※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
子育て・グッズ

早産の双子の育児で夜寝てくれない。旦那から昼間起こしておけと言われ困っている。早産の情報が足りない。夜寝かせる方法は?

早産(32週)で出産した双子(現在2ヶ月)の
育児中です。

赤ちゃん退院後1ヶ月実家にいましたが
2日前に家に戻ってきました。
昼間寝るだけ寝せていると夜寝てくれず
仕事に行く旦那さんには「深夜ギャン泣き
されると隣に住んでる人にも迷惑になるから
気になるし仕事に差し支えるから夜寝るように
昼間なるべく起こしておいて」と言われました。
(アパートの隣と下に住んでいる人には
一応挨拶済みです)

私自身も旦那さんも睡眠時間確保できず
しんどいし夜寝てくれるようにしたいの
ですが(寝室は同じ)、起こしておくって
具体的にどうすればいいんですかね?
夜寝てもらうためにしたことって何か
ありますか?

あとこれは愚痴みたいなものですが、
スマホアプリ、情報誌、ネット情報等
単胎で正期産での子の情報ばかりで
早産の双子育児において参考にならないなーと
思うことが多く困ってます💦

コメント

キーマンマン

夕方にお風呂に入れたりしてましたよー‼️

あと朝はカーテン開けて明るくして15分くらいのお散歩で刺激したりして1日のメリハリをつけてました。

ただ双子ちゃんだとお一人で対応はかなり大変だと思うので旦那さんが別の部屋で寝るとか、お隣さんにはたまにお菓子を持って行って夜泣きがあってすみませんと伝えておくとか…

亜美さんのストレスを減らす方が先かなぁと…思いました💦

• 亜実🔰

亜実🔰

返信ありがとうございます😊

なるほど、メリハリ大事ですもんね!これから寒くなるし紫外線も大丈夫なのか気になるしお散歩はちょっと心配ですが、ベランダに出て5分程の外気浴くらいなら大丈夫ですかね💦

私の精神面を気遣ってくれて嬉しかったです、ありがとうございます✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の赤ちゃんに昼間起こしておくという事は難しいと思います💦
リズムを教えて行く事は今から出来ますが、親の望む睡眠時間はもう少し先になると思います💦

うちも旦那の仕事に支障が出るのが怖かったので、寝室は退院後から今までずっと別にしています😭
どうしても1人で無理な時だけ起こしに行く感じです💦
近隣の方は、うるさければ苦情が来るだけなので今は気にせず周りの事は置いておきましょう💦

息子達も早産の多胎児なのでお気持ち分かります😭
ママリで育児の仕方を質問しても、単胎児ママからの回答で、有難いですが『違うんだよなぁ〜』『同じ月齢の子がもう1人いればそれは出来ないんだよな〜』って思う事ばかりでした😭

• 亜実🔰

亜実🔰

やっぱり昼間起こしておくのは難しいんですね💦修正月齢だと0ヶ月の新生児ですしね...(40週での予定日は11/8でした)

寝室別にしているんですね!リビングにソファーはありますがベッドは無いので別にしようと思ったら旦那さんにソファーで寝てもらうしかないです😂

やっぱり早産&多胎児の情報や体験談って多くないですよね〜。同意してもらえて気が楽になりました、ありがとうございます✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じの部屋なので、シングルの敷布団を買いました😂
    日中は畳んでしまっています✨

また旦那様と相談してそのご家庭にあったやり方を試行錯誤していってください🥰
    まだまだママの身体も万全ではないので無理はせずに頑張ってくださいね🥰

• 11月23日
  • 亜実🔰

亜実🔰

ベッドより布団のが畳めるのでいいかもしれないですね!

私の身体のことまで気遣ってくださりありがとうございます😊実は胎盤遺残の疑いで今度MRIをとることになりました💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

単胎で37週に生まれたのでコメント迷惑だったらすみません。

日中は夜寝てもらうためにお昼寝を3時間以上連続で寝ないように一旦3時間経ったら起こすようにしてたのと、
プレイジムマットで体を使って遊ばせることを意識してました💭
それを気をつけると1ヶ月半ごろから少しずつ昼夜逆転なおり、2ヶ月ごろには夜10時半とかには遅くても寝てくれるようになりました💭

• 亜実🔰

亜実🔰

コメント迷惑じゃないですよ♪

現在授乳を3時間おきにしてるのでその時には起こすんですけどミルク飲んだら昼間は特にすぐ寝てしまいます💦

プレイジムマット生後2ヶ月でも遊ぶものですか?職場の人からもらったプレイジムマットがあるので寝かせてみましたが2人とも無反応でした😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️

そうなんですね💦
    うちは私の父がこれを生後3週目くらいの時に買ってプレゼントしてくれて、これで遊んでます😂
    生後1ヶ月半ごろからこれで20分くらいはご機嫌で遊んでくれて、今は40分くらいは楽しんでます!
    脳を育む仕掛けが沢山あるようで、月齢に合わせたおすすめの遊び方も説明書いてあって、0ヶ月から使えると公式にも書いてありました!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が買ったモノではないですが、あってよかったモノNo. 1です!笑
    成長につれて自然と遊び方も変わって、成長が目で見てわかるのもおすすめポイントです!笑

• 11月23日
  • 亜実🔰

亜実🔰

20〜40分も遊んでくれるならすごくいいですね!脳を育む仕掛けがあるのも◎
    参考にさせてもらいます✨

• 11月26日
もな👠

まだその頃は昼夜の区別がついてません。赤ちゃんは寝たい時に寝かせてあげないと、寝ぐずりを起こす可能性もあります。

赤ちゃんは夜寝ないものってよくいいますよね。
ましてや双子ちゃん。
お母さんの身体よりも、自分の睡眠や周りの迷惑を考えるような旦那さんに不信感を覚えます。

寝室をわけたほうがいいですよ。
部屋がないならどちらかがリビングで寝たりとか、やりようありますからね🔆

• 亜実🔰

亜実🔰

無理に起こすと寝ぐずりがあるかもなんですね💦

リビングと寝室しかないアパートですが、他の方も言うように寝る場所を分けた方がいいかもですね。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の赤ちゃんは昼、夜、関係なくねるのが普通です!!
旦那にはそこから学べるよう話すべきかと!
母乳ですか??
ミルクの方が腹持ちいいから、完ミにしてしまうのもありかもしれません。

• 亜実🔰

亜実🔰

やっぱり現時点で昼間起こして生活リズムを作るのは難しいですよね💦

双子ということもあり、完母が難しいので、ほぼ完ミですね。赤ちゃんが入院していた時3時間おきに搾乳して病院に母乳を届けていた名残で今は1日1-2回搾乳して冷凍、稀にそれを解凍して与える感じです。

• 11月23日
(´-`)oO

双子ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様ですm(_ _)m

まだ2ヶ月だと昼夜逆転直らないのでサイクル作ったりするの難しいと思います💦4ヶ月5ヶ月辺りから夜グッと寝てくれるようになりました💦アパートだと近所迷惑気になりますよね🥲双子で2倍になりますし同時泣きされてしまうと🥲

夜寝てもらうためにはとにかく双子のミルクや母乳の時間を2人とも合わせてできるだけ双子が同じ時間に起きるようにしてました!またサイクルができてないうちは!それぞれが起きたタイミングで授乳やミルクをしてしまうと1時間ごとに起きられたりすると親は一生寝れなかったです。笑

単体児の正産期の情報が多いの分かります😵‍💫👋双子で早産なのでできないことの方が多くてそういうのを見る度にうちはまだこれもできない。これもできないってできないことばっかりで悲しかったです( °_° )

• 亜実🔰

亜実🔰

やっぱり生後2ヶ月じゃまだサイクル作れないんですね💦

確かに双子で授乳のタイミングがバラバラだと親は一生寝れないですよね(笑)

単胎で正期産の子の情報だけじゃなくて双子の情報ももっと充実させてほしいですね。

• 11月26日
ふじこ

早産ではなかったですが、双子います。
リズムを整えようと、いろいろ試しましたが2人いるので出来ることは限られているし多分起きている時間が短い間は、赤ちゃんにとっては昼夜の区別がなくて意味ないです😂

ご近所さんへは申し訳ないですけど、赤ちゃんてそういうもんですよ。
ご主人は仕事に支障があるなら別の部屋で寝るしかないと思います。
うちの主人は夜子どもが泣いていてもビクともしなかったので、泣き声に気づくご主人は逆にすごいと思います☺️

ちなみに、完母でしょうか。
わたしは自分の睡眠時間を確保するために、添い乳してました。
そうでないと、立っていても寝られるくらい最初の3.4ヶ月は眠かったです😂

• 亜実🔰

亜実🔰

やっぱり2ヶ月の赤ちゃんは昼夜の区別がつかないものとして接するしかないんですね💦

赤ちゃん達が入院していた頃3時間おきに搾乳して母乳を届けていたなごりで今は1日1-2回搾乳していてたまにそれを与えていますが、ほぼほ完ミですねー!

• 11月30日
S

早産でも双子でもないのにコメントごめんなさい。

2ヶ月の赤ちゃんは歩けない話せないのも当たり前ですが、まだ目もぼんやりとしか見えないし、口で息する方法が分からないから鼻でしか息出来ないし、眠くても自分が寝るにはどうしたら良いかも分からなくて寝落ちしか出来ません。
大人が当たり前に出来ること全部がすんごい下手っぴなのです。
だってまだ人間2ヶ月しかやってないから!
私は、そんな赤ちゃんに夜寝て昼起きさせようと思う方が間違いだと思います。
でも一生懸命、すごいスピードで成長しています。
人間世界で生きていく内に少しずつ昼夜の区別がついて、絶対にその内夜まとまって寝られるようになります。
でも今は好きな時に寝て好きな時に起きることしか出来ないので、今は親がそれに合わせてあげるべきではないでしょうか?
主さんが努力するのは赤ちゃんを昼間起こすことではなく、ご主人の赤ちゃんに対する考え方を教育することかと思います。

1人でも大変なのに双子のお世話は本当に過酷だと思います。
ご主人もそんなこと言ってないで仕事中眠くなろうがなんだろうが夜中起きて手伝ってくれないとお母さんが倒れてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
私なら激おこです!!!
ご主人の教育をなんとか頑張って、2人で協力して乗り越えてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 亜実🔰

亜実🔰

遅くなりましたが返信ありがとうございます😊
    確かに人間歴2ヶ月ですもんね。大人と同じサイクルで生活しろっていうのが無理ありますよね💦

旦那さんと話して無理に子供を昼間起こすことはやめにしました。基本的には育児に協力的なので分かってもらえてよかったです✨

• 12月8日