※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

住宅ローン審査について恥ずかしながら主人が事前審査に落ちてしまいま…

住宅ローン審査について

恥ずかしながら主人が事前審査に落ちてしまいました😭😭😭

担当の方がおっしゃる限り、奨学金の借り入れがあることが…とのことで。
わたしも京葉銀行で奨学金の支払いをしていると把握しないまま、そのまま京葉銀行でだしてしまいました。

お聞きしたいことは下記2点です

①奨学金の引き落としを設定していない他の銀行であれば通る可能性はありますか?よくシステムを理解できてなくてすみません…。こう言った情報もCICで開示できるのですか?

②年収460万ほどですと、希望する購入額にとどかず、夫婦合算で住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか?
その場合、わたしも審査対象になりますか???
ちなみに年収は340万です。育休中ですが来年4月に復帰予定です。
お恥ずかしい話ですが、、私は過去に銀行の変更をしておらずクレジット滞納してしまったことがあります。。督促の葉書を見て慌てて完済したのを覚えてます。
また、ポイントにつられて使わないクレジットカードがいくつかあります。こちらはネットで調べて解約するつもりです。そのほかしておいた方がいいことはありますか?

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

もしかして一生マイホーム購入出来ないかもと泣きそうです😭😭😭😭😭

こんな状況でも審査通った方いますか?
もしくはこうしたら審査通りましたよ!こうしてから審査してね!とかアドバイスいただければ幸いです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

①多分難しいと思います。
ただ奨学金の借入をしているから絶対借りれないというわけではないので借入額が大きいか滞納されたことがあるかかな?と思いました💦

②合算することは可能です。
が、クレジットカードを滞納したことがあるということはその履歴が残っており、それを銀行も把握できてしまうのでクレジットカードを解約しても意味がないかと思います💦

まだ旦那さんが滞納したことがないのであれば、おどうにか親などにお金を借りて奨学金の方の返済をして旦那さんだけで住宅ローン組む方が現実的かなと思います💦

一度審査に落ちるとそれも履歴に残ってしまい審査が通りにくくなると担当してくれた不動産の方が言っていたので事前に不動産の担当の方に相談してからもう一度審査を通した方がいいと思います😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます!!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみませんクレジットカードは滞納したことがある分ではないのですね💦
    ならそのクレカは解約しようがしまいが関係ないかな?と思います。が使わないのなら解約しといていいと思います!
    思いがけず年会費の請求など来たら面倒なので😂

    あと合算するとママリさんも審査対象です!

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、いえいえ!支払いが遅れてしまった。つまり滞納はありました😭😭笑
    クレカはポイントにつられて作ってしまったものが何枚かあって、、、キャッシングはつけてないと思うのですがこわいので使わないもの以外は解約したいと思います😂
    すみません!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💦
    読み間違いすみません😭
    ちなみに担当の方に審査の基準や落ちると履歴に残る可能性があることなどはきちんとされましたか?
    奨学金があることは話してましたか?

    審査の時に詳しく説明してくれない担当の方もたまにいるようでそういう方に担当してもらってた方がよく審査に落ちているので、もしそうでなければ担当変えてもらった方がいいかもしれません😭

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご丁寧に詳細まで本当にありがとうございます😭😭✨
    奨学金のことはもつすっかり頭から抜けていたので、私たちのミスですね😭💦
    審査の基準と落ちると履歴に残るというのは、落ちた後に自分で調べて知りました🤔😭

    その担当のハウスメーカーさんはかなり連絡も遅くて上から目線な人だったので、わたしも悲しい気持ちになってしまいお断りをしています😭
    良い担当の方に巡り会えたら嬉しいです💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!
    奨学金がそこまで影響すると思わないですよね💦

    そうだったんですね💦
    まともに教えてくれない担当の方だったんですね、、
    連絡遅い上から目線論外ですね。
    どうかいい担当の方に巡り会えますように、、😭

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    きっと奨学金だけではない気がしてきました😭
    滞納したことはないと聞いていますが…どうなのか。
    一度CICに開示請求してみます!😭💦

    色々と教えていただき大変助かりました🙇‍♀️✨✨
    ありがとうございました😭

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

①奨学金は審査時に借入としてみなされません。ただし、一度でも遅延があると借入としてみなされます。
個人信用情報には記載されますので、どの金融機関に申し込みをしても奨学金があることはわかります。
ちなみにCICの開示は問題ありませんが、CICなどは開示回数がでます。何回も開示していると、審査上不利になるケースもあるのでお気をつけください。

②合算ローンは可能です。
ただ現状育休中であれば、合算してくれる銀行は限られてきます。また時短復帰も視野にいれるので、フルタイムで働いていた頃の収入を満額みてくれるかはわかりません。

クレジットの滞納は、3ヶ月以内に気づいて完済しているなら問題ありませんし、クレジットカードを解約する必要もありません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とても詳しい回答ありがとうございます😭✨✨

    開示は一度のみに止めようと思います😊

    主人にも聞いてみましたが、今のところ該当することはないんだけどなと不思議がっていました。
    メールを見返したら通らなくはないけど、減額対象になるとのとことでした😂💦💦
    減額も少々困ってしまうので、他の銀行も検討したいと思います。

    来年の4月に私は育休から復帰するのでローン審査を通すとしたらその後ですかね🤔?

    がんばります!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通る方法はあると思いますよ😊


    開示回数については、ママリさんが...ではなく、同時期に何回開示されているか?を見られます。
    同時期だと大体5回までを目安として、3回を超えると、それで落ちることはありませんが、審査に影響する場合もあります。
    現在、1回銀行が開示しているので、理想でいうと後2回までにおさめるといいのですが、残り2回の内1回をご自身たちで使うとするなら、次に仮審査で出す銀行は慎重に選ばれた方がいいです✨


    4月復帰後の方がスムーズですが、今通されるなら育休中でもきちんと審査してくれる銀行か?は事前に確認された方がいいと思います☺️

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうおっしゃっていただけると気持ち軽くなりました😭✨

    審査にも影響するのであれば開示は一回にとどめておいた方が良さそうですね。

    銀行、慎重に選びます😊
    なかなかどの銀行がいいのか目星がつかなすぎて…インスタなどで皆さんの投稿みたり、ネットをみたりで情報は入ってくるのですが難しいですね。

    育休中でも通る可能性のある銀行様はあるのですね。
    よく精査して申請したいと思います。

    色々とご丁寧に本当にありがとうございました🙇‍♀️

    少し希望が見えてきて嬉しいです!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

信販会社に勤めています。
銀行住宅ローンとはまた別なのであくまで参考程度に…

①銀行は関係ありません。CICで確認できる情報は、加盟している金融機関での全ての支払い状況を確認できます。過去の滞納などを含めた契約済みのクレジット(カード、ローン、携帯電話など)の引き落とし状況や、他社でローンを通しているかや、現在組んでいるローンの数などを見ることができます。

②合算でローンを組む事も可能です。もちろん合算の場合はお二人共が審査対象となります。しかし育休中ならば通常勤務時よりも、審査は不利に捉えられるかと思います。

収入に対して借入額が多い場合はやはり合算で組まれたほうが審査は通りやすいです。
当たり前ですが頭金を多く出せば通りやすくはなります。
住宅ローンは銀行によってかなり審査基準が全然違うので一度他所での申込も検討されるのも一つかと思います。

もしフラット35が通らなければ、どこでも組む事ができない特別な理由があると覚悟されたほうが良いかと思います。

あまり参考にならずすみません😣
無事にマイホームが手に入りますように。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とてもわかりやすい詳細な情報、ありがとうございました😭

    とても参考になります!!

    一度でも滞納していると履歴はなかなか消えないという情報をみたのでなかなか難しいのでしょうね…。
    旦那は今のところ信用に傷はついてないということですが、CICで開示してみようと思います😊

    フラット35…最後の砦のように感じます😭💦💦

    取り急ぎ、奨学金の返済は急いだ方が良さそうですよね😳💦

    • 11月23日
ほしこ

夫婦で奨学金があって、互いの奨学金の引き落とし銀行で住宅ローンとおりました。奨学金だけが原因ではないかと思います。

①必ずとはいえませんが、他の銀行ならとおることもありますよ。場所によります。

②夫婦合算なら主さんの収入も見ますよ。我が家も夫婦合算です。私は転職1年未満プラス出産直後でしたが、借りることができました。

審査も自分たちでするのではなく、不動産会社経由で仮審査出した方がいいです。今の状態なら、不要なクレカは解約した方が好印象かと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😳✨✨
    そうですね!きっと、奨学金だけではないのかなと思います!CICで開示してみます😊

    他の銀行なら通るところもあるとのこと、よかったです!
    条件次第かと思いますが希望が持てて嬉しいです😭笑

    ありがとうございます!

    • 11月23日
さと

クレジットカードをたくさんもっていることが原因になる、というよりはそのカードにキャッシング枠があるか否かが重要だと思います☺️

異動がついていると、大体5年はローンを組めないそうなので(稀に完済後5年以内でも組める方はいます)、お互いのCICを開示してみるのがいいでしょうね💡
それで合算にするのか、旦那さんの収入だけで組めるローンの金額にするのか決めればいいと思います!

支払いが遅れても、葉書がきてすぐに払っていたら大丈夫なパターンもママリでみてきました。
絶対組めないってことはないと思うので、地銀やJA、労金、フラット35で検討してみたらいいんじゃないでしょうか🙇‍♂️✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    キャッシングの意味をよく理解しないでいました😭💦
    使ったことはないのですが、借金と解釈されるみたいですね💦知らなかったとはいえ浅ましいことしてしまいました…反省です

    すみません!異動とはどういう意味でしょうか?💦
    信用情報に傷があるという解釈でしょうか?

    滞納してる支払いがないか確認してみます😭💦💦

    他の銀行も検討した方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊✨✨

    • 11月23日
  • さと

    さと


    キャッシング枠があるっていうことは、いつでもそのカードで借入をすることができる、所謂借金ができる状態なので銀行も懸念材料にします。

    異動とはおっしゃる通り信用情報に傷がある状態なので、その状態になったら借入が厳しくなります😭

    無事住宅ローンが組めることを祈っています🙏

    • 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても勉強になりました😭

    気づかないうちに傷を負ってしまうこともあるんですね、うっかり水加減に自分に呆れてしまいます泣…

    CIcの開示内容を見て、また検討してみたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

奨学金借りててもローン組めてる方いるので原因は別にあると思います。旦那さん一人で審査したなら借り入れ金額が大きかった、リストに載ってる、勤続年数とかですかね。車のローンはありませんか?
銀行によって基準も違うので住宅メーカーや仲介業者の人にローン通りやすいところを聞いてみるといいですよ😊
収入合算だと奥さんの源泉徴収票も提出になると思うので育休中に審査するのは不利だと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね、わたしも皆さんの意見をきいて理由は別にあるのだろうなと思いました。
    ブラックリストに載るようなことはしていないとのことです。勤続年数は10年目で車のローンも終わっていて、、、となるとやはり信用情報がなにか傷ついてしまっているのかな…と思ってます。。泣

    合算の場合は育休中だと不利になるのですね😳!!
    勉強になります!

    そうですね!担当者に通りやすいところ聞いてみたいと思います!

    ありがとうございました😊✨✨

    • 11月23日
ma

最近ローン組みましたが、
奨学金あってローン通りましたよ!
奨学金はあまりローンに関係ないとか言われたこともあります😊だから違う理由で金額が多すぎたとか滞納関係ですかね?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😳✨✨
    少し希望が持てました😭😭
    おそらく年収に対しての借入額が大きかった気がします!!

    • 11月23日
deleted user

奨学金ありで主人だけでローン組めましたよ!
主人の年収は500万円いかないくらいですが、3600万円くらい借りれました!
借入金額が高すぎたりするのではないでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭✨✨
    希望が持てて嬉しいです😂

    信用情報に傷がないか調べますが、借り入れ金額が大きいというのもあるかもです🤔

    • 11月23日
♡

主人は自営で国保歴長く、
今は社保ですが、審査通らず
私育休中でしたが、地方銀行だったからか、満額もらっていた給与明細提示で仮に審査通したら大丈夫でした。。

ちなみに私も奨学金あり、
クレジットの払い忘れありましたが
すぐ払ってたら問題ないのか
通りました😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😭✨✨
    わたしも一応すぐ払っていたので問題ないかとおもうのですが、育休中は不利になるとのことなので復帰したらローン審査出したいと思います😊

    ありがとうございます!

    • 11月23日