※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

新築マイホームで同居中のお義父さんと犬にイライラ。お家の雰囲気を考えているのに、玄関に物を置かれてストレス。同居生活での悩みやイライラが尽きない。

愚痴です。。。。。
新築マイホーム完成して、お義父さんと、旦那が元々飼っていた犬と同居でイライラが止まんない😩同居して約3年。お義父さんはお義母さんと離婚してて、今の家はお義母さんの実家。お義母さんはその家を出ていて孫の旦那が跡取りみたいな感じ。そして、その家の近くで1人暮らしのお義父さんに色々協力してもらう形で(犬の世話)一緒に住んでいる感じ。なので私たちは旦那のお義母さんの方の苗字。お義父さんは別です。簡単に言えばお義父さんは別れた奥さんの実家に住んでる感じ。なので私からすれば一緒に住んであげてるんです。旦那の親だけど言い方悪いですが。向こうも別れた奥さんの土地に住んでるから少しは肩身狭いはずなんですけど。ちょっと前から性格や生活スタイルで不満が増えてきてて、そして間取りの打ち合わせから色々悩んで悩んでようやく完成した念願のマイホーム。センスないながらも、オシャレに生活感出さずにって思って色々揃えたりもしてお家の雰囲気も考えているのに、玄関のシューズBOXの上には親父バック置くし、鍵も置くし、タバコも置くし、しまいには犬のリードも置くし、もうなんかイライラ止まんない。なんで部屋に持って行けないの?あんたが建てた家じゃないんだよ。子供が鍵好きでイタズラされるって前から言ってて今度は部屋にしまってって言ったし。少しでもオシャレにしようと思って考えたりしてるのが無駄に思えてどーでも良くなりそう。お義父さんの部屋は、玄関入って5歩くらいでいけるし、玄関にはシューズクローゼットがあってそこにリードとかしまう事にしてるのになんなのって感じ。シュークロ開け閉め面倒だろうし、散歩終われば部屋に直行なんだから毎回毎回ドア開け閉めしてシュークロに片すより部屋でリード付け外しすれば楽だと思って提案してもやんわり拒否されて意味わかんない。臭うし、見栄え的にも玄関に絶対置いて欲しくないのに。だからわざわざちょっとでもオシャレに見えるように鍵とか置けるマット買ってきてやった。私的は鍵とかボンって置くなよ、オシャレに見せたいんだよって事だけどそれも分からず、鍵ように用意してくれたくらいにか思わないんだろうな。犬も旦那がもともと飼っていたのをお義父さんにメインで面倒見てもらってる感じで、リビングにいてもずーっと動いて足音カタカタうるさくて何するにも着いてきてもう本当ストレス。ましてや新築だから色々まだ気を使ってる時だから余計イライラ止まんない。新築建てる前は古いお家だったので家が2軒くっついてリビング、お風呂は共有だったけど寝室は家が別だからすごく離れていて犬もほぼ一緒にはいなかったのでなんのストレスもなく生活できていたけど、家を建て変えたので仮住まいに約4ヶ月暮らして、そこでは犬ともほぼ一緒で、そしたらすごくストレスでした。お義父さんは私が間取りから設備関係、壁紙、床ドアの色全てにおいて悩んで悩んで決めたのなんか分かってないんだろうからそれもイライラです。玄関はお家の顔だし、すっきりオシャレにしたいのに、もう本当イライラ。玄関ドアだってタッチキーだからポケットとかでいいんだからわざわざわ玄関に置く必要ないしすぐそこに部屋あるのになんなのって感じ。なんかもう最近は会話すんのも疲れてきた。子供と遊んでくれたり、買い物連れてってくれたりたくさん感謝もあるけど、イライラももっとある😭でもどうしようもないよなー。食後はリビングのソファでグータラしたいけどできないし、お風呂上がりとかも下着姿じゃ出れないし(忘れ物した時とか、時と場合によって)洗濯物もパンツ干しずらい(こんでくれたりするし)とか。この前は私がすっかり忘れて自分のパンツバッチリ見える所に干しちゃってそれをこんでくれた。助かるけど、なんかキモいしなんでこんな事気使わなくちゃいけないのかと思ったらまたイライラしてきたし。でも同居してる以上仕方ないよなー。旦那は仕事が不規則だから、旦那よりお義父さんと過ごす時間のが多いって最近気づいて、旦那だって他人で色々価値観も違うからイライラすんのに、そのお義父さんなんてもっともっと他人なわけでそりゃイライラするに決まるよなーって思った。会話は成り立たないし、知ったかぶりするし、子供に対していっちょ前に怒るし、私が子供に怒ると一緒になって怒って子供の逃げ場作れないし、子供に対してあーだこーだ同じ事繰り返し注意してうるさいし、あんたはただ一緒に遊んだり見てればいんだよ、注意したり怒ったりは私だよって思う。向こうも相当気は使ってるとは思うけど、、。まだお義父さんだけだからあれだけど、同居ってこれかーって最近気づいた。もう今日は最後の最後に玄関に犬のリード置いてある見てイライラが限界超えた!私もわりと雑な性格だけど念願のマイホームだから、綺麗にオシャレに保てるように最初が肝心だと思って色々考えてるのに、なんかもうやる気なくなった。でも明日言おう、シュークロにしまうの面倒なら部屋に片したほうが楽ですよねって。どーせ大丈夫って言われるけど。なんならはっきりここに置かないでって言っていいのかなー。あー、もう気にするのやめるしかイライラおさまんないよなーーー。先が思いやられる。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶストレス溜まっていらっしゃいますね😅
感謝もあるけどイライラもする、お気持ちとてもよく分かります😂‼︎
自分が大事にしたいことや物への他者の関わり方って、気になるしストレスたまりますよね‼︎りんごさんとは少し違いますが、産後1ヶ月義実家にお世話になりました。ごはんから洗濯、娘のお風呂などたくさんお世話になりましたが、どうしても義父の娘への接し方が不快に感じてしまいとてもストレスでした🥲なので嫌な事ははっきり伝えるようにしました😁‼︎
義父様はりんごさんがここまでストレスに感じているとは思ってないと思います。言葉にして伝える事はとても大事な事です☺️

• りんご

りんご

愚痴を聞いてくれてありがとうございます😭お義父さんってなんか違う意味で色々ストレスですよね。うちは子供が男の子なのでまだあれですけど娘だったらもっとイライラ要素があったんだろうなと思います💦もう本当、新築になってさらにお義父さんが本当受け付けなくて、キッチンの引き出しとか勝手に開けんなとかまで思っちゃいます💦開けないとコップとかないので開けるしかないけど。なんかキッチンもギリギリまで悩んで決めたもので念願のキッチンなんだから少しは私に気を使えって思っちゃう。性格悪いですよね😅さっきもお洗濯を回したいのにまだお風呂入ってなくて、なんでお義父さんに合わせなきゃいけないのかと思ってまたイライラしました。最近はイライラがやばいのでちょっとずつ遠回しに言ってるんですが鈍感なのかあまり効果ないです。ハッキリ言う方がいいですね。なんか色々本当感謝はあるけど、イライラするの疲れるので程よく距離を取ろうかなと思います。ありがとうございます😂

• 11月22日