※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー子
お金・保険

友人に結婚祝いを送ったが、内祝いがない。友人の結婚式に出席せず、自分の結婚祝いと同額の現金を送った。内祝いを期待していないが、気になる。内祝いは必要?

結婚祝いの内祝いについて

先月友人に結婚祝いを現金で3万円送りました。
それから1ヶ月以上経ちますが、内祝いはありません。

私達の状況
・私は数年前に結婚式披露宴を行い、友人は出席してくれました。その時ご祝儀をいただいています。
・友人は昨年入籍して結婚式披露宴を行う予定で私も出席するつもりでしたが、コロナ禍で延期。結局親族のみで行うということで(先月実施済)、私は出席しないことになりました。

友人の結婚式披露宴には出席していませんが、私の時に出席してもらったので結婚祝いをご祝儀と同じ金額出すものだと思って送りました。
私の結婚式披露宴では食事を豪華にし、引き出物も出しています。

内祝いをもらうためにお祝いを送ったわけではないんですが、なんだかモヤモヤします💦
こういう場合って内祝いないものですか?

コメント

普通はあるとは思います😣
でも私も現金でお祝い送って、返ってきたのは半年後とかありました…😅
結果返ってきてますし、内祝いのためではないとはいえモヤモヤはしますよね💦

• サー子

サー子

回答ありがとうございます✨

ありますよね💦
    半年後に返ってくることもあるんですね🙄私はお祝いもらうとすぐ内祝いをどうしようかも気になっちゃうタイプなので💦

少額ならもういいかなーとは思うんですが、金額的にモヤモヤします😅

• 11月22日

退会ユーザー

半年はさすがに酷いですが、バタバタしてるのか結構忘れた頃に返ってくる事は他の人でもたびたびありました😅💦

お返しは常識ですし、ちょっと今後の付き合い考えちゃいますよね…🥺💦

• 11月22日
  • サー子

サー子

お祝い事の時は結婚やら出産の時でバタバタしてますもんね💦
    結婚式が終わってからくるのかなぁと思ってたんで、それからモヤモヤしてしまっています💦

別件で先月LINEした時もその話題には触れられなかったので、モヤモヤしますが考えないことにします😖

• 11月22日
あああ

いえ。常識的に内祝い送ります💦
ご祝儀は送ったとありますが受け取った連絡は普通にありましたか?😳

• サー子

サー子

やっぱりありますよね💦
    お祝い送る前に住所の確認の連絡入れてて、受け取ったよーとお礼のLINEはありました💡

• 11月22日
らら

きちんとされている方は内祝い送ると思いますが返ってこなくてもモヤッとはしないです
貰える前提で送ってはいないので💦
私も何人かお祝い送って内祝いなかったことありますが気持ちで送ったので今も仲良くしてます

あとはたまに内祝いというものを知らない子もいます
私自身もお恥ずかしながら子供産んでお祝いもらうまで知りませんでした😅
結婚の時には式でのご祝儀以外はもらったことなかったので...

意外と自分の中の常識でも他人は知らないことってあったりしますからね💦
そういう事を教えてくれる家族がいなかったんだなー、、とちょっと気の毒に思います😅

• サー子

サー子

ママリさんはモヤモヤされずにお付き合いを続けてらっしゃって素晴らしいですね🥺✨
    私は友人と別件でLINEしてもその話題がないのできっとないんでしょうね☹️

その友人と共同で別の友人に出席祝い送ったことがあってその時それぞれ内祝いもらったので、きっと知ってるとは思うんですが😢

あまり考えない方がいいですね💦いろんな人がいるなぁと知ることができました😖

• 11月22日

バタバタしてるのではないですか?私ならそんなに急ぐものでもないですし、もしかしたら妊娠などされてるのかな?と思って待ちます。

• サー子

サー子

友人は入籍後すぐに妊娠して今0歳の子がいるので、育児でバタバタしてるのかもしれませんね💦
    あまり気にせずに過ごすことにします😌

• 11月22日

退会ユーザー

0歳のお子さんいらっしゃるのですね!きっとお忙しいんだと思います。
    友人だからこそ、お返しもしっかり選ばれたいと思われてるかと思います。

• 11月22日
  • サー子

サー子

そうかもしれませんね💦
    のんびり待ってみます!

• 11月24日
girl mam☆

モヤモヤすると思いますが、私なら連絡を待ってみるか様子を見て見ようかなと思います😢
あとは共通の知り合いに聞いてみるか、、って関しですかね😭

• サー子

サー子

本人に連絡する勇気もないので、あまり気にせず過ごそうと思います💡
    共通の友人にそれとなくは聞いてみます😅

• 11月22日
🦢

内祝いもらえると思ってお祝いや贈り物したことないので私は気にならないですが、バタバタしてるとかかもしれないですね😳1ヶ月って忙しいとわりとあっという間ですし🤔
常識とは言いますが知らない人もいるし、学校で教えてもらう誰もが知ってる「常識」「当たり前」ではないので、モヤっとするなら式無しなら10,000円でもよかったのかなーと思います😖

• サー子

サー子

友人にも子供がいるので、バタバタしてるのかもしれないなと思いました💦人それぞれ常識も当たり前も違いますもんね💦
    確かに1万円なら気にならなかったので、そうすれば良かったなぁと思いました😅

• 11月22日
サー子

みなさん、回答ありがとうございました✨

友人もバタバタしてるのかもしれないので、期待せずにのんびり待ってみようと思います!

まとめてで失礼します💦