※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

夫のマタニティブルー?パタニティブルーと言うそうですね。今三人目を妊…

夫のマタニティブルー?

パタニティブルーと言うそうですね。

今三人目を妊娠中、絶賛つわりがしんどいので、家事のあれこれを夫がしてくれています。

ですが、先日こどもの寝かしつけで、夫ではなく私にこどもが行ってしまい、「もう無理❗」と泣きながら、部屋を飛び出してしまいました。

こどもを寝かしつけたあと、夫の話を聞くと、「疲れた。でも、妊娠初期はお父さんか頑張らないとって書いてあるから頑張らないと。」と言っていました。

確かにこの2週間は洗濯やゴミ出しをしてくれていて大変だったとは思います。

そして、休日は家族サービスもしてくれました。(こどもと二時間ほど公園にいくなど)

ただ、休日の午後は書斎に引きこもったり、こどもと同じ部屋にいてもサークルの外にいたり、あまりこどもとスキンシップしてないような気がしていました。(私はずっと休日も平日もこどもと一緒、離れているのは昼寝か家事をしているときだけ)

元々結婚するとき、1人の時間がほしいということで書斎も作り、一週間に一回は1人になる時間を作ってあげようと思っていましたが、こどもがうまれても同じように1人の時間を満喫していることに前から不満がありました。(ちなみに平日の夜も書斎に引きこもっています)

今回、パタニティブルーみたいになったのは、私がつわりでストレスがたまり、午後の1人の時間が削られたことが原因なのではと思っています。

そこで、休日はやっぱりしっかり休んでもらおうと思っているのですが、そうなるとますますこどもとのスキンシップが少なくなったり、私が仕事復帰した時、うまくやっていけるか不安になってきたりしています。

だからといって、まだパタニティブルーみたいに急に爆発したり怒鳴ったりされるのも嫌だしなと思います。

夫は私に対しては怒ったり、文句言ったりほとんどしませんが、こどもに対してはすごくイライラしたり、声を荒げたりします。(私もイライラして怒鳴ることはありますが、夫の場合は急に怒るからビックリします)

夫がキャパオーバーになっているので、これから何か負担を強いたくありません。

愚痴ばかりになりましたが、やっぱり私が頑張るしかないかと思うと辛いです。

支離滅裂で、すいません。

質問ですが、妊娠中に夫が鬱っぽくなったら妻は我慢するしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

子どもが産まれたら1人の時間なんて作れるわけがない😅
全ての母親はみんなそのひとり時間を犠牲にして過ごしてますしね😅
私なら知らんがな。です。
鬼嫁なんですかねww

  • めがね

    めがね


    知らんがなっていってみたい😁💦

    母親と父親って違うのでしょうかね?大きくなったらますます休日はこどもの子とでつぶれそうだけど、私が全部するんでしょうね😅

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのスタイルになったらめがねさんが次潰れると思いますよ🤔
    我が家は、旦那が1日休み出来る日を作り、その次は私が1日休み出来る日を...と交代制にしてます。
    間隔は決まってなくて、そろそろ休みたいっていう申し出がどちらからかあれば。という感じです。

    • 11月21日
  • めがね

    めがね


    交代制もいいですね✨今度やってみようと思います❗

    • 11月21日
🧒🏻👦🏻🤰💓

本当の鬱になってしまったら今の現状よりもっと大変になってしまうかと思います😭
その前に、数時間でも1人の時間があれば急に怒ることがなくなるなら、時間とってあげる方が良いかな〜と。
ずーっとだらだらだと主さんにストレスがたまるので、時間を決めてもらうとか…
もう子どもじゃないですし、お互いがストレスをカバーしあえる方法を話し合うと良いと思います😇

  • めがね

    めがね


    時間を決めるのいいですね✨

    今は夕飯の時間までずっとこもってるので💦

    • 11月21日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    ずーーーっと籠られてるとイラッとしますよね😭しかもつわりでしんどいと余計に…。
    時間決めましょう👌🏻✨
    元々やる気はある旦那さんぽいので、タイムスケジュールとか明確にしたらきちっとこなしてくれそうですし🥺

    • 11月21日
  • めがね

    めがね


    夫は真面目なので、守ってくれると思います❗話してみます✨ありがとうございました❗

    • 11月21日
deleted user

仕事に家事もしてもらっているならば疲れていると思います。
休ませてあげる時間もいると思います

  • めがね

    めがね


    そうですよね💦休んでもらう時間は確保しつつ、少しずつこどものスキンシップも増やしてもらえるように話してみます❗

    • 11月21日