※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
家族・旦那

自分に有利な離婚方法を教えてほしいです。子ども二人いて、下は今年8月…

自分に有利な離婚方法を教えてほしいです。

子ども二人いて、下は今年8月下旬に産まれ、産後生活中ですが、夫から離婚を切り出され、「家を出ていけ」とも言われました。
出産前日にもケンカを売られ、家での陣痛中はまったく助けてもらえず、上の息子(3歳)が「お母さん、大丈夫?」「どこが痛い?」と背中をさすってくれたり、お茶をとってきてくれたりしている中、夫は無視。
私が息子に「本陣痛かな?」と話して、息子が「本陣痛かも」と夫に言いにいったことをキッカケに病院へ。その後1時間半で産まれました。
最悪な陣痛中のことは一生忘れないと思います。

何度も離婚を考えてますが、今回ばかりは本気でもうこの人といても幸せになれるのか?と考えています。お父さんとしては、子どもたちとはたくさん遊んでくれるので、離婚に踏み切れずにいましたが、

今回は私が妊娠中、そして、産後2ヶ月なのに、ケンカを吹っかけてきて、そのたびに育児を放棄して一人部屋にこもる夫に、正直、嫌気が指しています。
私の社宅に住んでいましたが、妊娠中(15週くらいのつわりがきついとき)に夫の社宅に引っ越しし、今に至ります。

今回は木曜日の夜にケンカして以降、夫とは口も聞いていません。乳飲み子の世話は私一人、上の子の世話も今日からは私一人。もはや一緒にいる意味あるのか、疑問になってきて。ATMの役割としていてもらうべきか、離婚に踏み切るべきか。

上の子の赤ちゃん返りがひどく、授乳中にちょっかいをかけてきて邪魔をしてくるので、上の子に「邪魔しないで」と言ったことが気に食わなかったようで、
「離婚しよう。いつ出ていってくれる?」と何度も怒鳴りつけられました。

仕事してるならまだしも、木曜日は息子の赤ちゃん返りのために夫は仕事を休んでくれていましたが、3歳の息子は午前中保育園、早お迎えをし、私が一人で児童館に連れていって一緒に過ごしていました。帰宅して、授乳。そのとき夫は掃除機で掃除をしていました。
案の定、上の子は私にかまってほしくて目の前をウロウロ。下の子は吐き戻しが多く、飲んでいるのにほとんど吐いており、2ヶ月ですが、体重が横ばいでどうしたらいいのか悩んでおり、こまめに授乳して少量ずつ飲ませる方法をとってますが、この日はまったく集中して授乳してあげることができずにイライラ。

思わず、「邪魔しないで」と言ってしまったのをキッカケにケンカになりました。
ワンオペでそうなってしまうならともかく、掃除機を止めて息子と遊んでくれればそんなこと言わずにすんだのに、黙々と掃除機をかけた挙げ句、息子と関わるのを避けるように掃除や料理を作りはじめ…
そんなのはシッターさんでもできる、夫しかできない、今赤ちゃん返りをしている息子と、吐き戻しが多くて体重増えない息子に目を向けてほしい。
そんな気持ちです。

かわいい二人の息子たちは私が育てていこうと思っていますが、一番の悩みはお金です。
現在貯金は一応一人の教育費分はある感じですが、離婚に伴って出ていくお金もあることと、
なによりも、保育士ですが、現在育休中で、上の子の育休中が切れたのが4月、コロナがあり、妊婦の身で都内片道1時間の通勤は厳しいと思い、そこから3ヶ月間は在宅勤務という形での復帰をさせてもらいました。
上の子のときの産休からなので、もう丸3年半近くは現場から離れています。
二人を連れて出ていくとしても、勤務先に近いところで家を借りるのはけっこうな金額なのと、乳飲み子と3歳の子を連れて仕事復帰を一人でできるのか、が不安です。
実家に頼ったとしても、母は午前中だけ勤務。
実家からも勤務先へは片道1時間かかるので、現実問題、二人の保育園への送り迎えは難しそうで、実家でも勤務先の近くで家を借りたとしてもシッターさんを毎日頼んで送り迎えになりそうです。

「離婚して」「家を出ていって」「いつ出ていきますか?」と繰り返し怒鳴られたので、ホテルか仮住まいへ息子二人を連れて出ていくのが先か、離婚届に判をついて出ていくのがいいのか、

不貞行為などでの離婚ではないので、証拠とか探偵を雇うとかのレベルではないのかなと思うのですが、

どのような手続き、どのような行動をこれからとるのが離婚に有利(慰謝料、養育費を多めに取るにはどうしたらいいのか)なのか、お聞きしたいです。

弁護士の友人などいないので、どのような手続きをとっていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

うか

追記

産まれて少したったころ、搾乳を冷蔵していて、息子二人のお風呂を私がいれてバタバタだったので、髪の毛乾かす間に「搾乳飲ませてほしい」と頼んだのですが、
夫が哺乳瓶にうつしながら一言。
「少ないね。こんなのあげて意味あるの?」と。
さらに「だったらミルクのほうがいいんじゃない?」と。

完母で育ててみたいから少しでもがんばっていたところで、さらに、その日はミルク足す時間にはなっていなかったし、お風呂あがって私が身なりを整える間の話だからそのあと授乳できるなと思って頼んだのに、そんなこと言われてストレスでしかないです。

moon

思いやりのかけらもない旦那さんですね。
旦那さんはなんで離婚離婚と言うのでしょうね。
性格の不一致は慰謝料などは難しいですね。
別居という形にして生活費をもらう。落ち着いたら離婚がいいと思います。
離婚したいのは旦那さんだから、条件のんでもらうのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも喧嘩したら別室にこもって、一切子供の世話しません💦
今日も一人で子供2人相手して、お風呂もご飯も寝かしつけも全部ひとりでしました。
色々同じでびっくりしました。
思いやりのない言葉、勝手に約束破る、聞いてないとしらばっくれる。
こんなやつと一緒にいる意味あるのかと思って私が離婚したいといいました。
私とたいしてる稼ぎ変わらないのでATMにもならないです。
まずは別居からですかね?
すぐには離婚できないみたいです。
子供がいるので、お子さん優先で考えていけたらいいですね。

ゆみ

夫のモラハラが原因で別居を経て調停離婚しました。出ていけとも言われました。、私も金銭面での不安はありましたが、夫のストレスから解放されて楽しく暮らしてます。金銭面の不安は結婚してても着いて来るので、それだけになったのはかなり大きいです。

もう少しお子さんが大きくなるまでは、ご実家に頼ってもいいと思いますよ。職場を変えたりは出来ませんか?出て行くタイミングとしては、警察に相談してからの方が安心かもです。我が子でも急に連れて出ると、誘拐と捉えられる事もあります・・・。私は警察に、こういう理由で出て行きたいと思ってると相談して、モラハラからの避難と言う形になると言ってもらいました。私達が無事に実家に着いてから元夫に警告してもらいました。

旦那さんに言われた事やされた事、ノートなどに箇条書きでもメモしておくといいです。証拠のような物になります。こういう事があって、精神的にダメージを受けたのだと言う感じです。あとは調停で決めたらいいのかなぁと。どうしても離婚したいなら、養育費はもらえたらラッキーくらいに思っておく方がいいかもです・・・。やはり払わない男もいますし。お子さんの事は自分がしっかり育てる!くらいの強い気持ちも必要です🥺

はじめてのママリ

離婚届は後にしましょう。
別居中でも婚姻期間中の生活費は請求できるはずです。
出て行くにしても仮住まいやホテルは旦那さんに手配して貰いましょう。