※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
住まい

長野県にお住まいの方・もしくは住んでいた方に質問です。車は4躯(4WD)…

長野県にお住まいの方・もしくは住んでいた方に質問です。車は4躯(4WD)でしたか?
多分住む地域やウィンタースポーツをするかしないかとかでと変わってくると思うのですが、それも含めて教えて頂きたいです!

近いうちに長野に移住したいと考えていて、車の買い替えでふと気になりました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんてぃこ

四駆の方が安心だと思います!
二駆で一度線路の上で立ち往生しかけたことがあって怖くて四駆しか乗らなくなりました😭
燃費は悪いかもしれませんが、雪山行くなら四駆じゃないと厳しいと思います!

• べーこ

べーこ

返答ありがとうございます!
    線路で立ち往生は怖いですね😱市街地でもやっぱり路面凍結とかよくあるんですか?💦

• 11月21日
りつき

街乗りや、ある程度馬力のある車種なら2WDやe-fourでも大丈夫かな?とは思います。

松本近隣の山間部寄りで、親戚は2WDのセダンで10年間支障なく通勤しています。

私はコロナさえ無ければ、冬でも車で峠越えの出掛けするので4WDです。
雪の多い地域やウィンタースポーツを視野に入れるのなら絶対4WDだと思います😄

• べーこ

べーこ

松本らへんだと山間部よりでもそこまで雪や凍結の被害は受けませんか?
    でも確かにお出かけをよくするとなると峠越えは多くなる地域ですよね😅
    旅行好きなので4WDが賢明かなと思ってきました。

• 11月21日
  • りつき

りつき

松本は年に数回大雪降りますが、トータル降雪量はそんなに多くない方だと思います。2、3日もすれば生活圏は普通に走れます。

凍結は市街地でもかなり多いですが、こちらは4WD云々よりタイヤとペダル操作なので、村内の急な坂道くらいなら2WDでも大丈夫です。軽の2駆は流石にちょっと厳しいですが…(笑)

降ってる時や積もってる途中の安心感はやはり四駆ですよね☃

• 11月21日
  • べーこ

べーこ

凍結は4WDでもどうにもなりませんよね😅
    地域情報まで教えて頂きありがとうございます。すごく参考になります。
    安心感を考えて4WDの方で検討したいと思います!

• 11月22日
みーこ

街中だけなら二駆でもいけるかもですが、峠を越えるなら四駆必須だと思います。
街の中心から外れると結構な坂があったりするので心配なら四駆の方がいいと思います😊

• べーこ

べーこ

坂道多いんですね😵雪の多い地域だとは思いますし、四駆の方が安心して過ごせそうですね😂

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

長野引っ越し当初は二駆乗ってたんですけど、私の住んでいる地域は朝晩の道路凍結が酷くて、住宅街の坂道ですらツルツルで登れるかヒヤヒヤで。
    四駆に買い換えました!

• 11月22日
みうみう

南信に住んだことがあるのと、中信に住んでいます😊
今まで20年近く2駆(軽とフィット位の普通車でした)で生活していましたが、本当に困ったのは1回くらいだと思います。(あの時はなんの車でもハマったと思いますが😅)
凍結には2駆も4駆もあまり関係ないと感じますし、最近はそれほど大雪も降らないし、降っても日中にはわりと溶けることが多いので…
雪が降った時に溶けるまで坂道を避ける生活が出来れば良いのかなとも思います😌(あまり無責任に大丈夫とも言えませんが…)
坂道の多い地域に住むなら4駆が安心ですが、私が1番2駆にこだわるのは燃費なんですよね😅
ガソリンも高いし😰
生活圏~職場の道のシミュレーションをして考えてみてもいいかもしれませんね😌
北信の方の雪の様子は分からなくてすみません🙏

• べーこ

べーこ

長野県は広いですし地域差大きそうですよね💦詳しく聞けて嬉しいです!
    ホント四駆になると燃費が下がるのでそこが悩みどころです。値段も高くなるし😅
    生活圏となる地域の情報も調べてみようと思います!

• 11月24日