※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、娘が友達との遊びで強気で問題行動が多く、心配しています。同様の経験をした方、年齢とともに改善するでしょうか?2人目妊娠中でイヤイヤ期も重なり、甘えが増えています。

コロナが落ち着いてきたので、最近友達の子どもと一緒に遊ぶことが増えてきました。
意思が出てきてお友達と遊ぶことが今まであまりなかったので、もともと気は強いだろうなーと思っていた娘ですが、もう強すぎて、、、お友達の家のおもちゃも自分のものとすぐに独り占めしそれを制止されるとギャーと泣く、おやつおしまいと言われるとギャーと泣いてものにあたる等、我が強い強い。
ごめんねー💦とお友達の子どもに謝ることが多く大変でした😅
慣れてくると仲良く遊べることもあったのですが、こんなに気の強い娘がこれから心配です。
保育園にも行っていますが、そんな姿はあまり聞いたことがありませんでした。
小さい時こんな感じだとこれからますますひどくなるんですかね💦少しずつ年齢と共に落ち着いてきますか??
同じようなお子さんいますか??
ちなみに、2人目妊娠中とイヤイヤ期が重なっていて、少し情緒不安定で甘えたりすることは最近増えてきています。

コメント

まい

特別我が強いとは思いませんよ🤣そのくらいの年齢の子はイヤイヤ期もあるので、とても自然かなと思います。

まだまだ2歳前だと自分のものと友だちのものとという区別はありません。なので、おもちゃはおもちゃなんですよね。友だちのだからとか、貸し借りとかはまだまだこれからです。

おやつのおしまいとかも見通しを持てるようになるのはもう少し先かなと思います。これでおしまいだよと先に言い聞かせたりを続けていればそのうち分かるようになります。分かりやすいように一袋とか決めるといいと思いますよ。

保育園から聞いてないのは、2歳前だとそういう様子は日常茶飯事だからだと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

そう言って頂けると安心します😭確かに時期的にそうだし仕方ないとは思いつつも、我が子だと冷静に見れなくなり友達の子どもと比べてしまうとどうしても気が強いのが目立つので、先が不安になってしまいました💦
    そうですよね。まだまだやっと自我が出てきた頃なので主張も強くなってくる時期ですよね。落ち込まず、長い目で見たいと思います🥺ありがとうございます💕

• 11月23日
  • まい

まい

長女も意思が強い方なので悩んだ時期もありましたが、幼稚園に通うようになって、周りのママさんに「自分の気持ちがきちんと言えてすごい」「嫌なものを嫌って言えるっていいこと」と言ってもらえて安心しましたよ😍
    良い面も悪い面も結局は見方次第なので、直そうとするのではなく、長所として活かしてあげられるように考えると気持ちが楽になりますよ。

妊娠しながらの育児は大変だと思いますが、無理しないでくださいね🤗

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとその話をお聞きするとなんかすごい視界が広がってホッとします😭
    気が強いのを悪い悪いととってしまう所があるので、長所として捉えてあげることも必要ですよね!!元はというと気が強いのは母親譲りなのに、、💦笑
    よく考えると私が人前ではかしこい娘でいてほしいと建前ばっかり気にしてしまっているのかもしれないです😵
    もう少し穏やかな目で見たいと思います🥺
    育児頑張ります✨優しいお言葉ありがとうございます💕

• 11月23日