をつけるってよりは単純に「見たり接したりする時間の差」でしかないような気がします。
年に一回しか会わない孫より、毎日会える孫のほうが愛着が湧くというか、可愛くなるのは当たり前かなと。
一緒にいる時間が長い分、ちょっとした贈り物や、面倒見て捉える時間が長くなるなどの差は当然生まれますよね。

それ以外、何者でもないような気がするんですけど。。。
ちょっと汲み取りきれなかったんですが、ご主人と義母が同じスタンスってことですよね?
何したいんでしょうね。

ママリ

内孫言われたことないですね💦
逆にうちの両親は私の子供の方が気兼ねなく面倒見れるので、弟の子供より可愛がっています😅
それを平等にしようとしてるのは見ますが、、
義両親もみんな孫は平等に見ようとしている気がしています💦

旦那さんは自分が内孫だから外孫だからと言われて育ったのかもしれないですね🤔💦

おはぎ

人によると思います。
思っても口に出すのは古い人間ならではだなとは思います!
本当どうでもいいですよね😂あんたらの子じゃないしって感じで。

♡

嫁ぐとか内孫とかの発言うざすぎて
一度義母に直接言いました🤣
結納もしてないのにそういう時だけ
自分側のルールに乗せようとしてこないで欲しいと言ってから
私としてはいい距離感です。
あちらは遠慮してるのかもですが、。笑笑

ちまき

そんな環境じゃ、男の子を授かれた時には…
めちゃめちゃめんどくさそうですね😂

義両親がそう言われてる訳でないだけ、まだマシですね😂

ライオネル

義母は言わんのに実母が言ってて更に自分たちは外孫の立場だからって卑下してて何かうざってなりました。
義母はそんな内外関係ないって感じだったのに母の謎のマウント取りみたいなのムカつきました。昔の常識?知ってるアピールかよ❗って恥ずかしかったです。。
義父も実父も夫も「……」って空気でした😭

退会ユーザー

全く一緒で実両親が、うちは外孫やしなぁって旦那に言っててうざかったです、だからなに?遠慮して義理家族を上げたつもりなんでしょうが古いしきたりやめてほしいですね

• 11月25日