※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

旦那に貯金額を聞かれ、30万円と答えたら驚かれた。節約術を教えて欲しい。

旦那はいくら貯金があるか聞いてきますか?


収入50あって30支払いでなくなり
20を貯金と生活費で使っていて
この2ヶ月(10月11月)が収入50で
今手元にあるのは30です。

使いすぎでしょうか😭😭
子供が産まれているものを買ったりしていて
貯金も出来てなかったので
10月からちゃんとしようということでした。

旦那にいくらあるかいわれて
30と言ったら
え😶😶😶という反応でした。笑

服やメイク特に買っていないので
主に外食代と子供服に知らず知らず
使っているみたいです。

節約術教えて欲しいです😭😭😭

コメント

deleted user

2ヶ月で30万貯金したということですか??🤔であれば収入50万なら全然貯めれてるほうだとおもいます!

  • coco

    coco

    トータル30万円です!
    旦那はもっとあると思ったみたいです。
    やりくりできねぇ嫁。
    みたいな顔されました😂😂

    • 11月22日
姉妹ママ

うちは私が銀行に行けないので、旦那任せです😅そして、私の口座に貯金してるので、残高確認?はされます💡

生活費というのは食費や日用品などですか??

ざっくり過ぎて、わからないんですが、外食費は旦那さんも合わせてですよね??

生活費が食費(外食込み)日用品などのことであれば我が家は6万あれば足りる感じです💡

子供服はあまり自分で買ったことがなく、欲しいと思ったら旦那と一緒の時に買います💡もしくはLINEして写真送ったりしながら決めたり😅

月に15万くらい貯めてる感じですかね??🙂だったら問題ないと思いますよ😄

  • coco

    coco

    生活費は食費、日用品などです!
    外食費もちろん、旦那も合わせてです!

    ここにお金を使ってると
    共有したほうがいいんですね😭
    旦那は2ヶ月で100渡してるから50は残ってると思ってたみたいです😂😂
    どんな計算...って感じですが😶

    • 11月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    一度、家計簿なりをつけて、どんな支出があるか見せたら分かると思いますよ💡
    私は結婚一年目に同じように家計簿つけて、支出を伝えてました💡
    そのため、ある程度の毎月の貯金額も把握出来てたし、旦那も納得してる感じでした💡
    今は家計簿してませんが、子どもが生まれた時も数ヶ月やって、支出の変化を伝えたりもしましたよ🙂

    • 11月22日
  • coco

    coco

    結婚したらやりくりしたい!!と
    思ってましたが実際するとなると
    大変でした😭😭
    家計簿頑張ってつけてみようと思います😭

    • 11月22日
まー

内訳が全然分からないので何とも言えませんね…😓

ただ、知らず知らずのうちにお金が消えるのは問題です。自分たちが何にお金を使っているのか、しっかりと支出を見直す事こらスタートですね!

  • coco

    coco

    生活費でまとめてしまってたのがダメですね😭
    家計簿つけようと思います😳

    • 11月22日
deleted user

聞いてこないです!
旦那は管理能力ゼロなので😂
全て私に丸投げです🤷‍♀️笑

我が家が世帯で47万あって、
貯金が17万程なので、50万だったら月20万できるかな?とは思いました!

ですが!笑
家のローンとかにもよりますし、物価が安い高いや、お子さんの人数にもよるので、あくまで私と同じような感じだったら!です😂

個人的には支払い(固定費?)が30万っていうのが高いのかなと思いました💦
我が家は固定費変動費含めて約30万が支出なので、固定費見直してみるのがいいのかな?と思いました🙂

  • coco

    coco

    固定費やっぱり高いですよね。
    旦那もそんなに固定費あるん!?って感じでした。
    もっと切り詰めようと思います🤣

    • 11月22日
ポケ

聞いてこないです!
主人は貯金とかは興味なさそうです😇

2か月で30万の貯金が少ないか多いかはそれだけでは判断ができないです。
2か月の短期間ではなく、年間を通していくら貯金できそうなのか、いくら貯金できたのか、が大事かと🤔
家計簿つけているとわかると思いますが、日々の生活費よりも年間を通しての急な出費の方がよほど家計を圧迫しますよ。この辺の予算管理が甘いと、毎月貯金できてたはずなのに、いざ蓋を開けたら貯金できてなかったとかということになりかねないです。
特にお子さんがいると固定費外の出費が多くなると思います💦

  • coco

    coco

    2ヶ月は早いですよね😭😭
    たまたまそのお金の話になって
    気になったから聞いてきたとは
    思うのですが🥲🥲

    • 11月22日
みんてぃ

二人で管理してるつもりなので聞かれなくてもたまに話題に出て今の総資産確認しあったりしてますよ。
私名義のと旦那名義のと別れてるので、旦那に残高見てもらって、わたしがExcelに打ち込む、という感じです。

旦那40弱私20強くらいの収入ですが、やろうと思えば私の収入は全部貯金に回せます。
50に国保や年金や税金の支払いは含まれてますか?天引き後ですか?

  • coco

    coco

    確認し合うの大事なんですね😭
    あんまり聞いて欲しくないし
    その貯金をあてにもしてほしくないです😮‍💨

    50は天引き後です!

    • 11月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    共働きかどうかわかりませんが旦那さんが稼いでるお金でもあるわけで、旦那さん自身や、旦那さんの子供でもある息子さんの将来に関わってくることですから、貯金についてきいて欲しくないっていうのは違うと思います💦あてにしちゃう旦那さんなら少なめに言うとかはいいと思いますけどね。

    • 11月22日
  • coco

    coco

    多少あてにしてる部分が
    あるような言い方をしてくるので
    あまり聞いて欲しくないのですが
    私は専業主婦でたしかに
    旦那が稼いできてくれた
    お金だけで生活をしているのに
    聞いて欲しくないというのは
    おかしいですよね🥲

    • 11月22日
ダイエット頑張ります。

お子さんが何人かいて何歳なのかわからないですけど、貯金できてると思います😂😂
私なら支払い30で手元20で15万×2の貯金出来ません😂😂

  • coco

    coco

    子供は6ヶ月の息子1人だけなので大したお金はかかりません😳

    • 11月22日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    それでも十分貯金できると思います😂旦那さんに内訳教えてあげたらどうですか?😂😂

    • 11月22日
  • coco

    coco

    出産祝いで貰ったお金は
    どこいったって感じなんだと思います😭

    • 11月22日
deleted user

30支払いでなくなり、その他20を生活費、、、?
その30支払いでなくなりってあまりわからないんですが💦
そこの30には生活費入らないんですか?
私の理解力不足ですかね、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    食費と生活費と貯金で20ですか?
    それだと結局食費と生活費だけで毎月どのくらい支出があるかわからないので、使いすぎかどうかわかりません、、、😭
    貯金なしで20だったら支出多い気がしますけどね、、、。

    • 11月22日
  • coco

    coco

    食費、生活費、貯金で20です!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金でいくら、食費でいくら、日用品でいくらって分けてますか?
    ある程度貯金は毎月いくら必ずするって決めて予算決めた方が良いですけど、、、。それをまとめて20だとざっくり過ぎるので、、、。
    固定費だけで毎月30ってことですか?ちょっと高い気がするのですが、、、

    • 11月22日
  • coco

    coco

    貯金は先にどけて残りで
    食費日用品を買ってる感じです!
    携帯代、保険代、駐車場代となると30ぐらい毎月支払いしてますm(__)m

    • 11月22日
はじめてのママリ

貯金いくらあるかと聞いてくる事はあまりないです。
年に一度残高と年間貯金額を私から報告するくらいです。

でも口頭だと全然理解しないので、最近はExcelでこんな感じって見せたら、褒めて貰えるようになりました。

口頭の時の方が家計簿頑張ってて、今はざっくり家計なので騙されてるなって思いますが(笑)

お子さん産まれたばかりで、生活費貰うのも最近からなんですね。
それなら30万残ってるだけでもいいと思います。

私ならもう少し貯められますけど、チャイルドシートやバウンサー買ってたら仕方ないかなと思います。

ご主人が月25万貯めて欲しいというのなら、毎月25万は先に定期に入れて、買い物は1日2000円財布へ入れて、それだけで生活すれば貯まりますよ。

  • coco

    coco

    Excelでやりくりするのすごいです!
    携帯のアプリで家計簿したけど続かずです...🥲
    買い物1日2000円というのは
    日用品も含めてですか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Excelは1ヶ月分を記録するだけで、細かいとこはアプリで管理です。
    半年分まとめて記入とか大雑把です。

    仰る通り日用品もです。
    オムツやおしり拭きは月1〜2回買えば良いです。
    その時だけ7000円だけ持ってって買います。
    日用品5000円と食費に2000円です。

    ご主人が求めているのはそのような一般的な支出の生活です。月30万の支出は更に抑えられると思います。

    • 11月22日
  • coco

    coco

    質問ばかりすみません。
    食費2000円でだいたい
    何日分の買い物しますか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は1週間分のお肉などの食料品を買っています。
    足りなければ3〜4日後に追加で2000円分日用品と野菜とか買っています。
    お金が足りないなら、次の日買い物はしないで4000円使うのでも良いと思います

    • 11月22日
  • coco

    coco

    なるほど😭
    タメになります!
    やってみようと思います!

    • 11月23日