※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩み、食事や体調に不安を感じています。先生からのアドバイスに戸惑い、吐く習慣も悪化しています。精神面の弱さに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…

169cm,72kgスタートの肥満妊婦です。
今回の妊婦健診(24w4d)で体重が前回に比べて2.5kg増えて注意されてしまいました。
なるべく増えないように努力していたのですが…😂
先生からは、「食べる量を減らすのを心がけて、間食はしないように」と言われました。
つわりによる影響なのか、変に空腹感があると気持ち悪くなってしまい、戻してしまいます。動くのもしんどくて…それに甘えて食べてしまってるのがだめなんですよね。
それも一応話すと、「いやいや、それでも全部がでかいんだから」と言われました。
もともとでかい、と言われるのがコンプレックスなので少し泣きそうに…💦
あと、腰?お尻の右部分が痛く、歩くのもつらいときがあることをお話すると「それはしょうがない、整形外科の人も嫌なんだよね、お腹膨らんだ状態で来られると」と言われました。結構ズバズバおっしゃる先生なのかな?💦アドバイスも腰に負担がかからないように生活するしかない、と言い切られ終わってしまいました。
もともと吐くクセがあって、妊娠してから体重のことを気にしてしまうので、特に夜ご飯のあとは食べたあとに吐くのが毎日の日課になってしまいました。
今回先生に言われてそれが更に悪化する気がします。
どうしたらいいのでしょうか…
私の精神面が弱いのがだめなんですよね💦

コメント

ママリ

食べたあと吐くくせがあるとのことですが、吐いてるのになんでそんなに体重があるんですか?吐く以上に食べているということですか?

つわりのときは仕方ないですが、安定期に入っているなら、そんなに体重があるなら食べるものは考えた方がいいと思いますが、どんなものを食べているのでしょうか?

• みー

みー

多分そうなんだと思います。
    量はそこまで食べてないんですけど、カロリーが多いのかもです。見直します

大体ごはん、味噌汁、メインという感じですかね。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お腹すいて食べちゃたいたくなる気持ちはとってもわかるので、野菜たっぷり鍋とか、スープとかどうですか?
    ご飯は1日1回にして量も少なくするとかして、
    野菜たっぷり取ったらお腹も膨れるし、体重も増えにくくなると思いますよ。
    妊娠後期になったら息してても体重増えるので笑
    今のうちに食生活見直して頑張りましょうお互い✨

• 11月22日
  • みー

みー

ありがとうございます…😭
    野菜中心の生活を心がけようと思います。
    後期は、本当に体重増えますよね…
    ちなみちママリさんは、旦那さんとご飯の内容は別に作られていますか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

別だったり一緒だったりバラバラです✨

• 11月22日
  • みー

みー

そうなんですね🤔
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日

毎日お疲れ様です😭
食べるの怖くなりますよね😭
野菜中心にして動ける時は動く、くらいしか出来ないと思いますが、、😅
私も大きい方なので体重毎回ドキドキです。
千切りキャベツいいですよ!
便秘とかにも効きます!

• みー

みー

食べる量、気をつけます…
    野菜中心生活心がけます…
    千切りキャベツやります。ありがとうございます

• 11月22日

ちょっとデリカシーのない先生だなと思います。
もともとメンタル的にもきやすいなら病院変えた方が精神衛生上良いかもしれないですね。

でも吐いてても体重維持ってことは、キープ出来るだけ食べてるんですよね。
妊娠中食べつわりもあり15kg太りましたが先生には最後にやんわーり言われたくらいです。

• みー

みー

吐いてますが吐ききってないので増えてるんだと思います。
    食事の量カロリーも見直します。

• 11月22日
もち

患者さんの為をおもって厳しく言っているのかもしれませんが、言い方ってものがありますよね😭

和食中心にして野菜を多くとったりするといいかもしれないですね☺️

• みー

みー

前回の妊娠時にも何回かその先生に当たったことがあるのですが、そこまで言われたのは初めてで、相当やばいんだな…と自覚しました💦

野菜中心の生活に見直します…

• 11月22日
だるま

72kgスタートで12週の時点で増やさないで!と釘刺されました:( ;˙꒳˙;):、それから指導され3食野菜たっぷり食べてます、朝昼はサラダたっぷり食べてからご飯少なめか抜き、夜はサラダ。温野菜か生野菜でジュースなど飲まずほぼお茶です゚(゚`ω´ ゚)゚、でもたまに紅茶飲んだり豆乳のカフェオレ飲んだりはしてます、間食もさつまいもやりんごなどを少しだけ…゚(゚`ω´ ゚)゚、そして毎日最低1、2時間は外歩いてます🚶‍♀️、体重は今69kgに下がりました:( ;˙꒳˙;):、過食嘔吐の癖あたしもありますが野菜食べて満腹になって吐いてもすぐお腹減ってしまうので吐かなくなりましたよ!(˙◁˙ )、頑張りましょうヽ(゜▽、゜)ノ、ちなみに身長152のチビデブです(>'A`)>ウワァァ!!笑

• みー

みー

細かいお食事内容までありがとうございます😭!体重減少すごいですね😳
    すごく参考になります!
    実践してみようと思います!
    サラダは、ドレッシングもナシでそのまま食べられていますか?
    あと、できればサラダの内容も教えていただきたいです…🙇🏻‍♀️
    ちなみにごはんは旦那さんやお子さんと分けて作られていますか?

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

明日で18週ですが、食事管理してるおかげか、妊娠時より−2キロをキープしてます。

あすけんというアプリで食事管理を始めて70㌔から65㌔まで無理せずに減りました!!

大体1700キロカロリーぐらいは食べてます☺️

空腹で気持ち悪くなるなら、分食もアリだと思います😁

上のお子さんもいるので大変かと思いますが、
あすけんオススメです😆

• みー

みー

ありがとうございます!
    分食!😳確かにそれなら空腹感を紛らわせそうですね🙄!

あすけんアプリ入れてます!
    有料会員なんですけど、しばらく忘れてました😅
    また使い始めようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私無料会員です(笑)
    生野菜嫌いだし、和食中心でもないですが、バランス良く摂れてれば太らないみたいです😁

妊娠糖尿病の姉が分食してたので、糖尿病の人の食事参考にすると分食しやすいかと思います!

一緒に頑張りましょう💪

• 11月22日
  • みー

みー

なるほど…🤔
    食事の参考例もまた調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月22日
だるま

味無しは耐えられなくてごまドレッシングやポン酢を味がある…!と思う程度に使っちゃってます!🤣笑、塩かけてレモン汁掛けたり🤣、サラダは千切りキャベツをたっぷり大皿に乗せてトマト1個きゅうり1本の半分を切った物乗せて大豆の水煮をちょこっと乗せたものや、大根の千切りときゅうりの千切り混ぜた物にごまを混ぜたり、ただブロックーをいっぱい無心に食べたりしてます゚(゚`ω´ ゚)゚、サラダに加えてささみを1本つけたりゆでたまごを1個つけたりして、ご飯は3口位でやめてしまってます。ご飯最後に食べると野菜でお腹いっぱいなのでもういいやってあたしはなってます( ˙ཫ˙ )、指導された内容はとにかく野菜たっぷり食べるのと、1日食べた物と朝イチでトイレに出た後の体重のメモをする様に言われて増えたら前日の食事内容の量を見直してみる、前日食べた量が多かったかなと思ったら今日は少し減らすって感じでやってみてと言われました😅、後おしりの痛みがあるみたいですが坐骨神経痛ではないですかね🤔、2人目妊娠中にそれになりえらい目に会ったので早めにマタニティ整体など行った方がいいですよ゚(゚`ω´ ゚)゚、あたし動けなくなって床と友達になってたので…💦

• だるま

だるま

ごめんなさい下に書いてしまいました゚(゚`ω´ ゚)゚

• 11月22日
  • だるま

だるま

旦那と子供とは別で作ってますヽ(゜▽、゜)ノ

• 11月22日
  • みー

みー

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごくわかりやすいです😳
    すぐ今日から実践してみます!

• 11月22日
  • だるま

だるま

一緒に頑張りましょー!゚(゚`ω´ ゚)゚✨
    生野菜は身体冷えるので爽健美茶など温かいお茶飲めば更に満腹感得られますからねー!゚(゚`ω´ ゚)゚✨

• 11月22日
  • みー

みー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    温かい飲み物苦手ですが、トライしてみようと思います!

• 11月22日