※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って母乳をあげているママさんです。乳首が短いため使っていますが、母乳の出が悪くなるか心配です。朝昼夜は保護器を使い、夜中は搾乳しています。乳首が伸びるまで使うべきか、使わずにあげると吸ってくれない悩みがあります。

何度も母乳に関しての質問すみません。
完母の先輩ママさんに質問させていただきます🙏🏻💦
何度もすみません…😭
乳頭保護器を使って母乳を上げているママさんにも答えて欲しいです。

長女の時も次女の時も産院から
乳頭保護器を使うように言われて
メデラの乳頭保護器を使っています。
私の乳首が短いのとおっぱい自体が硬いのもあるので
使っています。
お風呂でマッサージしてたりします。

長女の時は義母の彼氏によるストレスで
1ヶ月で出なくなりました。

次女は母乳で頑張りたいと思っていて
両乳で今のところは30~40ml出ていて
ミルクを+80ml足しています。
ミルクは50ml飲む時と80ml飲みきる時があります。

あげ続ける事が大切とは分かっていますが
朝、昼、寝る前は乳頭保護器を使って
片乳、3~10分ずつ吸わせるようにしています。
いらない!ってされても3分は最低吸わせるよにしています。
夜中は娘が起きてくれないのもあり
搾乳しています。吸わせようと努力はしています!

やっぱり、乳頭保護器を使うと出が悪くなるのでしょうか…❓
産後1ヶ月くらいで母乳の出は安定するらしく
乳首が短い方は2~4ヶ月は乳首が伸びるまで使い続けるのがいいらしいですが
乳頭保護器を使うのは良くないのかなってふと思ってしまい
乳頭保護器を使わずにあげると吸ってくれないので…😢

何度もすみません…
よろしくお願いします




コメント

はじめてのママリ🔰🕊

私も最初使ってましたが
市の助産師に相談して
マッサージして乳首をのばし
直接1度で吸ったらトラブルも
なくうまくいきました!
1週間で10くらいしか増えて
ませんでしたが…笑

okome

私も最初メデラの保護器使ってました!私は1ヶ月くらい保護器使ってて、2ヶ月過ぎくらいから完母でした。

私は常に保護器使ってて、授乳は2時間置き+泣いたらしてました。
授乳慣れてきたら、保護器で咥えさせて飲んでくれたら、一回口離して保護器なしで咥えさせる。上手くいけばそのまま、やっぱり直母だと上手く吸えないってなったら保護器もっかいつける!を常にしてました😂
最初は硬くて伸びない乳首が、1ヶ月くらいで耳たぶくらいで伸びるようになりました☺️(その間に乳首切れたり水疱出来たりしましたが😭)

授乳各10分ずつくらいがいいって言われましたが、2、30分吸わせてた時もありました😂

保護器、最悪吸ってくれる間は使ってていいだろって開き直ってました😂