※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみへー🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。断乳を進めたいが、夜間授乳が必要で悩んでいます。皆さんはどのように進めていますか?

7ヶ月の男の子のママです!
そろそろ断乳をしたいと思っていますが
なかなかうまく行きません、
日中授乳1〜2回、夜間2〜3回、
ミルク1日3回くらいですが、
どうしても夜間授乳しないと寝てくれません。
皆さんはどのように進めていますか?

コメント

ぽち

どうしても夜間は授乳しないと寝てくれないのを眠れる様にネントレしてみてはいかがでしょう?
お腹が空いて泣いているのか、口寂しくて泣いているのか。
お腹が空いたならミルクで、その後寝付ける様にネントレ、口寂しくて泣いているなら夜間だけおしゃぶり頼るとか自分の力で眠れるようにネントレするとか。

まぁ息子も夜間はまだまだ授乳からの寝落ちしているので人様のこと言えたもんじゃないですが😂
娘は夜間にお腹すいて泣いているのではなく、目が覚めちゃって口寂しくて泣いていたので授乳やミルク以外の寝かしつけを練習しましたよ。
そうしたら朝までぐっすり寝てくれる様になりました!

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

お恥ずかしい話なんですけど、
    お腹が空いてるのか、口寂しくて泣いてるのか未だによくわからなくて…

• 11月22日
  • ぽち

ぽち

私も分からなかったですよ😂
    娘はおしゃぶり使用していたのですが、いつもみたいに夜間に起きて欲しがっていたけど眠すぎて起き上がるのも無理でおしゃぶり吸わせてトントンしてたら普通に寝たのがきっかけでした💦
    え、ミルク飲まなくても寝るじゃん!ってなって😅
    夜間に泣いて起きたらとりあえず授乳するのではなく、1.2分なにもせずorトントンで見守ってそれでも泣いて寝付かなければミルクにしていました!
    そうしたら意外とミルクなしで寝てくれて😂
    数日で慣れて朝までぐっすりでした。

上の方に「ほとんど出ていないと思う」と書いているのですがほとんど出ていないならお腹すいて泣いているのではなく、口淋しくてママに甘えたくて抱っこして欲しくて泣いているのかもですね🤔
    そう考えたら尚更、授乳以外で寝付ける方法を探すと断乳出来るとおもいます!

• 11月22日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

そうなんですね!
    今夜早速1.2分様子見てみます!!

• 11月22日
ママリ🔰

わたしも4月に仕事復帰なので、ネントレやってます。
ネントレのおかげ(?)か、授乳回数も減ってきて、明け方1回のみです。なしのときもたまにあります。

夜中に起きたりもするのですが、自分で寝る力がついているのでそっとしておけば再眠します。そっとしておいても泣き続けるときだけ授乳しています。(お腹が減っているのかは謎ですが🥺)

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

なしのときもあるんですね!!
    何時頃寝せていますか?

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

20時です😄

• 11月22日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

私もその位に寝せているんですけど、大体23時、1時半、5時頃起きます😭
    寝せるときはミルクですか?

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ!そうです。ミルクへ移行中です。もともと母乳よりの混合→ほぼ完ミです。
    ミルクを飲ませるほど長く寝るのかな?と思いきや、うちはそうでもなかったです。子によるんでしょうか😂

最初は普通のネントレしましたが、ギャン泣きが辛すぎて一度諦めました。
    それでもどうしても寝てほしい…と思って、のんびりネントレに切り替えたところ、少しずつ寝る時間が長くなってきました🥺

• 11月22日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

そうなんですね!
    私お風呂上がりの水分補給の感じで授乳→寝落ちなので睡眠が浅いんですかね?🤔
    ミルクにしようかな…?

なんか自分が無力すぎて辛くなってるので、ゆっくりやってみようと思います🥺

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです🥺

辛いですよね…😔
    わたしは抱っこで寝かしつけして、完全に寝る前に布団に置いてみる。泣かせても3分まで(その後は抱っこOK)のネントレをしましたが、正直辛いこともありました。でも結果論としてはほんとにしてよかったです。

授乳で寝落ちってすっごくかわいいです🥺難しい問題ですよね、ほんとに。何もしなくても朝まで寝てくれる子がいるって、ほんとに信じられないです。
    少しでも長く寝てくれますように!✨

• 11月22日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

ありがとうございます!

• 11月22日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

夜間ミルクあげても無理ですか?
ミルクなら腹持ちもいいですしぐっすり寝てくれそうですが🤔
それか仕事復帰があるならネントレをしてもいいかもですね👍

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

何回も起きてしまうときはミルクをあげています!
    それだと4時間位は寝てくれますが…
    ネントレを試してみようかな?と思いますが
    私の根気がなくて🥺

• 11月22日