※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

子どもが誰にでも後追いし、部屋を出ると大泣きする行動について相談。2歳でまだ喋らず、入院経験が影響しているのか、将来の性格に影響があるのか気になる。

誰にでも後追いする子っていますか?人が部屋から去ると大泣きする子っていますか?ママに後追いとかじゃなくて、その場にいる人なら誰でもです。おじいちゃんおばあちゃんや大勢で集まっていて、誰かがトイレに行ったりキッチン行ったりで部屋から居なくなるたびに大泣き、いるよートイレだからすぐ戻るよーとかいくら話しかけても聞く耳もたず、嗚咽して吐きそうになるくらい毎度毎度泣くので、疲れます。
イヤイヤ期とも違うし、こだわり強い?発達グレー?なのか気になります。もともと色々発達が遅く、2歳ですがまだ喋りません。

生後トータル4ヶ月くらい先天性の病気で入院していたので、短い面会時間でバイバイしていた寂しさなどをまさか記憶しているのでしょうか?💦
極度な寂しがりや?性格?もう少し年齢重ねたらおさまるものなのか?
体験談などありましたらお願いします😣

コメント

🔰

誰でもってのは、部屋に大勢いてそのうちの1人がいなくなっても泣くってことですか?!?!

うちは夫婦と娘(生後半年)の3人ですが、どちらも家事などでその場を離れると最近はワーワー言う→泣く→泣き叫ぶ
となり始めました 笑

  • lilyeemam

    lilyeemam

    そうなんです、今回の状況だとお義父さん、お義母さん、お祖母ちゃん、旦那の妹、私、旦那の人数でいてもトイレなど誰かが部屋から出ていくといちいち泣くんです💦
    ちょっと異常?敏感ですよね?💦

    • 11月23日
はじめてのままり

元々後追いひどく無いので大泣きはしませんが、娘が信頼してる人(祖父母や叔母など)には後追いしますよ☺️

全く見知らぬ人、初めて会った親戚の人とかにもしますか?


自閉傾向がある場合は親や信頼する人という概念が難しい子が多いので、その場から人がいなくなるのが嫌という環境の変化が嫌で後追いを全員にするということは考えられます。

自閉の甥は後追いは一切しませんでした。

  • lilyeemam

    lilyeemam

    そうなんです、今回の状況だとお義父さん、お義母さん、お祖母ちゃん、旦那の妹、私、旦那の人数でいてもトイレなど誰かが部屋から出ていくといちいち泣くんです💦
    ようやく帰省できて初めて会えた人たちです。

    その割に保育園は初日から泣かずに毎日先生に飛びつくくらいで、やはり親として私が信頼されてないのでしょうか💦
    自宅では旦那と私にも甘えてきますが、実家や今回のように義理実家に来ると、旦那や私にはほぼ甘えなくなり、他の人にべったりです。

    おっしゃるように一切後追いしないとか、人に興味がない感じが自閉傾向があるのかと思っていましたが、ちょっと変わっている?こだわり強すぎですよね…?💦

    • 11月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    親として信頼されていないことはないですよ!こんなにも考えらっしゃるので愛情は伝わってます☺️

    親戚の人たちだと久しぶりに会えたり遊んでもらえるのが嬉しくてべったりになるのはよくあることですね。
    保育園も泣かない子は泣かないですし、それだけではなんとも言えないと思います。

    話せない時期は癇癪も普通にあります。

    指示が全く伝わらないとか、人と全く目が合わないとか何か他に気になる点があるようだったら相談に行ってもいいかもしれませんが、質問だけで発達グレーだとは思いませんよ☺️

    • 11月23日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    励みになるお言葉ありがとうございます✨
    こちらの言うことは結構分かってきている感じがします!

    "人が部屋からいなくなるとギャン泣き"もそのうち落ち着くと信じて見守れるよう、気にしすぎないようにします😣

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
同じこと思っています🥹

その後のお子さんの状況はどうですか??

  • lilyeemam

    lilyeemam

    遅くなってすみません、相変わらずこの現象はそのままです💦
    結局療育に通い始めたのですが、先日も会ったばかりの療育の先生がおもちゃを取りに部屋から出ただけで泣いていました💨
    ママリさんのお子さんもですか?

    • 10月31日
ぬうまま

過去の質問に申し訳ありません。

現在息子も同じように誰にでも後追いしていて、不思議に思っていました。

その後、お子さんの状況はいかがですか?