※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

友人が出産祝いにディズニーのエルゴを欲しいと言い、プレゼントしました。内祝いがないのは普通だと思いますか?

付き合いの長い友人が出産し、出産祝い何が良いかと聞いたらベビーザらス限定のディズニーのエルゴが欲しいと言われ、プレゼントしました。(約23000円)

内祝いがないのは普通だと思いますか?

(内祝いがないことに不満があるわけではなく、親しい友人だと内祝いはしないのかな?という意味です。)

コメント

はち

私はありましたし、しましたよ〜✩

mocoyu

私は仲良い友達にもほとんど内祝いしました!
ただ、お互いに出産時期が被ってたり、 グループ何人かでもらったものは返してない人もいます💡

☺︎

内祝いすると思います(T . T)

ゆでたまご

普通はすると思います。
しかも友人からのお祝いにしては結構高価なもの贈ってますし…。
お互いにナシで!って話をしてれば別ですが。

ぶーにゃ

そもそも出産祝いに23,000円もするものねだるのか…😨
まずそこから私は疑問ですが、いただいたら親しい友人こそ内祝いします!

mami26

私も内祝いしました...♪*゚
みんなから……
ってもらったやつも一応一人ひとりにしました...♪*゚
なかなか高価なものを欲しがられたのですね💧
予算は聞かれたんでしょうか?

A.T

1人でエルゴお祝いであげたんですか?
すごい額ですね❗️それだけ仲が良いんですね♡そのお友達も素敵なお友達に恵まれて幸せですねー。
というか、金額云々私は2000円とかのものでも内祝いお返ししましたよー。

ぬん

お祝いそんな高いものあげた事ないです😱
逆にその値段ならその金額はお願いできません😱

うちは友達とはお互い出産したらお祝いあげる式に自然となってるので内祝いなしです!笑

いやいや、親しい間柄なら尚更、内祝い渡します。
じゃなければ、りこさんにお祝い事があったら同等のお祝いします。
ずいぶんと、高額なお祝いでしたね…

まんまる娘のまま

親しき中にも礼儀ありですかね。
どんな些細な物でもおめでとうで持ってきて貰ったものには全てお返ししましたよ。

ただ、内祝いは1ヶ月過ぎてからといいますが人によって、赤ちゃんの体調によって、家庭状況によって遅れてしまう事はあるかと思います。

あゆみ

内祝いはお祝い頂いた方には全員に返しました!
そもそもエルゴはお祝いでねだるものなのか…身内ならまだしもそこから少し疑問です😅

こってぃ

いつ産まれたんでしょうか??

りぼん

すごい高価な物をリクエストされましたね😓
それを貰っておいて内祝いが無いのは常識的におかしいです!

私も仲の良い後輩から出産祝いでお祝い1万円頂きました?「お返し(内祝い)はいらないです🖐」って言われましたが、気持ち程度のお返しはしました!

共通のお友達にも内祝いは届いてない感じですか?