※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

保育園申し込みで不安。希望20個書いたけど、第一希望だけだと入りやすい?申し込み方間違えたか不安。誰か助けて。

保育園の申し込みについて、不安になってきたので質問させてください😢

いま上の子は保育園に通っており、下の子は4月1歳児で申し込みをしました!!
第一希望はもちろん上の子と同じところを書き、
第二希望からどんどん通えるところを書いたのですが
車がありシフトも融通が聞く方なので最終的に
第20希望ぐらいまで書きました!!
絶対に復帰したく、復帰できなかったら途中入園なんか
絶対無理な激戦区の為たくさん希望を書いたのですが…
ママ友などの話を聞くと上の子と同じところがいいから
第一希望しか書かなかった~などママリでもそのような
回答を見るのでなんだか自分の申し込み方が
間違えちゃったんじゃないかととても不安で😢

第一希望だけだと入りやすいとかないですよね?笑
なんなら一個だけしか書かないと狭き門ですよね🤔?

なんだか不安になってきたので申し込み方間違えてないよ~
って誰か言ってください~😢😢😢笑

コメント

私の区だと、もし希望園で同一指数の人がいた場合、単園希望であると逆に不利になります。(同一指数内の優先項目の欄に、単園希望ではないこととあります)
なので私も通えるかどうかわからないけど25希望まで書きましたよ!😂
保育士加点も優先枠も利用したのに最低点数で内定出た時はかなり焦りましたが😅
激戦区、辛いですよね。
3人目の保活のこと考えてもう頭が痛いです。笑

• ruru

ruru

ママんリさん*

単園希望不利の市があるのはじめめききました!!!
    やっぱり多く書いた方が入れる確率あがるしたくさん書いた方がいいですよね😢😢
    激戦区辛いですよね…2人目の保育園問題考えすぎて、4月生まれの1歳だけど0歳児枠だといいな~と狙ってたけど、下の子は11月生まれに……笑
    保育園問題深刻すぎますよね😭💦💦

• 11月23日
みるくてぃー

↑上の方と違って、私の自治体だと、点数高い順に第一希望から見て行くと言われました。なので絶対どこかしら入りたいなら希望全部書いてくださいと言われました!その方が確率が上がるとのことだした。
第一希望空いてるのに、第二希望になることはないって言われましたよ😊
なので一応備考欄に、同園入所強く希望と書きましたが笑、どこかしら入れるよう書ける分書いて出しました◎
上の方とは違うので、自治体次第になりそうですね💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

すいません💦勘違いしてました💦
    多分同じ感じでしたね。
    ただ単独が優先されるってことはないって感じでした。うちのところは、本当に点数順らしいです😊

• 11月23日
  • ruru

ruru

みるくてぃーさん*

ですよね!!とりあえず、点数高い順で見るのでたくさん書いていた方が入れる確率高くなりますよね😢😢😢
    ママ友に第一希望に人気のない小規模であとは第三希望までしか書いてないって言ってたんですけど、私の方が点数高くてそのママ友の第一希望の園も書いてるのでママ友よりかは入れる確率高いからもっとたくさん書いた方がいいのでは🤔?とか思ったんですが小規模なら入れるでしょ!って言ってたのでなんかいろいろと不安になって😭
    私間違ってないと思えたので良かったです😢💓
    コメントありがとうございます!!

• 11月23日