※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうして実家(実母のみ)の近くに家を買ってしまったんだろう。共働きだ…

どうして実家(実母のみ)の近くに家を買ってしまったんだろう。

共働きだし、実母が近くにいた方が
色々頼れるし、助けてもらえる。
それに将来、実母をみるのは私達。
ひとりで住めなくなったら同居も可能。

そんな思いで戸建てを購入しました。

でも実母は、あまり私達に関わりたい感じはありません。
孫に会いたい感じもありません。
お風呂やご飯など、大変だから
家でひとりで済ました方がいいと。
おでかけを誘っても、断られます。

誕生日やクリスマスなど
イベント事はみんな集まってやりたいね
というのが夫婦の考えではありますが、
実母は、私はいいよ、あなた達だけで
やればいいじゃないと。

反対に、義母は、実母と真逆です。
子ども好きで、同居の義妹の子のお世話とか
喜んでやります。
イベント事も、すごく乗り気です。

それを知っているせいか、
なぜ義母の近くではなく、実母の近くに
住むことにしてしまったんだろうと
今となって後悔があります。

一番色々感じてるのは夫だと思うけど
気を遣ってか、何も言ってきません。

モヤモヤしても仕方ないけど、、
実母とは、あまり関わらない方がいいんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しいかもしれないけど干渉してこない分さっぱりしてていいじゃないですか😊
逆に義実家の近くに建ててもやもやする事あったかもしれないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仰る通り、義実家と関わったら、それはそれで別の問題が生じてたかもしれないです😂

    でも今の状態が、なんだか寂しいです🥲

    • 11月23日
うき

年齢が分かりませんが、母親だからじゃないですか?
嫁いだ側としては「旦那の家に嫁いだんだから、あまり関わらない方がよい」と思ってる人いますよね。きっとお母さん世代なら、自分の実家に帰省するとかも簡単に出来なかったと思うし。
1度こちらの思いを話してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実母は、私達が義家族と関わることはよく思ってないんですよね😂
    私達家族だけで過ごせばいいと思っているのか💧

    思ってること伝えた方がいいですかね🥲

    • 11月23日
初めてのママリ

もともとお母様はそう言う感じだったとかでは無いですか?
そう言うサッパリした性格の方なのかなぁと思いました。

あと、将来お母様の面倒を見るって言う事をお母様はご存知だったんですか?同居の件など

戸建てを買う前に相談とか話し合って決めてたらもう少し変わってたのかなぁとは思うんですが

お母様がどう言う生い立ちだったのかは分かりませんが、1人の方が楽だと思ってるのかなぁ…と
今だけかもしれませんし、ずっとかもしれませんが

だとしたら、あまりこちらから誘わなくて良いのかなぁと、私なら思いますかね💦寂しいですけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    将来実母の面倒見るは、実母もわかっています!
    家を建てるときも、2世帯にはできない分、部屋の広さとか要望聞きました☺︎
    そもそも、家を建てるときにどこに建てるか検討していた時、実家の近くにした方がいいと言ったのは母なんです。そうじゃないと色々助けてあげられないよ、と😓

    さっぱりしている性格はあるかもしれませんが、娘が実母を好きなのもあって、なんだか寂しいです🥲

    • 11月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    え〜…それならちょっとお母様の対応は理解が出来ないですね🙁
    一部の情報しか聞けてないので真相は分からないですが、何というか
    良いとこ取り?な感じがしてしまいました😣💦

    サッパリし過ぎたら寂しいので
    グイグイ来る感じの間を取ってくれたら良いですね😂
    まぁ、でもお母様はそう言う性格なんだなぁとこちらもあまり干渉しなくて良いかもしれないですね😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の会いたい頻度と実母の感覚が異なるんだと思います😢

    夫が夜勤でいないことも多いので、実母に頼りたい部分はありましたが、ワンオペ頑張るしかなさそうです😣

    • 11月23日
はな

うちは父が一人で近くに住んでいるんですが、父が心配で近くに家を建てました。

同じような感じで、あちらから息子に会いたいと言ってきたことは一度もないし、いつも一人で食事も寂しいだろうと思って誘ってもほぼ断られます😅
(こちらから誘えば月に一度ぐらいは会いに行けます)

でも父の場合は、自分のペースが楽なだけみたいなんですよね🤔
悪気もないし、関わりたくないというわけでは無さそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はなさんのお父さんと同じ感じはします!!
    孫が嫌いだとか、悪気がある感じはしないんです☹️

    はなさんは月一ペースですか?

    • 11月23日
  • はな

    はな

    月に一度ぐらいは連絡して、顔見に行くようにしてます☺️
    息子も行きたがるので😅

    大体午前中に行って、一緒にお昼を食べて帰るって感じですかね🤔

    父はまだ仕事をしているので、毎日の食事も大変だろうと作って届けていた時期もあったんですが、仕事終わりにその時の気分で食べたいものもあるし…と、それも無くなりました😅

    私しかいないから、私がやらなくちゃ!!みたいな考えだと、せっかく誘ったのに…みたいになりがちだったので、今はもう気にしないことにしてます😂

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人じゃ寂しいだろうしと誘っていた部分と、こっちが私ひとりでは大変だから助けてほしくて誘っていた部分があるのですが、いずれにしても少し間隔をあけた方がよさそうですね🥲

    • 11月23日
ゆここ

我が家は義理両親と2世帯、義理妹夫婦と敷地内同居です。
義理母は子供大好きですごい面倒も見てくれてましたが、義理妹夫婦に子供が生まれたら全くうちの子たちとは接することがほとんどなく、あっても10分くらいでいなくなりますw

娘と嫁となると色々と…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    義母の近くに住んだところで、義妹家族と同じ対応をされるとは限らないですね🤣

    • 11月23日
がーこ

何でも一緒に!もっと会いたい!みたいにグイグイ来られるよりはめんどくさくなくて良いかなと思いました。
旦那さんに気を遣ってる部分もあるのでは?
義母さんそんな感じなら近くにいたらノリ気過ぎてちょっと無理ってなってたかも知れないし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫に気を遣って、夫がいるときは来ないのはありますが、夫が夜勤などで不在でも変わりません😂

    義母に関してはその可能性は十分あります🤣

    今の状況が、ただ寂しいんだと思います🥲

    • 11月23日