※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

生後24日の男の子の授乳について質問です。授乳時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後24日の男の子を育てています。この時期の授乳について質問です。

よく左右5分、10分授乳されているとおっしゃる方は、飲み終わる頃にはお子さんは眠っていたり、寝そうだったりしますか?
寝るまで吸わせていたら、最近20分や30分近くなる事が多くなり、またそれでも寝ない(目もしっかり開いている)事が増え、自分の授乳の考え方が間違っていた?と思い始めました。20分も30分もゴクゴク飲んでいるわけではありません。と言うことは私が座っているだけで添い乳と同じ?とも思えます。10分や5分で授乳が終わる方はゴクゴク飲んでいても時間が来たら乳首を離しますか?それとも臨機応変に対応ですか?寝ていない場合はベッドに置きますか?それとも抱っこで寝かしつけですか?ベッドでトントンで寝てくれた事がありません…

体重は順調に増えているので母乳は足りていると思います。が、寝ない時は飲み終わって1時間後にはまた母乳をあげている状態です。一日中というわけではなく、1〜3時間弱寝てくれる事もあります。寝させるために咥えさせるのはおかしいでしょうか?新生児の睡眠時間は1日15〜20時間とネットには書いてあるのに、先日は10時間を切ってしまい、今日も朝寝はなし、昼も足して2時間少ししか寝ていません。心配です(>_<)
何かアドバイス、もしくは、授乳スタイルを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

MYTNS

私の息子も10分ずつすると寝てしまったりしています。寝たときはそのままにしています。新生児は足りていなかったらすぐに起きたりしますので、起きたら授乳しています!

お腹満腹でも寝ないときもあります!
グズらなければ、ベッドで横に寝かせて私も一緒に横でダラダラしています。
少しずつおきている時間もふえてくるので、ぐずらない時は遊ばせています^ ^

今は母乳とミルクの混合です
母乳だけの時もあり、1時間から2時間の間にぐずります。母乳を再びあげてます。

お風呂上がりや、夜と朝は母乳5分ずつ+ミルク80の時は3時間以上ぐっすりねています。

母乳だとどれぐらい出てるのかわからないので、脱水症状や便がでないと困りますので、確実に飲んでもらいたい時は粉ミルクも飲んでます(^^)