※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

桧家住宅か一条工務店で家を買おうと思ってます!それぞれのいい所、悪い…

桧家住宅か一条工務店で家を買おうと思ってます!
それぞれのいい所、悪いところを教えてください!

できれば光熱費も教えて欲しいです( ´・ω・`)
太陽光ついてれば
何キロワットで出るのはいくらとか
逆に+いくは戻ってきてるとか
聞けたら嬉しいです!

私は一条がいいのですが
旦那は桧家住宅がいいらしくてm(_ _)m

コメント

Min.再登録

桧家住宅さんも素敵ですよね☺️

我が家は一条工務店で建てました✩.*˚
実際に住んでいいなと思うところは
〇やはりこの季節は最高!
寒くないのに顔が火照ったりボーッとしない。

〇住設自体の収納力半端ない!
我が家はリビングに収納スペースは取れませんでしたが、追加で棚などの家具を置かなくても充分収納力がある❥❥

〇電気代が怖くない!
11キロのパネルを積んでいて余剰買取で一番高い月の電気代が1.3万円。
安い時(冷暖房使わない時)は6千円を切る月もあります。
ちなみに売電は月平均2万です。

〇家→外の防音性に優れてる!
家の中の音が外に漏れにくいので、子供たちがドタバタギャーギャー騒いでもそんなに気にならない。
ただ家の中はめちゃくちゃ響きます🤣(デメリットであげます)

〇インスタでの情報が膨大!
収納アイデアやシンデレラフィットなどの情報は勿論、お手入れメンテナンスの場所、手順。
トラブルやその対応など色んな情報を確認出来ます✩.*˚

悪いところは
〇家の中の音が響く💦
吹き抜け&オープンステアを採用するとめちゃくちゃ響きます🤣(でも開放感は抜群!)
夜勤など睡眠スタイルの違う家族がいる方は注意が必要。

〇標準の床脆い💦
ちょっと落としただけで簡単にフローリング凹みます。

最後にデメリットというか不安要素ですが、良くも悪くも急成長のハウスメーカーなので30年後、40年後のデータが見当たりません。
なので床暖房は本当にチューブが劣化しないのか。うるケアのダクトはカビないのか。Rayエアコンや太陽光などのパワコン交換費用は提示されている金額で収まるのか...。
これは実際その場にならないと分からないです(´・ω・`)

なので一条工務店の〇年で修繕費〇円!や、太陽光〇年で元が取れる!は真に受け過ぎないのが大事だと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
また、インスタでは一条が目立ちますが今のハウスメーカーはどこも高気密高断熱で性能もいいと感じます❥❥
もし性能「だけ」で一条がいいと感じるなら、先入観を捨て他のハウスメーカーさんのいい所もしっかり見て欲しいなと思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 2児のママ

2児のママ

細かくありがとうございます💓太陽光が屋根一体型で光熱費浮く+αって言うのが魅力的で😅

• 11月21日