※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の子供に水分制限は必要ですか?医師に言われなければ気にする必要はありません。次回の通院で確認しましょう。

お子さんが心室中隔欠損症の方いますか❓

水分制限について、医師から言われたことありますか❓

ネットで心疾患のある子は水分制限が必要だと書いてありました。(水分制限しないと心臓に負担がかかるそうです)

息子は経過観察中のため3ヶ月に1度通院しているのですが、一度も水分制限について言われたことありません。
なのでミルクも水分も毎日たっぷり飲ませていました💦

医師から何も言われてなければ気にしなくていいのでしょうか😣
次の通院が年明けなので不安で💦

コメント

mayuna

うちの息子は心室ではなく心房中隔欠損症と、動脈管開存症で心臓が肥大し、体に酸素がほとんどまわってなかったので、生まれてから1ヶ月ほど大学病院で入院してました💦
心臓が悪いと心臓の周りに水分が溜まるので、水分は確かに良くないです💦
でもうちの子はまだ生後間もなくてその頃は栄養はミルクからしかとれないので、水分制限できない代わりに、入院中は点滴で利尿剤流して体の水分排出してましたし、退院後も利尿剤が処方されて飲ませてました💦

お医者さんから特に何も言われてなければ大丈夫だと思います💦
経過観察レベルであればそんなに穴も大きくないだろうし、特に気をつけることもないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    わ〜〜やっぱり心疾患があると水分摂りすぎは良くないんですね😭

息子は、穴のサイズは小さくもなく大きくもなくと言った感じで、小学校入学前に手術になる可能性が高いと言われています🥲

そして、利尿剤を飲んでいるのでやっぱり水分摂りすぎは良くないんですよね🥲
    何知らずに、夏とか汗かくのでたくさん飲ませてしまってました🥲💦

• 11月22日
  • mayuna

mayuna

でも先生に特に制限するように言われてないなら大丈夫だと思いますよ!
    先生ダメならダメって言いますから💦

うちの息子もそのくらいで手術になるかもと言われてたんですが、生後生まれてから1ヶ月まで小児循環器科に入院して、内科的療法で穴は小さくなり動脈管開存症は治りました!
    その後経過観察となり、心房中隔欠損症も治りました!
    うちの子みたいに内科的療法で治すパターンと手術するパターンで何が違うんですかね💦
    生まれてからすぐ手術する子もいますよね💦
    わざわざ手術しなくても治るならみんな内科的療法でよくないか?と思ってしまいました💦

• 11月22日

言われたことないです!
穴三つ空いていて全部自然に塞がるくらいの穴(ひとつが1mm、残りが2mm)だったのもあるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

長男に心室中隔欠損と肺動脈弁狭窄がありましたが、特に水分制限言われませんでした。穴は2ミリぐらいだったので、そのせいかもしれません。

さくら

他の心疾患の合併症としてかなり大きな心室中隔欠損がありますが、水分制限については言われてません。利尿剤だけ継続して心疾患が発覚してから飲み続けてます!
手術後しばらく水分制限がつくこともありますが、医師から言われてなければよっぽど気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

ままり

娘が心室中隔欠損症で生後4ヶ月のときに手術しました。

かかりつけの小児科医には、
昔は水分制限したりしたけど、今は利尿剤を使ってあげて水分制限はしないよ。と言われました😄

もし必要なら利尿剤が処方されると思いますし、水分制限は今の内科治療では推奨される治療ではないのかな?といった認識です。
娘も水分制限の話は全く出ませんでした!

ミルクも水分もたくさんとれるのはいいことだと思います!✨
娘はしんどくて術前は満足にミルク飲めませんでした!ちゃんと飲めるということは、身体にそこまで負担がないということだと思います👍