※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子育てとパートの両立が大変で、保育料の高さも悩みの種。休まず子供を見るため、疲れがたまりイライラ。他の同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

3歳と1歳半がいて上の子幼稚園、下の子自宅保育です。
平日は専業主婦。土日は旦那が子供見れるので週2で働いてます。

パートが週2だけなのでそりゃ余裕でしょうが、平日14時お迎えが苦痛で仕方ないです。
14時お迎えに合わせて下の子朝から疲れさせるために公園や散歩毎日して11〜12時半くらいまでお昼寝。たまに寝るのが遅くなって(と言っても13時から)1時間もお昼寝せずに起こして上の子のお迎えに連れて行かないと行けない時もあります。
お昼寝から起こされるとその後は帰ってきた上の子と外で遊びたがるので1時間庭で遊んでます。
平日の13時から私が異様に疲れてて眠たくて瞼が降りてくるのを必死で止めてお迎えに行き、あくびが止まらない中子供達が遊んでるのを適当に眺めて…たまに一緒に遊んで…

働いてないのになんでこんなにしんどいの?
14時?こんな事なら年少の下の満3クラスなんか入れなければよかった。
とにかくイライラしすぎて子供と離れたくて仕方なくてとりあえず上の子幼稚園に入れました。
保育料が高くて2人目半額でも2人で7万円弱するので、3歳の誕生日までまってすぐに幼稚園入れました。

買い物は確かに2人連れて行くより1人なのは余裕すぎますが、お迎えまでに寝かせる工夫、せっかく寝たと思ったら起こさないといけない環境(誰にも預けれない)
下の子はトータル睡眠時間上の子より少ないです。目の下のクマはそのせいかな…

こんなに平日疲れるのは下の子疲れさせるために公園に行き買い物をし、昼毎日帰ってくる旦那のご飯を作り常に時間を気にしながら行動してる生活だからでしょうか。

専業主婦(平日働いてないから)×幼稚園ママ
専業主婦 " ×自宅保育ママ

どちらのデメリットも兼ね備えてるというか、中途半端にどちらとものしんどい所取り(いいとこ取りの反対?)してる感じがします。

預け先がないので子供の体調不良は私が休まなきゃいけません。
保育料は無償になるまでの約一年半ほど給食費込みで4万5千円です。上の子の給食費も含めたら2人で5万円です。

この保育料の高さがネックでスッと保育園に入れることができません。
上の子の通ってるこども園は下の子も余裕で空きがあります。途中入園もできます。

子供といたいから3歳まで見てたはずなのに、下の子が歩き始めて抱っこ紐拒否し始めてから本当に育児がしんどくて。去年のこの時期、入園説明会に行って2人保育園に入れるか、上の子だけ幼稚園から悩んだあげくこども園の幼稚園に1号で入れ、下の子は自宅保育。と決めました。

思った以上に14時はあっという間で疲れてしまいました。
14時にお迎え行って外で15時半まで遊んで家に入ってお風呂入っておやつ食べて17時からご飯その後は寝るまでテレビ。
疲れて全然面と向かって遊んであげる時間がありません。
朝も早起きですが9時以降に登園なのでそれまでテレビ。私も横になってします💦

長くなりまとまりもなくてすみません。
同じような年子、預け先なし、上の子幼稚園、下の子自宅保育の方いますか?しんどくないですか?

また。この質問みて私ならこうする。とかどうすればいいかアドバイスください。

子育てに余裕無さすぎて絵本も読んでない、トイトレなんかする気も起きません。もう本気で4歳5歳までオムツでもいいやと思ってしまうくらいのダメな親です。

ちなみに私のパート代は4万5千円です。
丸々全て保育料ぐらいの金額です😅働く意味なさそうですよね…
どうすれば…
なぜか毎年入園説明会の時期に子育て無理だー!ってなります。

コメント

バンビ♡

毎日お疲れさまです。とても大変ですね。よく頑張られていると思います。
私ならお金はかかっても、
子どもの発達にプラスだし一石二鳥なので、迷わず二人とも通わせると思います!

ぷぷぷ

保育園預けて平日勤務の扶養内で10万弱に収まるように働くと保育園料+今の土日の分の収入になるのでは?

でも正直今の生活も子育てしてたらよくあることかと思うので仕事の時間にするか子供との時間にするかの違いでそこまで変わりはないかなと思います🤔お子さんとの時間にするか仕事でお子さんと離れる時間をもりたいかどっちかじゃないですかね🤔