※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

義両親について相談です。※愚痴混じりの長文です💦主人が海外に単身赴任…

義両親について相談です。
※愚痴混じりの長文です💦

主人が海外に単身赴任中なので義実家が本当によくしてくれるんですが、過干渉で少ししんどくなってきてます。

以前は雨の日や仕事の都合が着く日は、朝我が家に来てくれて上の子と私だけで登園してました。これでも結構嫌だったんですが…
義父が退職してしまい、毎朝来ます…💦一度お断りしたんですが、寒くなったからとまた毎日来るようになってしまいました😱
朝だと戦場だし、こっちも必死にご機嫌取りながら準備しててこちらのペースがあるし💦
作った朝食とか見られるのも嫌だし、ぐちゃぐちゃな部屋を見られるのもかなりストレスで、お着替え競争も正直しにくいですし…💦
そしてお迎えの時間もやってきます🌀🌀🌀

そして私が2週連続で体調崩したんですが、子供の送迎を義父に頼むと義母に伝達が行き…
私がケータイ電池切れのまま爆睡してたんですが、ハッと気付くと義母が足元に…
せっかく下の子と寝てたのに下の子も起きてしまうし😭
その日は珍しく事前連絡がケータイに入ってましたが、ほとんど義母が来るときはアポなしです。
妊娠中で悪阻真っ只中でスッピンパジャマの時もお義母さんの知り合い(しかも男の人)連れてきて衝撃でした😱

昨日も40℃の熱があり20時くらいに電話があり今から行くわーと💦
いやもう子供も寝るんでいいです‼️って言うてるのに義両親二人揃って来て上の子覚醒😱
義父がドライブで寝かそうとしてくれたのですが、なかなか寝ず…💦
結局じーじんちでお泊まりするわー‼️と本人が言ったそうで、わざわざ授乳中の私の前まで来て教えてくれました😡
(お義母さんが、授乳中だからダメ‼️って言うたのに。てか玄関から聞こえとるわい!)
そして義母はなかなか帰らんなー🤔と思ったら下の子を見ると言って朝の4時まで居ました💦
下の子もあまり義母に懐いてなくて💦抱っこされても余計泣くしまじはよ帰れや!と思ってしまいました🌀
あ!これは愚痴です💦

優しい義父母なんですが、ちょっと産後のワンオペ続きで疲弊し余裕がないからなのかちょっとしたことでイライラしちゃいます😭

もう熱ある時くらいそっとして欲しいです😭
毎日来るし、どーしたら良いんでしょうか😱

コメント

おはぎ

自分の息子か不在で申し訳ないという気持ちなのかもしれないですね😅
合鍵渡している感じですか?
お二人にはっきり言ってみてはどうでしょう。
助けて欲しいときはお願いします、でも色々一人でこなしていく事も必要だと思うし等々伝える感じで。
それか旦那さんから言ってもらうとか!

• あゆみ

あゆみ

その気持ちが全面に出てます!
    うちの○○(旦那の名前)がいないから、私達がぁぁぁぁ!って感じです💦
    合鍵は義母が持ってます‼️主人が勝手に渡してました😱けど、海外赴任前は家も近いし何かと助かってたので気にしてませんでした💦

旦那不在でも子どもと義実家行くくらい仲良くさせてもらってました☺️数ヶ月前までは…💦(笑)
    旦那から言うと逆に角が立ちますかね💦
    あんこさんのお言葉をお借りしようかなと思います♪
    本当にありがとうございますー😭

• 11月23日

その状況しんどすぎますね😭😭
てか授乳中にくんなよ!!きもい🤮
はっきり言えるなら言った方がいいと思います💦
無理だったら旦那さんに相談して
旦那さんから伝えてもらいましょ🥲
旦那さんは今の状況は知ってますか?

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭
    私達がー‼️の思いが強すぎてその思い、受け止められません🤣って感じでキャパオーバーです😭
    授乳のは服でほとんど隠れてたんで百歩譲って許すけど、授乳中って気付いたら隠れるか何かしらせーや‼️と思っちゃいました🤣
    旦那には時差の問題もあって全部は伝えられてないのですが、義父が毎日来てちょっとしんどいってのは知ってます。
    でも伝えたら、今さら?って感じになるし、旦那が言うのも変かな🤔と思ったりで🤔育休復帰前にリズム整えるていで断るわー!って話して終わりで保育所入れなくてチーンです(笑)
    特に義父はデリカシーないですが(笑)話が通じるタイプなので伝えてみます‼️

問題は義母ちゃん…(笑)こちらは旦那と相談してみます‼️☺️

• 11月23日
so_yu

そこまで酷くはないですが、我が家は義実家の近くに家を建てたので1人目出産後は孫見たさにアポ無しで家に来たり、理由をつけて(おかずのお裾分け等)こっちの都合無視で急に家に来たりストレスでした。
失礼ですが田舎の方にお住まいでしょうか?
うちは地方の田舎なので特に義両親達はデリカシーなく勝手に人の家を行き来できるメンタルです😩💦

そして義両親だけにそこまで強く言えないのが歯がゆいですよね😭😭😭
旦那さんが伝えてくれるのが1番ですが、海外にいらっしゃる分あゆみさんがチクったみたいになるのも嫌ですもんね😰

• あゆみ

あゆみ

あ!お察しの通り田舎です(笑)
    しかも同じく義実家の近くに建てました!
    結婚のタイミングちょっとでも早かったら敷地内同居する所でした😂危ない危ない(笑)

田舎ってアポ無し訪問当たり前なんですね!なるほど!
    ホントに私達はいいからー‼️ってこちらの都合丸無視なんですよね💦
    私が切迫で入院中も行きなり来てビックリしましたし、
    里帰り中にアポ無しで実家来たときは衝撃でしたけどね‼️
    両親は仕事で不在で、帰って菓子折り見て、今日来るって言ってた?と聞かれ首を振ると実母も何も言わなかったですけど、顔が物語ってました(笑)
    ホントに反面教師です😭

そうなんです!
    チクったっぽくなるのがホントに嫌で…
    旦那が家に居てくれたら目撃した時にでも止めろ❗うざい!って言ってくれるんですけど💦なかなかそれが難しく…
    一度旦那に相談しながら(この溜まった愚痴伝えるのに丸1日かかりそうです🤣)距離置こうと思います‼️

• 11月23日
  • so_yu

so_yu

やっぱり田舎にお住まいでしたかー🥲
    田舎はアポを取ると、おもてなしを求めてるみたいな解釈になるので、アポ無しで行くのが常識と教えられるました😰💦
    来られる方からしたらそんな常識いらんわ‼︎って感じですよね😩

里帰り中のアポなしはやば過ぎます🤣💦
    産後は一番そっとしておいてほしい時なのに💦
    私も出産後の産院にほぼ毎日病室に来られましたけどね😰😰
    息子は黄疸の治療で病室にいないと説明してるのに、「ベビーカーのパンフ持っていくね」とか無理矢理理由つけて2時間ほど滞在され、
    会陰切開の傷が痛むから座ったりできなくて辛いのに、主人も義両親に何も言ってくれず一生恨んでます(笑)

ほんと田舎の独特な関わり方にストレス溜まるの凄く分かります‼︎
    同じような悩みをお持ちの方がいて私も逆に助けられました🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那さんにどうか助けてもらいながら適度な距離を保って下さいね😌🙌✨

• 11月23日
  • あゆみ

あゆみ

おっと!まさかの常識でした…💦
    なるほど!それなら辻褄が合う気がします…

分かります!産後の病室への居座り感といい、黄疸入院の時も来て、子供の入院ってだけでも辛いのに自分もすごい寝不足で流石にメンタルヤバくて旦那に来ないでと伝えてもらいました😅💦

田舎独特っていうのが全然理解出来てなかったのですが、謎ルールの仕組みが分かり少し楽になりました❤️
    かといって許しませんけど(笑)
    ありがとうございますワーナーエンターテイメントジャパン

• 11月23日
  • あゆみ

あゆみ

あ!語尾が何か変な感じになっちゃっててすみません😭

• 11月23日
  • so_yu

so_yu

全然大丈夫です☺︎👌

• 11月23日
あゆみ

皆様温かいコメントありがとうございます。
本日旦那に思ってた事を全部伝えました。そして、アドバイスいただいたように義両親に伝えようしている事も含めて。
旦那が知っててくれるだけで、大分心が軽くなりました🙌❤️
あとは私が義両親に伝えるだけなので、頑張ります‼️