※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
その他の疑問

結婚式について、、。結婚式ってどうしましたか?お互いあまり費用がなく…

結婚式について、、。
回答お願いします( .. )✨


結婚式ってどうしましたか????
お互いあまり費用がなく
授かり婚だったため
私に至っては、急な出産で貯金を崩し
ほぼありません。
が、実母があげることを、妊娠中から強く望んでいて
いつあげるのか。と、せがまれるのですが。。。
妊娠中や産後すぐは子供を理由に
逃れていましたが、もうすぐ一才になるため
それも通じなくなってきました💧苦笑


もちろん、私自身も
ウェディングドレスきたいですし
挙げるならしっかりあげたいと
思っています。。。
女としても、娘としても
親孝行したいですし挙げたいです。
が、旦那が
費用がかかる。(恐らく一番の理由)
そういう表向きにでるものが好きではない。
旦那自身がまだ誰かの結婚式に行ったことがないからわからない。
という考えで(多分)
挙げる気がまったくありません。
誰かの結婚式にでてくれれば
ちょっとはあげたいって思ってくれないかな。っておもうんですが……
このままだと
ウェディングフォトすら
撮れない気がしてます……
そう思う反面、
これから子供に、お金がかかってくるのに
挙げてる場合ではない。と思う
自分もいます……( .. )
今じゃ、夫婦の会話でタブーな単語になりつつあります。


調べてみると
御祝儀婚や後払いなど
貯金がなくても挙げられる式などありますが
自分なりに、調べてみたももの
結婚式に関して知識がないため
実際、御祝儀婚などした方がいらっしゃったりしたら
教えてもらえませんか😰?

中傷は、ご遠慮ください。

コメント

♡♡めー♡♡

うちは、4ヶ月の娘を連れてしました。
旦那も、ケジメとしてしようと。
家族婚を悩みました。
写真だけでも構わないけど、大抵は親戚挨拶が付いてくるくらいなら、いっぺんに済まそうと。
職場が主で友人を少なくしました。
プランナーさん曰く、女の子とかはドレス姿が母じゃないとなるので、早く挙げたほうがいいと。うちは遅くしたら、仕事関係が呼べない、離乳食のこともあり、早くしました。
が、
楽しかったけど…しんどかったです、、
お金はもちろん貯金も大崩し、だけどかなりカットして、節約しました。
娘を第一に考えた結婚式でした笑笑

  • kan

    kan

    そうですよね😰
    娘のこともありますし
    もう少し考えて
    旦那にそれとなく相談してみます!!
    回答ありがとうごさいました✨

    • 10月15日
deleted user

結婚式場に相談されてみては?
事情を説明したら、料金後払いにしてくれるところもありますが、ほとんどの式場は一次金を支払うところが多いです。
ですが、kan様の意見だけではどうにもならないので家族と話し合いをされてみては?

  • kan

    kan

    そうですよね。
    ただ、夫婦仲に問題ないものの
    旦那がその気がないので
    1人で行くしかないと思っています。
    回答ありがとうございます✨

    • 10月15日
cocomama

親御さんからお祝い金などいただけるようであればそちらを頭金として、御祝儀後払いシステムを使えば初期費用が少なくても御祝儀で賄える金額までの式なら挙げられますよ^^*

個人的に、自分の為というのはもちろんですがご両親義両親の為に式は挙げるべきかなと思います^^*もちろん挙げない方もたくさんいらっしゃいますし、挙げないなら挙げないで他にお金が使えるので挙げない事に関しての反対などは全くございません^^*ですがわたし自身式を挙げて自分の両親や義両親、親戚の方々が泣いてくださったり感動してくださるのを見て、心の底から挙げてよかったなと思いました^^*

主人も乗り気ではありませんでしたがタキシード試着あたりからテンションも上がってきて、式を挙げ終わった日はやってよかったなと嬉しそうに言ってくれましたよ^^*

わたしは祖父が50万、母が50万それぞれくれたのとお互い30万ずつ貯金から出し合い、そちらを頭金として足りない分は御祝儀後払いにしました!

後払いの場合軽い審査がありました(><)ブラックではない限りほぼ通るとのことでしたが(><)

でも御祝儀半分くらい残ったので引越し費用に当てられました(*≧∀≦)

お友達少なめ親戚多めの式にすると御祝儀額も増えますよ^^*

一生に1度の式、自分たちの為ではなく親のために挙げたいと旦那様を説得してみてはいかがでしょう?

あともっと色々後払い制度や半年以内の予約だと安くなるプラン、お日取りを気にしないで安くするプランなどたくさんございますので調べまくって旦那様を説得しましょう^^*

kanさんの必死さと本気度が旦那様に伝われば、絶対挙げない!!を貫き通すことはないんじゃないかと思いますよ(><)

結婚式挙げたい気持ちがあるのでしたら、挙げなければ一生後悔します。安く抑える方法も頭金殆ど無くても挙げる方法もたくさんございますので、頑張ってみてください(*≧∀≦)ゞ

  • kan

    kan

    御丁寧な返信
    ありがとうございます😂💕

    そうなんですよね。。
    私自身が母子家庭だったため
    母が苦労してここまで私を育ててくれたので
    ウェディング姿を見せてあげたい気持ちは
    とても強いです。
    あと、父(戸籍上は別れていますが)の方の
    祖父母が今もなお、凄くよくしてくれて
    娘(初ひ孫)のことも凄く喜んでくれているので
    元気なうちに
    結婚式に呼んであげたいんですよね。。


    私も友達のに出席して
    凄く感動しましたし
    友達とその親とのかかわりをみてて
    友達の親も泣いて喜んでいたので
    母にもその気持ちを味わってもらいたいです。


    旦那が乗り気じゃないため
    義両親にも相談できず
    多分、両家ともに援助はないかもしれないです……😞


    こっちが無理やり?(笑)あげる方向にもってったら
    あげる気になってくれるかもしれないですので
    後悔しないように頑張って説得みます☺️✨
    長い返信、本当にありがとうございました!!

    • 10月15日
ちみ

うちも旦那&義家族は結婚式に対して乗り気じゃなく、お金かけて挙げなくていいよ~と言ってました…。
ですが、私も、娘として晴れ姿を親に見せたいという思い、ウェディングドレスを着たいという思い、譲れなかったので、義家族のネガティブな意見は無視し、旦那には「絶対挙げるから」と言い続け、妊娠中に式を挙げました!

私の場合、友達は数人で職場は0(ちょうど旦那が転職したてだったため)、あとは親戚家族のみでの式で、110万ほどでおさまりました✌

身内が多かったので御祝儀でほとんどプラマイ0でした(^^)

プランナーさんにもよるかもしれませんが、私はケーキカットのケーキをサービスしてもらいましたよ☺
お料理もコースで美味しいものを用意でき、お色直しもしました!

ほぼ強制的に挙式した結果、旦那からも「挙げて良かったな」という言葉をもらえました😃

結婚から2年…0円スタートの貯金でなかなか思うようにいきませんが、なんとか生活しています(^^)

お金をかけなくても素敵な式になりますよ☺

  • kan

    kan

    そうなんですね!!👐
    変な話、やっぱり、身内を呼ぶといいって言いますよね!!😂
    プラマイ0とか憧れます😂!!

    ちみさんのように
    素敵な式があげられるように
    私も頑張ります!!✨
    回答、ありがとうございました!!

    • 10月15日
とみぃ

こんにちは!
結婚式は憧れもありますし、親御さんが望まれているなら挙げたいなぁと思うお気持ち、分かります(´^ω^`)

私の経験談になるのですが、私も貯金があまりないなか結婚式を行いました。
どちらかというと、私達夫婦はkan さん夫婦とは逆の考えでした(私は後向きだったが主人はしたい派)。

一般的な結婚式は事前に費用をお支払いしますが、後払いができる式場でしたのでご祝儀で賄おうと思い、オプションも省けるところは省いて見積りをぐっと下げたり色々と試行錯誤しました。
料理のランクを落としすぎるとゲストに失礼になるしなぁ…と悩むポイントは沢山💦
同じ“来ていただく”なら、いい結婚式だったね!と言って帰ってもらえるようにしたかったので、妥協するとこしないとこは難しかったです💦

ただ、結婚式を挙げた方の大多数の方々は口を揃えて言います。予算オーバーしたと😱
私達も予算オーバーし、貯金では足りなくなりました💦
見積りはアテにならない!と頭で分かっていたつもりなのに、ゲストの急な欠席など諸々で数十万ほどのオーバーです(´;ㅿ;`)

今現在は結婚式は挙げて良かったと心から思いますが、同時に支払いが残り生活は苦しいです(笑)

少し脱線してしまったかもですが、貯金がなく両家両親から援助がないのでしたら、確実に赤字になった時の事を覚悟しておいた方が良いです!!

援助があるのでしたら、その金額によると思います💡

うちは最終的に『結婚式挙げたい』→『挙げて良かったね!』で2人とも納得してるので、支払いは苦ではないですし喧嘩もしないです(´^ω^`)
でも旦那さんが納得してないまま強行(?)してしまうのは、確実に後々喧嘩が絶えなくなると思いますので、よく話し合われた方が良いと思います!
禁句になりつつある、という事ですので、予算や今後の計画をしっかりたてて、『これなら家計を圧迫しないと思うんだ!とプレゼンするのはどうかな?』と思いました💡
また、旦那さんの気持ちもしっかり聞いてあげると良いのではと思います(´^ω^`)
他にも理由があるかもしれませんので💡

  • kan

    kan

    そうですよね😰
    あげるなら、ゲストに来てもらうなら
    失礼のないようにしたいですし
    削るとこ考えないとですよね💧
    今のところ、両家ともに
    援助は望めないです……


    もうすこし
    ちゃんとしらべて旦那にアタックしてみますね!!✨
    長い回答、ありがとうございました😊


    オーバーしてもいい式だったね~って
    言える式になるのが
    1番の理想ですよね☺️

    • 10月15日
yua

ご祝儀婚というものがあるんですね!
私はゲストハウスで結婚式を挙げたのですが、総費用が約250万円、自己負担120万円ほどでした。
ウエディング業界って本当高いですよね😭

友達が同じ式場で親族のみの挙式+会食を開いたのですが、なんと黒字だったそうです!
その子は前撮りなし、アルバムは6つ切4カットのものを自分達、両親2家族分、ドレスはウエディングドレスのみにしたそうです。
写真を見せてもらいましたがとっても幸せそうでしたよ♡
私もそのプランにすれば良かったと思いました(笑)

式場にもよると思いますが、支払いは前金5万円、残金は式の後1週間以内に振り込みでした!
HPには載っていないお得情報もあるので、旦那さんに黒字になる式もあると伝え、ひとまずフェアに参加してみてはいかがでしょうか?♡

うちの旦那も費用の関係で最初はそこまで乗り気ではありませんでしたが、フェアに行ったら私より乗り気になってました😂(笑)

ダッフィー

私もまだ式はあげてまけんが子どもが2歳に
なるくらいにはあげたいなと考えてます\( ¨̮ )/♡

私達夫婦とも片親ですし、授かり婚に
なるので貯金もわかってからためた
今で30ほどだけです。笑
私自身の貯金も50ほどしかないですし
向こうもあるとはおもえないです。
ままにもお義母さんにも頼りたくはないので
自分たちの目標の2歳までにお互い働いて
節約してためるしかないなとおもってます

私の旦那も結婚はきっと興味なかったのですが
最近友だちと職場の方の結婚式に
立て続けに2回いってたのですが
そこから遅くなっても結婚式はあげようね
といってくれてます\( ¨̮ )/♡
産んですぐはたくさんお金もかかりますし
自分自身も綺麗な体型でドレスも
きたいので2歳をめどにしてます\( ¨̮ )/♡

知り合いの話しでは
友だちが1度あげたことのある式場などだと
式場の方とプランの話しをしたときに
知り合いの方がお使いいただいてるのであれば
割引しますね、などもあるみたぃですし
友だち自身が10万円分の割引券などを
もっていて、同じところで挙げるなら
券あげるからゆってね、ともいわれました( ¨̮ )

祝儀なし会費制の結婚式をあげた
友だちにどもいます(*˙︶˙*)ノ゙
一生に1度なのでお互い挙げれたらいいですよね(;_;)♥

旦那さんが結婚式に招待される機会があれば
1番いいのですが(;_;)