※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

小学校入学前の知能テストを受けたいです。どこで受けられるか知っていますか?発達に問題はないが、子供の得意不得意を知りたいです。

小学校に入学前に知能テストを受けてみたいと興味があります。自宅で受けるのではなくちゃんとしたやつを受けたいのですが、どこで出来るか知ってる方いますか?発達は特に問題はなさそうですが、子供の得意不得意を知りたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしたものと言うと発達検査のことでしょうか?
発達グレー児を育ててるものです。
入学前に教育委員会で幼児向けの知能検査をしました。
受けた理由は普通学級と支援学級にするか迷っていたからです。
担当の方からは幼児は月齢によっても結果の差が大きく仮にIQが高く出たからといって普段の生活が他の子と一緒に出来るとは限らない、また低いからといっても同様ですとのこと。ただ今後の小学校での支援の目安になるので受けましょうと言われました。
小児精神科でも同じような事を言われています。
発達が気になる子供でも病院や教育相談機関の説明はこうゆう感じなので特に発達に問題がないのであればやってもらえないとおもいます。
幼児教室でやっているところがあるようなので片っ端から連絡して出来るかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに知能検査中は別室で親は一切見ることができません。