※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

一歳半の娘が発語が遅く、褒めても喜ばないことが気になる。検診で引っかかり、発語の状況を再確認するよう指示された。娘は要求の指差しや遊びができるが、喜びを表現しない。気になるが、判断は難しい。経験を共有してほしい。

一歳半の娘について質問です。以下の点が気になっています。
発語ほとんどなし (私のことを呼ぶ時はばっば!といいますがそれ以外でもばぁ!を多発している、たまに犬を見てわうわうという、出発!というとごぉ!ってゆう)
呼んでも振り向かない
褒めても喜ばない(これがかなり気になっています)
〇〇はどれ?ができる時とできない時がある (私以外の人がきくとできないです。私が聞いても間違える時もあります。)
一歳半検診でもひっかかり、二、三ヶ月後に発語の状況を教えてくださいと言われました。
私の言っていることはよく理解していて、お風呂行くよーといえばお風呂にいきますし、オムツもってきてーや、お気に入りのぬいぐるみの名前を呼んでどこかなー?というとちゃんと見つけてきます。ただそれらのことができた時に褒めても喜ばないんです。。
積み木を積むのはできました。要求の指差しはかなり前からあります。また何か面白いものがあると指差して私の方を振り返ります。よく笑いますし、表情は豊かです。
私自身発語が遅かったので気にしていなかったのですが、検診で引っかかったのがショックで。。それ以来娘の行動一つ一つが気になってしまい娘に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現時点では判断できないことはわかっていますが、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

うちの子も発語そんな感じですが引っかかる事にビックリしています💦
保育園行ってないと発語は遅くなりますし😢
3つほど出てたらいいと聞いてましたがばっば、わんわん、ごぉで3つですよね😭

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    ぱっぱは私を呼ぶ以外にも使ってるのでカウントしてよいものなのか😅
    褒めても喜ばないことが気になっているのですが、はじめてのママリさんのお子さんは褒めたら喜びますか?

• 11月22日
さくら

不安になりますよね。
長男が1歳半の時点で発語なし。その後2歳半でようやく発語。ざっくり1歳半程遅れているなという感じでした。その後3歳半検診では問題なし。4歳の現在は、ちょっと幼いかな?とは思うものの、お喋りなやんちゃ坊主です。
反面、次男は既に3語文でお喋りしてるし個人差があるとはいえ有り過ぎだなと感じています。
1歳半だと呼んでも遊びに集中してて振り向かない事ありますし、間違えることもまだまだあると思います。褒めても「?」となってることもよくありました。
絵本の読み聞かせを楽しんだりしながら様子を見ていくのがいいかなと思います。

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。長男君今は順調とのことで、なんだか少し安心しました。
    絵本あんまり聞いてくれないんですよね😅
    でも焦らずこの子のペースを見守りたいと思います

• 11月22日
ママリ

うちの息子も1歳半健診時点で発語が少なく、2歳3ヶ月でもう一度チェックが入ることになってます🌻
うちも発語は少ないけど、指示の理解や物の名称はよく理解していたし、表情も豊かで指差しもします、ほんと発語だけです(ちょりすさんの娘さんと似てるとような気がします)😊

健診は気になる子を広く拾うものですし、子どもに対して異常がある!と決めつけるというよりは、ちょっとゆっくりな子をフォローして発達の促進をサポートすることが目的のひとつかなと思います。引っかかったからといってそれほど気にせず様子をみていけば良いかなと思います✨

ちなみにうちの子、未だにそんなに発語は増えてません(笑)
もうすぐ2歳ですが、二語文なんてまだまだだし、おはようとか挨拶も言えないです😅

周りの子は半年遅くても二語文しゃべってたりして、焦る気持ちもやはりあります😅

ただ、まわりを意識しているし、指差しをして相手に伝えようとする、言えないだけで知ってる言葉の数はかなり増えている、いろんなものに興味関心を持てている、

などなどから個人的には自閉症とか知的障害のような原因ではなくて、個人差の範囲でどこかの段階で発語が増えるタイプかな?と考えてます🤔

もどかしいですけどね😅

まだまだ個人差が大きい時期ですので、意識してかかわりながら様子を観察しながらみていきましょ🌻

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!似たようなお子さんお持ちのママさんからの回答嬉しいです😭私も自閉症とかではなくて個性の範囲かなと思うのですが、褒めた時に喜ばないのが気になって💦
    ママリさんのお子さんは褒めたら喜びますか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

例えば、何かできたときに「すごいねー」と拍手すると、息子もニコニコしてパチパチしてます!
    褒められて嬉しいのか、できたことが嬉しいのか、ママが笑って拍手してるのが嬉しいのか?はよくわかりません😅
    その点はそれほど気にしたことがなかったです🤔

• 11月22日
  • ちょりす

ちょりす

再度の質問にも回答ありがとうございます!
    気にしすぎるのが1番良くないですよね。焦らず見守りたいと思います。

• 11月22日
ママリ

うちは運動面でひっかかりました。
上の子も運動面はゆっくりだったのでさして気にしていませんでしたがやはり検診でひっかかると不安になりますよね😓
でも恐らくですが何かある場合親があれ?ん?と普段から感じてると思います。
それがないのであればそう言う成長ペースの子なのではないでしょうか😊

気持ちよく分かるのでコメントしました。
お互い子供のペースを見守っていきましょう💕

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    はじめての子供なのでこんなものかなぁと思っていて、検診でひっかかったことがショックでパニックになっていました。
    気持ちがわかるとと言っていただけてすごく嬉しいです、わ

• 11月22日
ひな

すごいご不安な気持ちわかります!
もうすぐ2歳になる娘ですが、1歳半の時点で本当に発語だけなかったです😣
現在ワンワンとか出てきましたけど、2語分とかまだまだだなぁというかんじです。

褒めても喜ばない時にされているようですが、初めてできたことや2.3回できたあと褒めると喜びませんか?😅
うちは、ある程度出来ることすごいね〜と褒めても全然喜びません笑
え 当たり前ですけど?ぐらいクールです🥲
そのかわり、できたねハイタッチをするとニコニコしてくれるので、他のことで笑ったり表情が豊かならいいかなぁ前向きに捉えてます🤔

とはいっても、気になってはしまうので、相談歴や気になる点は記録しておいてます🥲

• ひな

ひな

×褒めても喜ばない時にされている
    ○褒めても喜ばないと、気にされている
    です!誤字失礼しました🙇‍♀️

• 11月22日
  • ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    たしかにはじめてできたことは喜んでたような気がします!
    そうなんですよ、クールなんですよね😅
    共感していただけてすごくすごく嬉しいです。

• 11月22日
ママリ

うちもっと出来ないこと多いです〜😭
発語もゼロです!
こちらの言うこともあんまり理解してないと思われます😭
検診にももちろん引っかかりました!笑
要求の指差しは多くて自己主張は激しいので、とりあえず様子見とはなりましたが、やはり気になることも多いので自主的に療育通うことにしました!
色々不安になりますよね😭わかります💦
もし気になるようなら療育も検討しても良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

ちなみに褒めても喜ばないのも同じかなと思います🤔
    たまに喜びますが、基本超クール対応です😹

• 11月22日
  • ちょりす

ちょりす

不安ですよねー😢もう療育始めたなんてすごいです!私は色々調べて不安になってるばかりで。。
    療育も検討してみます。ありがとうございました

• 11月22日
ゆうこ

検診の時にひっかかると心配になりますけど、対応する人によっても全然違いますよ💦
長女の時は通ったのに、次女の時は違う人が担当して、チェック入れられたり。
母子手帳にも目安載ってますし、受け応え出来てるなら大丈夫だと思います😊
1歳半で褒めて喜ぶ動作がないとのことですが、褒め方、言い方を変えてみるとまた違うのではないでしょうか??

1歳半でしたらまだまだ大丈夫だと思いますよ😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    対応する人で違いでるんですね!
    少し焦り過ぎていたかもしれません。

• 11月22日