※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいかちゃん
妊娠・出産

妊娠中や経産婦の方へ。インフルエンザの予防注射を受けるか迷っています。皆さんのご意見や経験を聞かせてください。

妊娠中の方にや経産婦の方に質問です!

そろそろ寒くなってきて、風邪やインフルエンザが流行り始める季節ですよね…

そこで、皆さんインフルエンザの予防注射しますか?
妊娠中にインフルエンザの予防注射受けた方どのくらいいるのか、知りたいです!

雑誌だと、妊娠中に予防注射受けたのは4割ほどいるらしいのですが…

注射が嫌いで…
でも万が一のためにインフルエンザの予防はした方がいいのかなと悩んでます(>人<;)

みなさんの経験やご意見をください。

コメント

はち

私は受けましたよ〜✩
担当の先生に勧められました。

私は赤ちゃんにあまり良くない気がして受けませんでした!
マスクを絶対にして
外出後は手洗いウガイを
徹底してましたね(><)
そしたら風邪にもかかりませんでした!

ともたろー

インフルエンザの予防接種しててね!
と先生に言われたので、しょきのころにしましたよ~!
おかげで、妊娠中、インフルエンザはもちろん、風邪を引いたこともなかったです!

tyi

妊娠中に産婦人科の先生に相談したら絶対に打ってくださいと言われたので、打ちましたよ ☻

ゆほま

2人産みましたが、2回とも受けてます!
人混み避けていたつもりでしたが、下の子妊娠中にインフルエンザになりました。
外出も控えていたのでタイミング的には妊婦検診の日だったと思います。
インフルエンザウイルス自体は赤ちゃんに害はなく、高熱による羊水の温度の上昇がよくないそうなので、私は発熱なく頭痛と関節痛のみで済んだので打っておいてよかったですヽ(*´∀`)ノ

ゆか

去年産婦人科で受けましたよー

ぶーにゃ

1人目の時は打たず、かからずでした。
2人目の今も、受けないとなぁー…と思いつつ、たぶん受けないと思います💧
というのも、予防接種しててもしてなくても、かかるんですよね、、、
かかった時の重さが違うのだと思いますが、人生で中学生の時一度しかインフルになったことがないので、危機感が薄まってます😥💦💦
周りは予防接種受けてるのにかかってて私は受けてないのに無事…ということが何度もあり😥
産院でも絶対とか言われてないしいいかなぁ…と思ってます😥

流れ星

私も注射が大ッ嫌いなんですが
先生に勧められ断れず昨日したところです!笑
インフルエンザの注射は妊婦でも使えるものと
一般のかた全員使えるものと2種類あるみたいです!

あまり気にしないとゆー方は一般の注射で打つみたいです!

はじめてのママリ🔰

来月予防接種予約しました!
今年は熊本地震の影響で防腐剤の入っていないものは流通していないので、そういうのが気になるならやめたほうがいいかもしれませんね(*_*)

• みいかちゃん

みいかちゃん

コメントありがとうございます。
    防腐剤ってなんでしょう?
    インフルエンザのワクチンにそういうものが入ってるんですか?Σ(゚д゚lll)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年までは防腐剤(有機水銀)の入っている一般的なものと防腐剤の入ってないものの2種類あったようなんですが、今年は防腐剤の入ってないものは製造されてないみたいです。

ただ防腐剤入っているから何か影響があったという報告はないようなので、私は防腐剤入りのやつ打つことに決めました!
    2月末の出産なので、インフルエンザ流行シーズンにドンピシャだし、通ってる産婦人科が大学病院の為人の出入りも激しそうなので…

不安を煽るような回答してごめんなさいm(_ _)m

• 10月15日
saa*

去年産婦人科で妊娠中に受けました😊
妊娠中に受けると赤ちゃんにも免疫がつくと聞きました(*^o^*)

YU-

来週、予約しています。
家族も全員受けてねとも言われました。

私も注射嫌いですが、もしかかったら後悔するので…

流行ってから打っても遅いので、受けるなら来月中旬頃までには受けたほうがいいかもです(o'ω'o)

こむすびまん

私もつい数日前に通院してる産婦人科で受けてきました。副作用なのか、私は注射した箇所が赤く腫れ触ると少し痛いです(;_;)
2、3日したら治るみたいですが…

不活性型を使っているタイプだと、妊婦さんが打っても大丈夫みたいですよ♪
副作用とか不安に思っている事あれば、通ってる産婦人科の先生に相談してからでもいいと思います。
それと、同居している方(旦那さんやその他家族)も打ってもらった方がいいみたいです。