※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を買うことを検討していて、ここはこだわった方がいいって言うところ…

家を買うことを検討していて、
ここはこだわった方がいいって言うところありますか?
また、現在は注文住宅で考えていますが、
建売も良いと思えればいいのかなぁとか思ったりしてます。
建売で買って、良かったところ、悪かったところ
注文住宅でよかったところ、悪かったところなど
経験してみて感じたこと教えていただきたいです!
お願いします!

コメント

はじめてのママリ

こだわりはそれぞれだと思いますので安易には言えませんが、我が家は建売にはない間取りを優先して注文住宅にしました。

ノーカーテン
空が見える家
中庭
家事動線を回遊
コロナ禍でも家で遊べる様に

というコンセプトで作りました😊
子供と一緒に過ごせる短い期間を大いに味わう事を第一としました😊

確かに建売よりはお金が掛かりますが、家族時間はプライスレスという考え方にしました。

はじめてのママリ🔰

コンセントの数や位置。地味な存在に見えてかなり重要です、これ。公開する人も多いポイントの1つでたぶんランキングつくれば上位に入るところです。私はもしもリフォームにするときにもできるだけこのままの形で使えるものは変更もしないとLDKだけはこだわりました。
あとは窓のつくりでもベランダの広さでも部屋の仕様でもはじめは思ってたのと違う!ってなってもコーディネート次第で気に入るようにすればいいし、数年後にはベランダを拡張して引戸だったものをテラス窓に変更したり、お風呂も望めばマッサージバスに交換したり、、、買ったら死ぬまで同じ造りの家にいなきゃいけないわけじゃないから、「後悔しないように!」と気負いすぎないのが家を買うときの大事なポイントだと思います。

はじめてのママリ🔰

今打ち合わせ中ですが建売ではあまりないものにしました!

・インナーガレージ
・インナーバルコニー
・家事動線
・全部隠す収納
・ホテルライフ
な感じにしてます!

課金ちゃん

住宅関連の仕事してますが、我が家は建売です😂
注文住宅憧れますが、色々知ってるが故にこだわりたくなっちゃう(=安い材料だと満足できない)とか、仕様決めがどれだけ面倒か分かってしまうので😂

建売を買ったのは、理想の土地で破格、不満のない物件に出会ったからです😁
この地域に同じくらいのサイズで理想の仕様で注文住宅建てたら、2倍くらいの値段になるのでは😅

ママリ

注文住宅建築中です!
一から家を作ってみたかったので、建売は考えませんでした☺️

広いLDK、見晴らしの良い大きい窓と吹き抜け、ライブラリースペースや防音室などやりたいことがたくさんありました!
ここはこだわったほうがってところは人によって違うのでなんとも言えませんが、
今家を作っていて、考えること山ほどありますがこんな楽しいことはもう無いくらい家づくりが楽しいです☺️
スタッフさん達も皆さん良い人で、主人と家の事についてあーだこーだと話すのも幸せです😊

ママリ

私の個人的な考えでは、LDKは一番過ごす時間の長い空間なのでこだわりたいところですね☺️
寝室や子供部屋のランクを落としてでもLDKに費やしたいです!
私は希望する土地の条件が特殊だったので注文一択でしたが、その甲斐あって広々とした庭や住宅街にはない伸び伸びとした環境が手に入ってとても満足しています🥰
お隣さんとの距離も程々にあるので騒音も気にせず子供たちははしゃげるし、庭でBBQなども周りに気遣うことないです!
建売は大体利便性の高い住宅街や駅近立地などがほとんどですから、私が注文住宅を選んで一番良かったと思う点は土地です!