※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に歩くのを嫌がり、立つことも怖がるため発達の相談に不安を感じています。1歳半検診が迫っており、焦っています。立つ練習をする方法が知りたいです。

1歳5ヶ月の息子がいます。
フォークは刺して渡せば自分で口に運んで食べれていましたが、急に道具を持ちたくないと言ってやらなくなりました。
渡しても投げたりして終わりです。
歩くのも、一人歩きはまだできないですが手を繋げば歩いていたのに今は立たせてもすぐに座ってしまい、歩く練習すらできません💦
ひとり立っちもできるにはできるのですが、怖いようで
すごく焦ってすぐにしゃがんでしまいます💦

歩かないので発達の相談をしに小児科に行った時、
手を繋いで歩く練習をさせてと言われましたが今は歩くどころか立つのも嫌がるのでなにも練習ができません。
つかまり立ち、伝い歩きはします。

数ヶ月後に1歳半検診があるのでとても焦ってます😢
ひとり立っちが怖くなくなるようにする方法などないんでしょうか…?周りの子と比べちゃいけないと思ってもさすがに
1歳5ヶ月にもなると比べてしまい焦ります💭

コメント

ままりん

手の届く少し高い位置に物を吊るすおとかどうでしょうか?

また、うちの子はフォークとか拒否の時は
爪楊枝だけは好きで自分で使ってました🤣

• らるむめろん

らるむめろん

本当にさっき、それを主人と話していました!少し高いところにおもちは置こうと言ってました😂

爪楊枝(笑)想像しただけで可愛いです♡

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

あら🤣奇遇笑
    男の子みたいなので飛行機とかプラーンプラーンとかよさそうですね🙆‍♀️笑

歩くのは手押し車とか歩行器とかで少し楽させると言うか他のところで楽しい!あれ?僕!歩けてるぅ?!みたいになるといいですけどね😭

• 11月23日
  • らるむめろん

らるむめろん

なんかイヤイヤ期みたいな感じで
    できないって分かると近くにあるものを噛みついて怒ったりします🥺
    手押し車やらせても立つのが嫌みたいなのでしゃがんじゃいますし、歩行器も乗せたら泣いて怒るんです😢💦
    もう本人の意欲次第な気がします😵‍💫

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

いやいやボーイなんですね😱
    やる気ないならしかたないのでのーんびり
    ままものーんびり過ごしましょう😳

• 11月23日
  • らるむめろん

らるむめろん

そうですね😭
    ありがとうございます😊♡

• 11月23日
りんご

子供が手伝い歩きができるぐらいで、子供のペースにして、嫌ならわざわざ練習しない方がいい、練習すると言って子供が足が痛かったら歩きすぎたら逆に歩きたくなくなってしまうとお母さんから聞きました。

• らるむめろん

らるむめろん

やっぱり意欲が湧くまで待った方がいいんですかね。。
    うちの地域の一歳半検診は厳しめで結構言われるらしいので私が焦ってしまっていて。

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちの娘も4カ月になっても寝たばかりで、座る練習したら、6カ月から座るけどハイハイはイヤで、8カ月になってからハイハイしました。寝返りもうつぶせがイヤでなんかハイハイしてから自分で初めましてできました。後9カ月からちょっとずつつかまり立ちできましたが、そろそろ歩き練習しようと思って10カ月から手押し車に買ってあげたら、それを押して歩くのもイヤで、一歳になってから自らちょっとずつ歩き始めるようになった。一周間ぐらい一日一回2、3分ぐらいの練習したんですが、本人がイヤだったらすぐやめるようにしてます。今は歩きのが好きみたいで、あっちこっちに歩いて遊んでいます。ご飯も食べさせようしたら自分でスプーンを使って食べたくて泣きます、じゃ自分でゆっくり食べてねで、あきて遊ぶ始めたらお終いぐらいです。
    私もなんか問題あるかとずっと心配してきましたが、ちょっと遅くても順調に進んでいるようです。
    頑張ってください。

• 11月24日