※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児がストレスで、授乳が辛い。赤ちゃんの吸い付きに苦労し、時間がかかる。自己嫌悪感もあり、誰にも相談できず悩んでいる。

母乳が出なくて悩んでる方、そうでない方でも不快にさせてしまうかもしれないのでご注意ください。

自分でも母親失格だなと思い自己嫌悪に陥るのですが、母乳を与えるのがストレスに感じてしまいます…😔
本当は完ミにしたい。けど、母乳が出るからあげなきゃ張ってくるからあげるしかない。ミルクとミルクの間におっぱいを欲しがればあげる。そんな感じであげています。

ストレスに感じてる理由として私は陥没乳頭なので、あげる前にまず乳輪周りから乳首にかけて手でマッサージしてある程度引っ張り出し、それから乳頭吸引器でさらに引っ張りそれから調子がよければそのまま咥えさせられますが、悪いと保護器を付けてさらに赤ちゃんを横抱きではなく自分の足に跨がせて、縦抱きにして片手でずっと乳房を支えながら、もう片方の手で赤ちゃんの首を支えながら授乳します。
そしてさらに、保護器を嫌がる時もあり全然咥えてくれなくて体を反りながらギャン泣き。
おっぱいをあげることが嫌なんじゃなくて、赤ちゃんが吸ってくれるまでの工程があり過ぎて、それが授乳の度にやると思うと本当に嫌になってしまうんです😔

何もせずおっぱいを出してすぐ横抱きで咥えさせられて、授乳中もある程度手の自由もきくような授乳だったらここまでストレスは感じず授乳できるんだろうな、、と😢
私にとって母乳での授乳はとてつもなく長い時間に感じられるのです。

母乳が出るだけマシだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。贅沢な悩みだと言われるかもしれません。
でも私自身もこんな風に思ってしまう事に対して子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで、でもこんな事誰にも面と向かって相談できなくてこちらに書かせてもらいました。

自分でも酷い母親だなと十分思っているので、どうか批判などはおやめ下さい💦
そして不快にさせてしまった方がみえましたらすみません🙇🏻‍♀️

コメント

おもち

生後1ヶ月足らずで授乳の度にその手順踏むのは凄いしんどいですね😵😵
私なら電動搾乳機買って自分のタイミングで絞り切って冷凍して哺乳瓶であげちゃうかな?
足りないならミルク足してって感じで乳首を咥えさせる事を辞めるかもしれないです💦

搾乳の回数にもよりますが今よりは楽かな?と勝手に想像します笑
母乳出るならあげたいですよねぇ…
全然贅沢な悩みじゃないですよ〜
友達にも陥没🥧で3ヶ月搾乳で頑張ったけど完ミにするって子も居ますし🙌
母親も人間なのであまり思い詰めないでくださいね😿

• ママリ

ママリ

母乳出るならあげたいし、出るからあげるしかないって感じです🥲
    お友達も3ヶ月も搾乳で頑張られてすごいですね🥲✨
    優しいコメントありがとうございます🥺

• 11月21日
☆豆腐メンタル☆

長男長女共に完ミです。
理由は長男産んだあとに初めておっぱいマッサージをして痛くて耐えられなくて入院中に完ミになりました。こんな理由なので根性無い母親だと思われますが、助産師さんに『ママが笑顔でいられる方を選んで』と言われたので完ミになりました。
母乳についてのアドバイスは出来ませんが、主さんが笑顔でいられる方を選んで下さい。文章読むだけで大変そうだなと感じてしまいます。無理しないで下さい!

• ママリ

ママリ

おっぱいマッサージ激痛過ぎて心折れますよね😭
    その助産師さんいい方ですね🥺
    私の行ってた産院の助産師さんは、当たり前のように「諦めなければちゃんと直母できるおっぱいだよ!」と、それがいつになるのか分からないのにそればっかり言われて辛かったです🥲

でもたしかにストレス感じながらあげる母乳より、母親が笑顔であげるミルクの方が子どもにとってはいいですよね✨
    優しいコメントありがとうございました🥺🌷

• 11月21日
ママリ🔰

贅沢な悩みじゃないですよ。
わたしも似てました。辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて完ミにしたかったです。そして、完ミにしていいと思います🥰
なんであんなに授乳にこだわっていたのか…。
私の場合は母乳が作られすぎて、あげないとトラブルになるのであげるしかなかったです。薬とかで止められるそうですが、当時は知識がなくて😔
それに加え、母乳が出るんだから母乳をあげなくてはいけない気持ちとか、完母目指せると助産師のみんなから言われたから頑張らないといけないとか、なんかもう…ごちゃごちゃでした。

でも、それでも授乳が辛くて。マッサージするのも搾乳するのも嫌で。痛みもひどいし縦抱き難しいし泣くし。笑
完ミについてめちゃくちゃ調べてました。

そしたら、母乳が出るから母乳をあげなくては申し訳ない…。
って、誰にマウントとってるの?誰に申し訳ないの?あなたの気持ちを尊重してあげて。

って記事を見つけてびっくり。あれ?わたし誰に申し訳ないと思ってたの?母乳が出ないお母さん方???
それってなんて傲慢なんだろうと気付きました。

それからは、完ミ大賛成、誰にも申し訳ないと思わなくなりました。母乳も軌道に乗ってきたのでゆるやかに完ミに移行しています。
結果としては、泣いたら「はいどうぞ」と横抱きであげられる乳首になりました。伸びました😂笑
でももうほぼミルク、来月には完ミです。

長々と書きましたが、完ミ大賛成です。自分を大事にしてください。初乳さえ飲ませればもう母乳の重大ミッションはクリアしました。おつかれさまです😄

• ママリ

ママリ

母乳が作られ過ぎるのも辛いですよね😭
    完ミでもいいのは分かってるけど、出るからあげないと張るし詰まったら困るしで、「あげなきゃいけない」という状況があるからなかなか完ミでいいや!ってなれないんですよね🥲

私も助産師さんから、頑張れ頑張れ!諦めなければ完母でいけるよ!とか言われて、私の気持ちはどこぞや…となってました😅

もう少し粘れば私も乳首伸びて横抱きであげれるようになりますかね😂

初乳さえ飲ませればミッションクリア、なんだかとても心が救われました😭✨
    そうですよね!1番大事なのは初乳ですもんね!!
    ありがとうございます🥺🌷

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、全然、ひどくないですよ‼️
母乳神話が強すぎます。私もそして1番自分ががんじがらめになってました。

やめたかったらやめていいです‼️出てても。私はそうしました。
混合でいこうと思ったのに、張りやすく出やすく、トラブルも多くて大変で、精神的に参ってて、痩せてるのに母乳でもっと痩せてしまって、それでもせっかく出るのに…子どもがかわいそうじゃないか?と悩んでましたが、夜、ふとまた夜中に母乳あげないと…と思ったら動悸が止まらなくなり参ってしまって。
主人が、ミルクに変えたらあかんの??って言われて、あかんことないか…こんだけ追い込まれてるんだし、と思い、辞めました!

やめたかったらやめていいです!母乳じゃなくても愛情はたっぷりあげれます。
ママが笑顔で授乳(ミルクでも)できてるのが1番!

子どももすぐに慣れたし、何より精神的にも色んな意味でも楽になりました!身体も楽になったし。
母乳の時は全然目が合わなかったのに、ミルクなら目を合わせて飲んだり、パパも変われたり、睡眠時間も長くなったし♫

辛いならやめていいです!誰も責めないですよ。実は責めるのは自分だと思います。でも全然責められることじゃないです。ミルクでも全然いいんです。
母乳辞めると張って大変ですが、1週間もすれば収まりますし、そこ乗り切れば身体むっちゃ楽になります!!

• ママリ

ママリ

すみません、普通にコメント欄に返事してしまいました💦

• 11月21日

母乳をあげることだけが母の役割ではありません。ストレスに感じる方法を選ぶ必要はないと思います。

わたしは、乳腺炎に何回かなり何度もなりかけ、その度に完ミにしたいと思いました。夜中は添い乳だったので、夜中にミルクを用意することが出来そうになく、結局最後まで母乳でしたが…。

どこに幸せを感じ、どこが辛く感じるかは人それぞれです。Nさんがしんどくない方法が一番です。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ストレスが1番よくないですよね💦

乳腺炎になりながら最後まで母乳、すごいですね🥺
    お疲れ様でした🥺

完ミでも私も子どもも幸せならそれでいいですよね☺️
    ありがとうございます🌷

• 11月21日
smy

はじめまして。
状況は違いますがお気持ちわかります。私の場合は母乳は開通さえすれば出そうな感じ。今はそれなりに出てるかな、といった具合ですが、産後2回目の授乳時点で両乳首がぶちぶちにあらゆる所が切れました。出血もありましたしカサブタができてます。それでもおっぱいは張ってくるし欲しがるからあげないといけないし乳頭が硬いのでマッサージしてからしかあげられない。乳頭保護も使って保湿もして…正直しんどいです😅そして現在開通してる位置的にわたしも横抱きではダメで縦抱きで吸わせてます。授乳室で横に座った初産なのに乳頭の痛みもなく即開通して乳首も切れず普通に母乳育児できてる人みて羨ましいなって思ってます。

でも、ずっと続くわけじゃないと思います!スタートダッシュこそ出来てないけど、痛いししんどいけど、続けてればそのうち望まれてるような授乳へ移行できると思います!
わたし、1人目も苦戦しました。半年混合で母乳外来通って頑張ったら、いつの間にか痛みもマッサージもなく好きな時に好きな体勢で与えられるようになりました😀

本当につらくてしんどいのならミルクに移行したらいいんです☺️でも、完全母乳にしたいとか、もう少し頑張ろうって思う間は頑張ってみて欲しいです❤️

あと、縦抱きですが、右乳あげるときでいうと、授乳クッションをコの字型に置いて、あたま側にクッションやバスタオルなど積み上げたり、立膝気味にして隙間を埋めたりすると手に普段来ないですよ!色々試してみてください🥺

• ママリ

ママリ

rsmさんも辛い思いされたんですね🥲
    本当にたまたまタイミングだとは思いますが、私も授乳室でこんなに苦戦してたり保護器使ったりしてるの私だけで、みんなすんなりあげてて授乳室に行くのが辛くて憂鬱でした😭

自分と相談して少しでもストレスの少ない方法が見つけられるといいな、と思えました😊

縦抱きのコツ、めちゃくちゃ助かります!!✨
    次試してみようと思います🙌🏻

とても優しいお言葉ありがとうございます🥺🌷

• 11月21日
ゆき

私もです💦1人目の時は母乳過多ですぐ痛くなるし、ミルクにしようにも哺乳瓶拒否だし、離乳食も食べないからもうどうしようもなくて泣きました💦
2人目も新生児期だけで4回乳腺炎で熱出して泣きながら授乳してました。というか2人目だけど私もなかなか上手く飲んでもらえなくて泣きながら搾乳してました😭搾乳器だと絞りすぎるので手絞りです。毎日おっぱい痛い、辛い、でも母乳は出る。いっそ出なければ完ミにするのにって何回も泣きました。

でも1人目からお世話になってる助産師さんに、お母さんがしんどいなら母乳やめてミルクにしていいんだよ😄って言われて私はすごくほっとしました。母乳出るけどやめるの悪くないですよ。全然酷い母親でもないです😊
だってずーっとお腹で育てて死ぬ程大変な思いして出産したんですもん。その上こんなに赤ちゃんのこと考えて悩んでるんです。素敵なお母さんだと思います✨

• ママリ

ママリ

母乳過多な上に哺乳瓶拒否…とても大変でしたね🥲
    お2人目も新生児期だけで4回も乳腺炎はただでさえ産後の体もしんどいのに本当に心折れてしまいそうになりますね😭

優しい助産師さんですね🥺
    母乳出るけどやめてもいいってすごく救われました🥺
    それに素敵なお母さんと言っていただき嬉しいです😭
    ありがとうございます🥲✨✨

• 11月21日
ママリ

本当に母乳神話いつまであるんですかね🥲
私の行ってた産院はまさに母乳推しの所だったので、余計に私も母乳あげなきゃ…という頭になってたのかもしれません😣

はなかっぱさんも大変な思いをされたんですね💦
何だか出てるからあげなきゃと思ってましたが、出ててもやめていいんだ!と思えました🥺
子どもにとって1番は母親の笑顔ですよね😯✨

貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございました😭🌷

マリー

あまり無理されないでくださいね!
わたしも乳首が人より短い?小さい?らしく、飲みづらいのでしばらく搾乳と直乳と混合でしてました。
乳首のことなんて今まで気にしたことなかったし、比べる機会もなかったので、こんなに悩むのかぁと検索魔になった覚えがあります。

人体の不思議なのか、子供の成長なのか、小さい短いレーズンのような乳首でも、吸えるようになったので、Nさんも少しずつでも母乳をあげるまでの工程が減って、楽になるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当に今まで乳首なんて陥没してても別に気にしてなかったのに、なんて言うのか…あぁ子ども為にあるんだな〜と思い知らされました😂

すごい!マリーさんの努力の賜物ですね🥺✨
    私も早く工程が減って楽になるように頑張ります!!
    コメントありがとうございます🌷

• 11月21日