※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

世帯年収1300万で注文住宅は無理があるんでしょうか?20代夫婦で赤ちゃん…

世帯年収1300万で注文住宅は無理があるんでしょうか?

20代夫婦で赤ちゃんひとり、将来的にもう1人子どもが欲しいので4人家族を想定し、数年後にマイホームを建てたいと思っています。
お恥ずかしい話ですが、あまり知識がない中で漠然とこんな家に住みたい...!と理想がありました😂
BBQが出来るくらいのテラス、シアタールームです。
シアタールームといっても、壁に投影するタイプのものを設置するだけなので一部屋余分に欲しいってイメージです。。
そんなに大きい土地を希望しているわけではありません。東京都在住ですが郊外で良いと思ってます。

友達に将来どんな家に住みたいか聞かれたので「昔から夢なんだ〜、まだ無理かもだけど😭」と答えたら、
「その年収じゃ絶対無理だよ〜、3000万は無きゃ😂」
と言われました...😂😂笑
年収の6・7倍が指標ってよく言いますが2億もかかりますか?!笑

この条件って無謀ですかね😭
主人は監査法人勤めです😔

コメント

はじめてのままり

田舎者なので都会の相場とかがわからないですけど
20代だったらばっちり長期ローンとか組めるでしょうし大丈夫なのでは?と思うんですがどうなんでしょ😂😂

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね😱
    私ってそんなバカな事口走ったのかと思ってドキドキしちゃいました...!🤣笑

    • 11月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    友達はとんでもない豪邸を想像したのかもしれないですね😂

    • 11月22日
deleted user

え、2億ってどんな家ですか!?我が家はもう少し年収ありますが、2億なんてかかってないですよ、、、💦
シアタールームにしなかても、リビングの壁にモニターは映せますし、、、。
まぁざっくりどのくらいの規模が欲しいかによりますが、、、。
首都圏の知り合いはBBQできるテラスとか室内エレベーターとかついて1億とは言ってましたが、、、かなり広かったです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のサイズの家にシアタールームとBBQテラスってなるなら、HMにもよりますが1億なんて全然かからないです。
    あとは土地にもよりますが、、、

    • 11月22日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭
    私が世間知らずすぎるのかと思いました😂😂
    高望みするつもりは無く、普通サイズの家にって想定でしたので、安心しました☺️✨

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

1300万もあって注文住宅無理なら
大抵の人が無理だと思います😂
うちもっと低いですけど
注文建てましたよ😨

多分その理想全部詰め込んだら高くなるって意味だと思いますが
どのレベルのものつくるかとかによりますけど
年収1000万超だったら余裕だと思いますけどね😱

  • ままりん

    ままりん

    ですよね😂😂
    良かったです!!
    どんだけ働けばいいんだ?!と思っちゃいました😂😂

    豪邸に住みたいと思ってる訳じゃ無いので、安心です😮‍💨

    • 11月22日
P

いまどき年収400万でも注文住宅建てる人もいるみたいですし、郊外なら全然大丈夫だと思いますよ😂

ご友人は都心にどデカいのを建てるんだと思ったのでは?🤔💦

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね😱
    安心しました〜🥺
    無知すぎたのかと思ってドキドキしてました😂😂

    そうかもしれないですね😖💦

    • 11月22日
ママリ

23区の坪単価高いエリアに広い庭付きで〜とかになると2億くらいかかる場合もあると思いますが、郊外とのことなので全く問題なく建てられると思います🥺✨

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭💓
    安心しました😮‍💨✨✨

    • 11月23日
ちゃい

23区でBBQができるテラス付き、注文住宅となると軽く1億超えるでしょうが、都心から離れたあまり人気のないエリアであればそこまでいかないと思います😌
少し前に友人がそのような家を蕨市に、注文で建てましたが(土地は100㎡程だったと思います)、確か伝手で安くして貰えて6000万代と言っていました🤔世帯年収1300万のままですと、場所等によっては厳しいかと思いますが選べば不可能ではないかと思います✨

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😊!!
    希望が見えてきて良かったです🏠✨
    現在25歳、監査法人の平社員なので 年収は上がっていきます◎
    でも全然都内希望とかじゃないので、建てられそうで良かったです😂

    • 11月23日
deleted user

土地によるんでしょうね……😂
うちの住んでるあたりは
土地込みでも
5000万で立派な家が建つので(笑)

都内の一頭地とかに建てるなら
年収3000万なのかもですね……

  • ままりん

    ままりん

    都内の一頭地はお金があっても嫌です😱😱😱
    庶民すぎてセレブの世界には馴染めません🤣
    ご回答ありがとうございます😊✨

    • 11月23日
ザト

23区外で、東京の外れというかギリギリ東京だったり、千葉や埼玉も視野に入れるなら何とかなると思います😊
東京だと郊外でもテラスが作れるくらいの広い土地がなくてかなり高額なので、1300万では正直ギリギリだと思います💦💦
お友達は東京の郊外=23区内でも都心じゃないところ、くらいに考えてたのかもしれませんね😅

  • ままりん

    ままりん

    良かったです☺️✨
    現在25歳で、約5年後にマイホームと考えてます🏠
    現在が神奈川よりのギリギリ東京都な場所なので、千葉埼玉でも全然問題ないかなと思います🥺

    • 11月23日
はじめてのママリ

え、余裕で良い家住めそうですー!
物価のめちゃくちゃ高い所とかですか?

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😭
    良かったです...
    全然ですよ!笑
    神奈川に食い込んでる場所で、東京都内でも安い方です。。😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですか。
    気にしないで、建てていいですよー!
    世帯年収高いし、ご主人様も素敵な職業だし、まだお若いので贅沢しすぎない程度なら、問題無いと思いますよー!

    • 11月25日