※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん本は買いますか?夫は本が好きと言うか、きっと「本を読んでる自…

みなさん本は買いますか?

夫は本が好きと言うか、きっと

「本を読んでる自分」

が好きなんだと思います。

新刊を買う割には読み終わったら捨ててしまいます。
買ってることも捨ててることも
最近知りました🙄

そんなことするなら図書館で十分だよね?

というと、

本は自分で買って読まないと意味がない。
読み終わった時点で本の役目はすんでいるのだから
捨てても問題ない

と言われました。

それが、自己啓発本や短編集ならまだしも
東野圭吾や村上春樹などのハード本なんです。

マジで売れるから!!!!

と、メルカリやブックオフで売ったところ
購入金額の半分で買値がつきました。

そんなことをすると貧乏になる
時間や手間がもったいない

と言われたのですが、
夫の価値観に納得できません🙄

そんなこというならKindleで買えばいいのに
紙媒体じゃないと読んだ気になれないと言うのです。
気持ちは分かるなくもないですが、
捨てるくらいならKindleの方がよくないですか?

みなさん、どう思いますか?
私の考え方は貧乏なのでしょうか?
夫の気持ちが分かるかたいませんか!?

コメント

もな💅🏻

旦那もよく本持ってましたが、読まないなら捨ててって言って捨てさせました。なので、私は旦那さん派の考えなのかな🤔
もちろんメルカリで売れるならそれがいちばんな気がします!
私も母に渡してメルカリで売ってもらいましたもん😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も読んでないなら捨ててほしいですが、
    一度しか読ないんです😂
    捨ててしまうなら
    ホントに図書館で借りてほしいです😂

• 11月22日
うえすん

司書として3年ですが働いてます。働いてて難ですが私は本好きではないので紙媒体でなく電子書籍でも良いと思ってます。でも本当に本が好きな方はやっぱり紙で読みだかり、買いたがりますよね😓
買うのは全然良いと思うのですが捨てるのはどうかと思います😭奥様の考え全然貧乏な考えではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も読み返したくなる本しか買わないので
    夫の一度で捨ててしまう気持ちが分からなくて😂

• 11月22日
ほむら

芸人のカズレーザーさんは読書家ですが、読んだら捨てているそうです。
いくら本棚があっても足りないし、一回読んだらほぼ読み返すことはないので捨ててしまうそう。
図書館だと新刊や自分の読みたいものがないことも多いと思います。また、本屋さんも最近経営難で減ってきているし、作家さんを少しでも応援したかったら、買うべきかと思います。

私は紙もKindleも使いますが、Kindleはブルーライトなのか、なんなのか、目が疲れるし、単純に紙の方が読みやすいです。バッテリーも気にしなくていいし。

私は読んだ本は売れるものは売る時もあります。多分、古本屋に持って行く、持って行くまである程度読み終わった本を保管しておくのが面倒なんだと思います😅そこはただの横着かな(笑)
どうしても勿体無いと思うなら、読み終わった本は回収してあげるしかないでしょうかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回収して売りたいのですが、
    出張の移動中に買って、
    読んだらそのまま捨ててるようなんです🙄
    この前は読みきれずに持って帰ってきたみたいで、
    古紙回収のところに入れてあったのを見つけて
    ここに入れたら捨てちゃうよ~
    といったところ、その事実が発覚しました😂

• 11月22日
  • ほむら

ほむら

そんなに発覚!と驚かれたんですね!
    本をたくさん読む人は、多分、買って読んで、捨てる人派の人も多いんじゃないかな〜と思いますよ🤔
    本を飾っておきたいわけではないし、テレビも観たら終わりだし、本も読んだら終わりって感じ。レシピ本とか図鑑とかはもちろん捨てないですが、小説や雑誌、エッセイはどんどん読んで捨てちゃいます💦

旦那さんがどうしても売るのにも協力したくない!っていうのは頑固すぎると思いますが、散財してるわけじゃないなら別に…と私は思います💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何度も読みたい本しか買わないので
    買ってすぐ捨てるというのにホントに驚きました😂

この間も5800円もする本を買っていて
    捨てるものにそんなにお金をかけるのかー
    と、思ってしまいました😂

• 11月22日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね、私はよく本を読むのですが、子どもにカバーを取られたり、保存状態がよくないので、どんどん捨ててます💦

価値観の違いなので、お互いの価値観を認め合えるといいですね。
    旦那さんにも勿体無い、という価値観を認めてもらって、なるべく売るようにしたらいいし、本を読んだらすぐ手放したいっていうのも認めてあげれるとお互いいいですね💦

• 11月22日
しょりー

旦那のお兄さんの話ですが、本や漫画を買うのが好きで大量に本を買ってますが自分では売らず、長期連休になったら義実家に大量に持ってくるor送って義父にブックオフで売ってもらってるみたいです😅

貧乏になるとかではなく、持っていって査定待ってるとか時間と手間がかかるのは嫌みたいです。
義実家に送るための梱包は手間じゃないの?とは思いますが😂

りおみおさんの考えは別に貧乏ではなく、むしろ売ったお金で好きなもの買えるし有効活用できてていいと思います☺️
わたしも絶対そうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家におくるくらいなら
    出張買取の方がよっぽど楽ですね😂笑

• 11月22日
みかん

私の夫は捨てることはないんですがすぐ本買います😅本を読んでる自分というより本を持ってる自分が好き感あります!本棚いっぱいです💦
読まないものを売りに行ったりメルカリに出品するのは面倒くさくてやらないようなので私がもう読まないやつ出して!と言って古本屋持ってったりメルカリに出したりしてます。
捨てちゃうくらいなら売ろうよ!と私は思っちゃいますね!1回読んだ本は私もよっぽど読み返さないですが新本で買ったなら絶対売れますから👍
確かに時間や手間はかかりますがそんなことをすると貧乏になる、という考えはよくわかりませんねー。本を買ってすぐ捨ててもまたすぐ買えちゃうくらい貯金も十分にあってお金が有り余ってるならいいかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てるなら売りたいんですよね😂
    すぐ捨てるならまだきれいな状態だし、
    金持ちでもないのに
    捨てるものにお金かけるなよ!って
    思っちゃいました😂

• 11月22日
姉妹のまま

買いますー!
内容が好きじゃなかったり、必要なくなったらフリマアプリで売ります!
本って売れやすいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新刊ならすぐ売れますよね😂
    ましてや一度しか読んでならきれいですし😂

• 11月22日

買っちゃいますね😂
私も買うし夫の方が買うし、娘の絵本もかなり買います。

Kindleも持ってますが私は読みにくいです。Kindleで300円しか違わないなら紙で欲しい。

図書館も使うけど、新刊は順番待ちすごいし、
子育てしながらだと2週間じゃなかなか読み終われないこともあります。借りるのも返すのも手間に感じます。

うちはすぐ捨てる勇気はないですが、何年かしたら売ったりもしてます😂

moony mama

本買いますよー。
大好きなので。
小説は捨てないですね。
人にあげるか、売っちゃいます。

ままり

本って捨てづらいですが、たくさん読む人だと本当にスペースがいくらあっても足りないので、ご主人の考え方良いと思います!
うちは主人が本にはお金を惜しまない発言してますが、実際買ってるのは全て漫画です🤣 かなり捨てましたが、それでも2階の部屋ふたつ分は壁が漫画でびっしりで、子供部屋作れないレベルです。なのでむしろちゃんと捨ててくれるの羨ましいです…!

うちは不要本はわりと古いので全然売れないですが、人気なものが多いならりおみおさんが回収して売ったお金はへそくりにしちゃうとかどうですか😊 出先で捨てちゃうこともあるということですが、いっておけば一部は救済できるかと🌟

ちなみに図書館は数年以内の本とか、ベストセラーになったことある本とかだと、本当に借りれないです💦 予約して何ヵ月も待つレベルなので、古い本読みたいとかでない限り普通に買うのがおすすめです。
産休中に図書館行ってみましたが、読みたいのは借りれないまま産休終わってしまいました😅

ちー

旦那さまの考え、良くわかりますが、わたしはケチ心が勝ってしまって売る派です😂
まさに、本を買って読んでる自分がすきなんでしょうね📚
たぶん読んだら捨てる、までがセットなんだと思います😏
売ったお金で新しい本買えるのに😁