※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入し、来月からマイホームです!今まで結婚してから旦那の家族と…

建売を購入し、来月からマイホームです!
今まで結婚してから旦那の家族と住んでました。
娘が生まれ、揉め事も絶えないので家を出ることに
しました💦💦

旦那の年収420万。29歳。
私は育休中で来年春からパート復帰ですが
保育園入れなかったので土曜日だけ働きます。
それと副業で毎月5万円ほどの収入です。

来年1年はカツカツですが、再来年から幼稚園入れば
扶養範囲内で働くので¥85000ほどになります。


ローンは無事通り、毎月¥83000ほど。
3150万借入しました。

🚘1台所有してます。

プロパンガスでとりあえず予定では
光熱費1ヶ月¥25000に抑えたいなぁと🥲
食費は4万で抑えたいと思ってます。

あとは、日用品¥6000、娘のオムツやら¥5000
一応これでも余るのですがこの光熱費や食費って
結構大変ですか?

朝ごはんは、娘のみ。
昼ごはんは、娘と私家で自炊、旦那は弁当。
夜ごはんは、自炊です。

同じくらいの年収で、同じくらいの借入の
ママさんいませんかー?🥲🥲
アドバイスほしいです!!

コメント

娘のママ

夫が年収500で3400借り入れ、毎月8.5万の返済予定です!
ボーナス払いなし!
私も正社員なので世帯年収は違いますがうちならカツカツです!

プロパンガスなら会社によりますがめちゃくちゃ高いので戸建てで2.5は冬場とかは抑えれないかもしれないですね😭
食費は外食はしませんか?
それとも外食費は別で予算とってますか?

月どのくらい貯金するかにもよりますが、固定資産税や修繕費、火災保険なんかはどのくらい積立てる予定ですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もボーナス払いなしです!

    一応、電気圧力鍋などを購入して
    煮込む系の料理はガス使わず
    やる予定です💦

    外食入れてその金額です💦
    一応携帯代とか車のお金など
    引いて仕事復帰した後、4万程度
    残る計算になってます💦

    固定資産税は毎月取っておいて
    修繕費は毎月取っておくなど
    考えてないです💦
    火災保険は10年一括払いでローンに組み込んでます。

    • 11月21日
  • 娘のママ

    娘のママ

    復帰してから貯金はしていく感じですかね?
    レジャー費や衣服代なども気になるところですが、生活できるかで言ったら生活はできるとおもいますよ(*^^*)
    固定資産税もはじめのうちは控除でかえってくるもので払えると思いますし!
    火災保険はまた10年後に支払うことになるのでそのあたりも今後おいおい貯めていけばいいんじゃないかなとおもいます(*^^*)!
    奥様が働きに出ればその分収入も増えますし!
    あとはどのくらい節約できるかですかね!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!

    節約次第ですね🥲
    あと、旦那が結構昇給の可能性が高く、大手に勤めてるので
    そこを少し期待してます。。笑

    とりあえず3月までは
    育児休業手当で9万弱
    私がもらえてるので、3月以降から
    カツカツになりそうです💦

    • 11月21日
🧸

家のローンを4年半くらい前に組みました。
当時は旦那のみ年収460万円の時に3200万円借りました。
食費4万(お米は義実家から援助あり)、日用品はオムツ入れて1万位だったと思います。
ガスは都市ガスですが冬は1万近く行きますね。夏は安いですが。
結構カツカツで、貯金はボーナスからしてる感じでした😱

現在、旦那のみで650万円ほどになりましたが、娘が幼稚園に通うようになり無償化とはいえバスや給食費はかかるので、多少出費があったり、やんやかんやで支出も増えて今でも余裕ってわけではないって感じで相変わらず貯金はボーナス様々です😱

  • 🧸

    🧸


    あと幼稚園も風邪をひいてお休みすることもあると思うので、パート代は少なめに見積もった方がいいかなと言う気もします😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり冬はお金かかりますよね🥲

    確かに風邪とかで仕事休みとか
    ありますよね💦
    やばかったら夜寝かしつけて
    旦那とバトンタッチして
    コンビニとかで働くしかないかなぁと思ってます💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

年収借入両方もう少し少ないですが似たような感じです😇
なんなら子ども2人、車2台です。笑
正直カツカツ、なんなら赤字の月もありますが来年度から働きに出るので今は貯金と相談しながらって感じです😂😂
アドバイスではないですがこんなわたしでも生きてますので頑張りましょう!!👍笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ!!!
    そうですよね、、、!
    私も来年だけカツカツ我慢
    すれば働けるし!って感じです🥲

    とても勇気出ました⭐︎
    ありがとうございます!!!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは年収もう少し高いですが、借入額は遥かに上です🤣🤣
でも安いエリアじゃないので割り切ってます😂
車も一台あります。

上の方と同じくうちもなんとか生きてますので頑張りましょう🤣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても心強いです🥲🥲
    不可能ではないことしって
    少し安心です😆

    • 11月21日
2児のママ

めちゃくちゃ丁度旦那と喧嘩中です(笑)うちは4300万借りて建てるっていうバカな旦那です〜。ちなみに年収480万。私はまだ子供産んだばかりってのと保育園の空きなくてまだ働けそうにないです😅
月に8万、ボーナス10万を2回
光熱費で2万
はい、無理ーって思うのになんとかなるって旦那がウザすぎて(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらら!🤣
    私は月8.4のボーナス払いなしです!

    私も働けるの3月以降ですが
    変わらず保育園入れないので
    土曜日だけしか働けず💦💦

    やっぱ大変ですよねー🥲🥲

    • 11月24日