※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源クンMama*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクを与えているが、母乳の生産量が足りず悩んでいます。頻回授乳をしても合わないため、母乳増やす方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
息子は2600gで産まれ、胎便の混ざった羊水をたっぷり飲んでいたため肺の機能が若干弱めかも?と言われましたが大きな問題も無く育ってくれています。

現在生後45日目で母乳片方5分ずつとミルク60mlを一日8回飲んでいます。
母乳は欲しがる時にはあげているのでおそらく12回から15回近く授乳していると思います。

しかし、日中になると急に母乳が生産されなくなり、飲んでも飲んでも足らないと怒り出してしまいます。
お水も飲み食事も取り睡眠も取っているにも関わらず夜から明け方には張るほどおっぱいがパンパンになるのに日中になるとまったくといって良いほどしょぼくれます😭

頻回授乳をすれば良いと言いますが、息子の欲しがる量と私の母乳の生産量が合いません。。

頑張っても頑張っても母乳が出なく悲しくなります。
できるだけ母乳をあげたいなと思うのに…。。

同じような経験をされ、母乳が増えた方はいらっしゃいますか?

コメント

みんみん

私もそうでした〜明け方パンパン、夕方しょぼしょぼでした笑笑
母乳足りないのかな…と悲しくなった時もありましたヽ(´-`)))
それでも一生懸命吸ってもらいました^ ^‼︎
そのうち、欲しがる量と合うようになってきたかな〜って感じて、今は母乳と赤ちゃんの食欲が合うようになりましたよ(●´人`●)ごくごく飲んでます‼︎

• 源クンMama*

源クンMama*

コメントありがとうございます❤️
    お子さん3ヶ月なんですね♪
    私と同じようにしょぼくれタイプの人が居らっしゃるなんて…‼︎本当に心強いです😢✨
    子供が足らないと怒ってしまった時はミルクの量は増やさずにとにかく授乳にしていましたか?
    出ないのに吸って吸って眠くなって寝て乳首が口から抜けると即座に泣き出すみたいな感じなんです。。
    私もゴクゴク飲んでくれるくらい出る日が来るのでしょうか😭💦

明け方になると触れただけでぴゅーっと飛ぶほど出るのに、どうして昼過ぎから枯れてしまうのか😑⚡️
    悲しくて仕方なくて💦

良い経験談聞かせていただきました♪私も頑張ってみます‼︎ありがとうございます😍😍❤️

• 10月15日
  • みんみん

みんみん

しょぼくれタイプ笑
    ミルクは足してません〜とにかく吸ってもらいました‼︎笑 あとは水分をめっちゃとってました‼︎私も悩んで調べてたら、夕方から減る人結構いるみたいですよ‼︎
    どうしても足りない(体重が増えない、おしっこが出てない)時は無理なさらず、ミルク足したらいいとおもいますよ‼︎
    あと、しょぼくれた時は程よくマッサージもしました‼︎

• 10月15日
  • 源クンMama*

源クンMama*

ミルクを足さずにここまで来たんですね…!相当な覚悟でいないと大変ですね😖💦
    水分をと言われたので昨日からお茶を一日2リットルは飲むように作ってノルマを課すようにしてみました♪
    今日は昨日よりは良くて今でも張りはしませんが、一応絞るとじわっと出てくるので吸えばとりあえず出てると思います😌
    ミルクの量を50に減らして欲しがる時は母乳をあげて、ギャン泣きするようになったらミルクを足す感じにしていきたいと思います😊
    マッサージも効果的なんですね‼︎
    もう先輩ママさん達の良い情報は全部試してみます☺️✨

親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます😭❤️

• 10月16日
  • みんみん

みんみん

たくさん回答いただいてますね♡
    よかったですね^ ^♡
    たくさんおっぱいが出ますように〜‼︎(・ᴗ・ )

• 10月16日
ぺりぺり

たんぽぽ茶を試してみてはいかがですか?
私も、生まれて2週目まで、母乳が出なくて苦労しましたが、たんぽぽ茶を毎日飲むようになって、母乳の量も増えました!

• 源クンMama*

源クンMama*

たんぽぽ茶、実は購入して数回飲んでいました‼︎
    やはり続けて飲まないといけないですよね😖💦
    続けて毎日飲んでみます‼︎
    生産量さえ増えれば問題は無いので、あれこれ試して頑張ってみます♪
    コメントありがとうございます😍❤️

• 10月15日
まみぃ〜❤️♡

私もそうです!!
欲しがる時に吸ってもらって頑張ってます!!!!

今、ごくごく喉の音が聞こえるようになって来ました。
でも1時間半後に起きて欲しがるのでまだ足りてないのかなと悲しくなってます!!!!

一緒に頑張りましょうね😁❤️

• 源クンMama*

源クンMama*

コメントありがとうございます😭✨
    息子が乳首をすぽっと外しギャン泣きすると本当悲しくなります😢💦
    私が母乳をあげたいのはただのエゴで息子にとっては大切な栄養源の水分を十分に取れていないなんて…不適切ですもんね😖💦
    だからそこまでして母乳にこだわらなくてもと落ち込んでいましたが、皆さんも一緒なんだと感じて物凄く気持ちが前向きになりました😭❤️!
    私だけじゃないんだ、うちの息子だけがおっぱい欲しくて泣いてるんじゃないんだと感じて、本当に相談して良かったと思いました😢
    ありがとうございます💕‼︎
    私も息子と一緒に頑張ります‼︎

• 10月16日
ポムmama

生後一ヶ月のころは、私もそんな感じでした。
源くんママさんは、頑張って母乳あげてるんですね!スゴイです!✨👍💕😁

私は、瀕回授乳で、おっぱいしおれたこと何回もあります。乳首の先が、傷ついてるわけでもないのに、吸われる度にツーンと痛くなって乳首が「もう出てこないよー!」って言ってるみたいでした( 笑 )
これはやばいと思って、ミルクを足すようにして、おっぱいを休憩させたりしてました。

私も、母乳が足りてないんじゃないかと泣きわめくほど悩んだ一ヶ月でした。
一時期、赤ちゃんの泣くタイミングとおっぱいが張るタイミングがズレた時もあります。

思い切って、ミルクアップティーという紅茶を買いました!
その説明書には、朝昼晩飲むと良いらしいです。
夕方は母乳の生成が低下するので、昼過ぎに飲むと良いって書いてありました。

私は、朝だけ飲んで、今はそれも飲まずに、片方10分だけでも、お腹いっぱいになってくれます。

源くんママさんは、夜はいっぱい出てるから、自信もっていいと思いますよ!!😆😊😘👍👍✨

• 源クンMama*

源クンMama*

優しいコメントありがとうございます😭❤️有り難くて嬉しくてたまらないです😚

実は入院をしている時に一人の看護師さんに「それくらいじゃ退院までに完母なんて無理よ」みたいな言い方をされてしまい、私だけが母乳の出ない体質なんだと思っていたんです。
    先日、産後1ヶ月検診に行った際、検診担当の看護師さんがおっぱいチェックをすると飛ぶほど出ており「こりゃあ良いおっぱいだよ〜‼︎時間が経てば出すぎて赤ちゃん困るくらいになるわね、乳腺炎なりやすそうだから気をつけてね。今すぐミルクなんてやめてOK!でも夜とか辛いと思うから、すぐにはやめなくて良いけど完母で全然いけるわよ〜‼︎もったいないよ!ミルクなんて😖」と言っていただけて…それなのに萎れるって何⁉︎やっぱりあの看護師さんの言う通り私に完母なんて無理だよなぁ…とギャン泣きする息子を横目に悲しくなっていました😢💦

何でも良いから試せることを試してみたくなりますよね‼︎
    私もたんぽぼ茶飲んだり食生活を考えたりしていました。
    ミルクアップティーも試してみようかな…効果ある感じでしたか😊⁉︎

ただ、少し勘違いしていたようで息子は三時間おきにお腹がすくから、おっぱい+ミルクをきっちり三時間であげていたんです。
    泣かなくても…😞
    そうじゃなくて、本当に底が付いてお腹が空いてギャン泣きになればミルクですけどそこまでは母乳で足して足して繋いでいくってことなんですね‼︎

母乳問題はママ達にとってすごく悩みになりますよね😢💦

励みになりました♪
    また今日から心を入れ替えて頑張ってみたいと思います💕

• 10月16日
  • ポムmama

ポムmama

すごく考えてらっしゃって、とても良いママだと思います!お子さんが羨ましいです😚💓

きっとその助産師さんが言いたかったのは、退院してすぐは完母は無理ってだけです。
    私も、入院中、母乳の出が今ほど無くて、完母できないのかと助産師に聞いたら「みんな最初はそんなもんだよ!一ヶ月健診の時にやっと自信もてるようになる人が多いよ!」って言われました。

ミルクは、足さなくていいと思います。
    入院中は3時間ごとでしたが、それは、ミルクだからです。
    ミルクは3時間以上開けないとダメって教わりましたよね?
    最初は、母乳の出が悪いので入院中はみんなミルクを足すんです。

たくさん出てるって言ってもらえたようなら、頑張ってミルクなくしてみてください。
    最初、1日だけ、ミルク無しの母乳のみでやってみてください。
    瀕回授乳になるかもしれないけど、1日だけは母乳のみでやってみる!
    それで、授乳の間隔を見て、ミルクを足した方がいい時間帯があったら、ミルクを足す。
    私は、1時間ごとにおっぱい欲しがって、おっぱいの方が痛くなったりしおれたらミルクを足しました。

生後一ヶ月で体重増えてるようなら、ミルクをたさなくても大丈夫だと思います!
    母乳のみになって、十分足りてるか気になるようなら、体重測りに行ってもいいと思います。

• 10月16日
  • 源クンMama*

源クンMama*

色々と教えていただきありがとうございます☺️✨
    今日ここで皆さんの書き込みを見て、ミルクを一旦やめてみました‼︎
    息子は勿論一時間おきに泣いていますが、おっぱい飲んでそのまま寝落ち、30分寝て起きておっぱい飲んでそのまま寝落ちを繰り返しましたが、夕方までミルク無しでいけました😭‼︎
    こんなこと初めてです‼︎
    しかもさっき泣いたのでおっぱいをあげると一時間しか間隔が空いていないのにぴゅーっと母乳が…😭‼︎
    希望の光が少し見えました😌✨

主人に見てもらうときや乳首が切れてしまったとき以外は母乳を出来るだけ吸わせてみます♪

大きな大学病院で産んだので看護師さんの母乳に関する説明がほとんど無く、今まで理解していませんでしたが皆さんに教えていただきやっと理解出来ました♪

あとは実践あるのみです😍✨

元気が出ました♪ありがとうございます😚❤️

• 10月17日

私も今まさにそんな感じです
夜から朝方はパンパンで吸ってもらわなきゃもったいない(* >ω<)って感じなのに日中になると、朝のはなんだったんだよってぐらいにしょぼくれてます

それでも頑張って吸ってもらってます(>_<)
助産師さんたちに言われた「おっぱいは吸ってもらわなきゃ出ない!」って言葉を信じて頑張ってます

吸ってもらう前に出てくるのか?って思って乳首刺激して確認してます(^^;笑

それでも足りてないと思いますが何とか完母でやってます

• 源クンMama*

源クンMama*

コメントありがとうございます☺️✨
    皆さんも夕方ごろのしょぼしょぼおっぱいを経験されていると知り安心しました😌😌

今日一日は頑張ってミルク無しで頻回授乳してみました✨
    昨日と比べると明らかに母乳の出が変わっています!
    一日でこんなに実感出来るなんて😖
    ミルク無しでは母乳じゃ脱水してしまうと焦っていましたが大丈夫なことを知り少しやる気が出ました😝

私も授乳前に乳首つまんで母乳出てるか確認していますよ(笑)

あとはここから三時間寝てくれるくらい量が増えていけばいいんですよね♪
    道のり遠いですが…頑張ります‼︎

ありがとうございます💕

• 10月17日
りんりん(*´ω`*)

私もそうです😭夜中から明け方はパンパンで片乳5分で満足しちゃうぐらいゴクゴク飲んでくれます。しかし午後ぐらいからは、しょぼくれすぎて、欲しがるけど結局疲れて寝落ちみたいな。だけどミルクあげるとゴクゴク飲めちゃうので、全然足りてないみたいです😭乳首に刺激与えないと母乳は出ないとと言いますが、出てないおっぱいあげても可愛そうと思っちゃいます😭でもやっぱり完母になりたいって気持ちがあるので、モヤモヤしてたまりません😭💦

• 源クンMama*

源クンMama*

お返事が遅れてしまいすみません💦
    コメントありがとうございます❤️
    母乳問題、新米ママさん達には死活問題ですよね😱💦
    やっぱり我が子に母乳をあげたい思いは強くありますからね😣
    私なんて大の酒好きでさっさとミルクにしてしまえば念願のビールが飲めるのに母乳>ビールになってる自分に驚きです😱⚡️笑

昨日一日、勇気を出して母乳だけでいってみました。
    もうほとんどおっぱい丸出しで生活しているようなものですよね(笑)
    息子は飽きずに頑張って母乳を吸ってくれました😑
    夜は私の体力もあるので40ミルクを足して、明け方に試しに搾乳機で絞ってみるといつもの二倍出てきていました😍
    たった一日でこんなに!?って感じです。

それでもうんちが出ているか、おしっこは出ているか物凄く心配で私のせいで息子が脱水になってしまったらどうしようと気が気でないのは変わらずです…
    まだまだ努力は必要ですが、私も完母でいきたいです😣😣
    頑張ってみようかなと思います💦

息子が泣いていると実母に「ミルクが足りないから足しなさい」と言われたりするのでたまに心が折れそうになりましたが、頑張ってみたいと思います♪
    しばらく実家に顔出すのやめようかな…(笑)

励みになりました!
    頑張れそうです😖❤️本当にコメントありがとうございました♪

• 10月17日
あーたん。。

同じ事で悩んでいました!私の場合できるだけ母乳にしたかったので満足するまで吸わせてました。飲みたい時に飲みたいだけ与えてましたが日中寝る事も少なく頻度も多い為、乳首が痛くて授乳が辛かったです。そんな時、おっぱいマッサージを勧められ半信半疑で助産院へ行ってみました。マッサージをしてもらうと、その日のうちに変化が実感できました。助産師さんいわく柔らかいおっぱいでも内側でくっついていて出にくい事がある、と。はがすからね、と言われマッサージするとさっき授乳したばかりなのにピューピューでてきました。一度行くだけでもかなり効果あります。授乳前と授乳後で体重も測ってくれたので母乳がどれだけでているかもわかりましたし、ミルクの量もどれくらい足せばいいか教えてくれたのでとても助かりました!母乳だけで育てたいのならミルクを薄めてあげるといいみたいです。うちは粉ミルク40でお湯50で作っています。ミルクの方が味が濃いのでそっちを好きになってしまうとか、、
お互い頑張りましょう!!

• 源クンMama*

源クンMama*

お返事が遅くなりすみません💦やっと寝ました…(笑)最近、息子が夜型で困ります(笑)

あれなら二日、夜は無理せずミルクを足していますが朝から寝る前まではほぼ完母で何とかなるようになってきました😣❤️
    教えていただいた助産院も近くに母乳外来があるところをばっちり調べたので近々行ってみたいと思います‼︎
    そろそろ涼しくなってきましたし、お風呂に入りながら自分でも優しくマッサージしてみます♪
    さすがおっぱいのプロは違いますね😖‼︎
    マッサージだけで出てくるなんて…

31日に保健師さんが自宅へ来るので、それまで日中完母・夜は無理せずに出来るだけ母乳のスタイルでやってみてスケールで測っていただこうかと思います♪
    珍しく我が家には体重計が無いため、息子がどれくらい大きくなっているのかはわからないですが、顎のお肉を見たら明らかに体重が増えているのは分かります😚✨

出来るだけ母乳で、いつか完母になれば良いなって思います😊
    ここで皆さんに助けられてまた心が救われました❤️‼︎
    本当にありがとうございます❤️
    助産院行ってみます♪

• 10月17日