※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

初マタでの収入不安についてご相談です。出産手当や育休中の資金繰りについて皆様の経験を聞きたいです。妊娠9ヶ月で金銭管理について旦那と話し合う予定です。

初マタでお金について不安がありご質問させていただきました。
出産手当金や育児休業給付金が出る間の無収入時の資金繰りは
皆様どのようにやり繰りされていたのでしょうか。
間もなく妊娠9ヶ月となり、旦那ともこれから金銭管理についてお話しするのですが参考にさせていただきたいと思います。😢

コメント

ママリ

その期間ほんと憂鬱になりますよね😮‍💨
私は働いてる時は自分のお金で支払いも好きな物も全部やりくりしてましたがその期間は旦那に出してもらってました🥲

はじめてのママリ🔰

貯金からですね。
財布別なので。

はじめてのママリ🔰

財布別で生活してるなら、これを機に財布まとめたほうがいいと思います✨😊不安があるのなら、、、

自分の貯金がたくさんあって余裕があるなら、生活費だけもらって、自分の分は貯金から払うとかでいいと思いますが😆

ユウ

私は自営で手当が存在せず、主人も当てにならなかったので全てクレジット払いや最悪カードローンです😮‍💨
妊娠当初の話し合いでは、普段私が支払っている生活費を主人が負担するはずでした。産後復帰を早急にするのでどうしても働けない期間だけ…だったんですけどね笑

ママリ🔰

自分のものは自分の貯金で、2人のものは基本的に旦那が払ってくれました🤔
もともと別財布で、一定額貯まったら2人の口座に貯金しています。

ままりな

夫婦財布同じなので、妊娠中(割と初期)から旦那の給料で家のローン、生活費、2人分の保険や投資、家の貯金のやりくりをしていました!

妊娠中から私の給料はないものとして貯金していたので、育休手当がでるまでに家電が壊れた時もなんとかなり、育休手当も貯金できています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

結婚当初から夫の給与のみでやりくりできるように生活してきたので、そのまま変わらずです。
私の収入は無いものとして貯金です。

なな

妊娠発覚〜出産までに
赤ちゃん貯金と称して
100万貯めました。
それを活用してました!

あとは夫にちょくちょくお小遣いもらったり、払ってもらったりしてました!

妊娠前に「私は妊娠したら仕事を辞めさせられる可能性の高い会社にいるのでもしそうなっても私の全てを背負ってくれますか?」と聞いていたので全て背負ってもらってます(笑)

二人の子供ですし二人で作る家庭ですから奥様が収入が無い時は旦那様が支えるのが当然です!
そこを話し合わなければいけないと思います。