※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

すごくモヤモヤしていてここで吐かせてください先日祖母が亡くなり昨日…

すごくモヤモヤしていてここで吐かせてください

先日祖母が亡くなり昨日告別式でした。
私の母は2人姉妹で母の7歳上の姉がいます。
姉のほうは祖母や祖父とくるまで15分の距離に住んでいますが、私たち妹親子は車で高速にのっても1時間半から2時間かかる距離に住んでいます。
姉の方は家が近いですがなにかとやりたくないようで、祖母が生きている間の病院受診や食事を何日か分つくったりを片道2時間半、電車とバスを乗り継いで実家に行き妹である母がお金を出して援助していました。

しかし、コロナが流行りだした際、私の父、妹にとっての旦那は持病があり、もしコロナにかかってしまった場合重症化する可能性が高く、母はとても神経質になりました。
また、いままで長時間電車に乗って祖母を助けに行っていたのも、感染が怖いため行けず。
行きたいけど行けない、助けられない、申し訳ないと思いながら、行くことを断念し、実の姉に受診や身の回りのことをお願いしました。
(いままでは仕事が忙しい(パート)、お金を出したくないなど近くに住んでいても助けがほとんどしてくれていませんでした)
そして、月日が経ちある日祖父から妹である母に一本の連絡が来ました。祖母が転倒して足を痛がっていて起きれないと。
母は実の姉に連絡をして様子を見に行ってもらったところ、かなり痛がっていましたが、「寝てれば治るわよね」とベッドに寝かせて2.3日過ごさせたそうです。
(え?なんですぐ病院連れて行かないの?ありえない、、と思いました、、、)
後日痛みが取れず病院に行ったところ、
大腿骨を骨折していました。
母は、自分がもし祖父と祖母のところにコロナが無く駆けつけられていればこんなに痛い思いをさせて放置することはなかったのに、、、ごめんなさいと思いどんどん暗くなっていきました。そして、ほぼ鬱の状態までメンタルが低下してしまい、
人からの電話に出れない、かけられない
外に出るのが辛い、人と関わりたくない
祖父祖母とあえない。という状態になりました。

また、妹である母は姉の価値観(祖父祖母の気持ちを考えず、自分勝手な行動が多い)の違いにかなり苛立ちを覚えていて、特に実の姉との連絡をLINEも既読にするのも怖い、つらい。となってしまっていました。
そして、ここ直近の私が出産する時には、私の連絡ですら取らないようになってしまっていました。

これは重症だな、、。とおもいつつ妊娠中は私も感染がこわいこともあってどうしようもできず。
出産後に母の実の姉に連絡をとって、祖父祖母に何かあったりしたときの連絡手段として自分にかけてきてほしいことと、少し鬱気味になってしまっていることを伝えて、妹の娘である私が母の代わりに介入していくことにしました。

そして先月、祖母は入院中に脳梗塞になり意識をさまよう状態で面会ができるとなり、妹である母はコロナが怖い、会えないと言っていましたが、今会っておかないと絶対に後悔すると説得し、電車での感染が怖いと聞かなかったので、私が運転してあいに行くことにしました。
10分だけでしたが、母は泣きながら会っておけてよかった。思っていたよりきれいにしっかりケアされていて、申し訳ないって思っていたけど少し気持ちが楽になったと。

そして、先日祖母が亡くなり今日のお葬式。
道がかなり混んでいたことと、事故渋滞が2件もおきて、5時間かけて到着し、到着した頃はお経もおわっていて、火葬の最中になってしまいました。

私は母を最期のお別れをしっかりさせてあげられなかった、、申し訳ないとおもいつつも、納骨だけでもお別れの時間をと思い、コロナで2年ぶりに会えた祖父と話したり車椅子を押したりして少しの時間と思い関わっていました。

ここまでが長いですが前置きで、

モヤっとしたのはここからでした。
母の姉には子供、わたしにとっての従兄弟が3人いて、3人のうちの1番上の長女(現40くらい)だけ結婚していて、葬儀にはその旦那さんと子供2人も参列していました。
火葬が終わって納骨になったとき、何故か従兄弟の旦那さんが先頭に、、、祖母にとって実の娘である私の母は端っこにキュッと小さくなりながらいました。

え、なぜ1番遠縁で血のつながりのない従姉妹の旦那がど真ん中の先頭で実の娘である私の母が端っこで肩身狭く見なくてはいけないんだ?なぜあなたがしゃしゃりでる?と思っていました。
そして、納骨が終わり遺骨を持って外に出る時、
位牌、写真、遺骨と誰が持つかとなった時、
90代で車椅子に乗っている祖父に、
「おじいちゃん、遺骨もつ?」とまず聞く従兄弟旦那。
すごく重たくて足が悪いし力の入らないのに遺骨は持てないし危ない。
そして何故あなたが仕切るのか?
すかさず火葬場の職員の方が重いので力のある方でお願いしますとフォロー!(ナイスフォロー!とおもいました)
また、そのあと実の姉が、
「おじいちゃんは位牌をね!私は写真、〇〇(従兄弟旦那)ちからあるから遺骨持つ?」と言いました。
従兄弟旦那は「あーそれじゃあ」と持とうとしました。

私はもうは?という感じでした。私の母は?
持つなら母だろう?何故従兄弟旦那が?力は大人たちはみんなあるし、そこは遠慮するべきであって、もし前に出て仕切るので有れば私の母に、持ちますか?と声をかけて、自分は身を少し引いておく立場ではないのか?と思ってしまいました。

私はあまりにも母が蔑ろにされていることにとても腹が立ちました。また、言い方は優しく言いましたが、
遺骨を持つ際に、え?「私の母は?もたないの?」と言って持たせました、、。やっと近くで関われた母はすごく泣いてしまいましたが、持てて良かったとあとから小さい声で言われました。

とてつもないアウェーな空気を出されたのち、血のつながりがない従兄弟旦那が前に出て実の娘である母が蔑ろにされたことにイライラしつつも、我慢して帰るとなった時、従兄弟旦那はわかりやすくイラついていて、
〇〇高速で⬜︎⬜︎で降りて来ればよかったのにね、
次回は場所も違って〇〇だから首都高ならこまないよと言われました。
(私の家から、母の家に来るまで迎えに行って、そこから会場に行きますが、首都高でもかなり混む場所です。)
ただ、遅れてしまったことに対してはこちらに非があるので、すいません、、といいつつも首都高も混んじゃうんだよね、、といい、次回はもっともっと早く出ると伝えました。
(今回も私は家を5時に出て、母を迎えに着いたのは7時、その後渋滞やらで12時になってしまいました。式の時間は10じでした。ただ、混んでいなくても片道車で1時間半は高速にのってもかかる距離です。)

ただ、私が思うのは何故従兄弟旦那にそこまでの態度をされなきゃいけないんだろうかという感じでした。
実の姉がそうなるならわかります。
お門違いだろうと思いました。
祖父祖母が大変な時は助けてこなかったのにと、
私は自分の職業が医療従事者なのもあって母1人では大変なので、仕事が休みの日や休みをとって祖父祖母の病院に付き添ったり、内服のセットやご飯や食材を買いに行って持っていく、お墓の管理を母とやっていました。

コメント

ひまわり

納骨の際の立ち位置についてはなんとも言えませんが、基本的には長女夫、長女、長女の子どもたち、次女夫、次女、次女の子どもたちになるかなと思います。長女、長女夫、次女、次女夫とかですね。
なので基本的には嫌かもしれないですが後を継いでいたりしない限りは長女さん家族が中心になってしまうと思います、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、、
    祖父がまだ生きていて、長女と一緒に住むことになるので注ぐ?ことになるんですかね、、、でも祖父が亡くなったらお墓は更地にするって言ってて、、、
    以前も一時同居したことがあって、その時は「自由にトイレに入れない、、」と言って膀胱炎やポリープができてしまって別居してる経緯があり、なにかと不安だし今までやってこなかったのに!と思いますが、今後を見てくれるということでモヤモヤはしますが仕方ないし、我慢します😭優しいお言葉ありがとうございました

• 11月21日

このような回答は求めてないかもしれませんが、、
上の方も言う通り、長女家族が前かと思います。
血縁関係なく遺骨は男性が持つように促されました。
今年の祖母の葬儀、実子で何か持ちたいと言ってた人はいなかったです(長女、次女は何も持ってなかったです)

やっぱり大幅に遅れてきたというのがマイナスでしたね🥲何時に出たとか事情は周りは知らないし、大幅に遅れてきたら端っこにいると思います。。

退会ユーザー

ちなみに夫の祖父の葬儀は、
    義父(長男喪主)、義母、夫(孫長男)、私、子どもたち、義弟(孫次男)、義父姉、義父妹、
    という順番でしたよ。これで私が邪魔だ順番がおかしいと言う方や不機嫌になる方はいませんでした🥲

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大幅に遅れてしまったことは本当に申し訳なく思っていて、何も言えないなぁと思いますが、最期に少しでも関わらせてあげたいという家族、親族としての心配りがないことにもやもやしてしまったのかもしれません、、、。
    運転者である私のせいですね、、母に本当に申し訳ないことをしました、、、。
    姉家族たちが前提にいままで、若い頃にたくさん祖父祖母に迷惑をかけて(金銭面なども)当たりが強かったり、本当に助けて欲しい時に何もしてこなかったのに、、という気持ちが前に出てしまいました、、、。
    ここは母のためにもグッと我慢してフォローしていくことにします😭優しいお言葉ありがとうございました

• 11月21日
はじめてのままり

誰が喪主をしたかとか
誰が家を継ぐか、とかがやっぱり重要になってくると思います、
本当は実子であるお母さまが持ちたい!というのはあるのかもしれませんが
ある程度仕方ないのかな〜とは思います。

遅れてきたのがマイナスですね😂

あと
自分の立場を考えずに、とは言ってますがこういう場って血が濃い人がするのとはまた違ってるのかなーと思います。
血のつながりがなくても従兄弟旦那さんがそのお家を継ぐ予定だったら仕切ったりするのは当たり前かな〜と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喪主は祖父でした。お葬式のもろもろは母は本当は関わりたかったですが、母がやると、じゃああとよろしくと何もしなくなるので、(お金も出しません)あえてなにも介入しないと母がその姉のいままでの行動や言葉があったためできませんでした。
    お墓は祖父が亡くなったら無縁仏で更地にされて管理はなくなります。
    祖父は姉と結婚していない従兄弟2人と同居することになりました。

従兄弟旦那は何も継がないです。いままでむしろお金の無心をされていたりしてうーんって思ってました。。。
    また、逆に仕切るとするなら、確かに遅れてきたのが本当に悪いんですが、少し母に対して配慮したり心配りがないのでもやもやしてしまったのかもです。。
    本当に母にわたしのせいで申し訳ないことをしました、、、優しいお言葉ありがとうございました。
    グッと我慢します

• 11月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

てっきり従兄弟旦那さんが喪主なのかと😂😂
    はじめてのお葬式とかで喪主さんがテンパってて配慮ができなかったのかな、とか思ってました。
    葬式とかそういう場だとやっぱり非日常な場なので配慮だったり心配りは難しいとも思います
    (出来る人はいると思うんですが聞いた限り従兄弟旦那さんとかお姉さんには無理なのかな?と。

お葬式で位牌持つだったりは
    もう忘れておうちでしっかり供養してあげてください

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喪主でもなんでもないんです、、、。

とっても落ち着いてて、、
    むしろムスッとしてて態度悪いなぁって感じでした。
    元々ちょっとヤンキーっぽいんですが、、笑
    常識がないのかなぁと思ってしまいました😭

自分の心の中でおばあちゃんを思い出しながら供養していこうと思います。
    ありがとうございました

• 11月21日
ゆのみ

この度はご愁傷さまでした。主様もお母様もいままで大変な想いをされてきましたね。

私は葬儀のマナーは正直わかりません。おそらく、葬儀までの長い間の過程があり、余計に苛立ちを感じたかもしれませんね。
天国にいるお祖母様にはきっとお母様の優しさは届いていると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    いままで、祖母が生きていた時、姉は何もしてくれない。
    母は金銭的にも仕事もしていて頻回には行けず月2〜4回でしたが、コロナで難しい時祖父祖母から、妹である母に電話が来て、「お肉が食べたい、、魚も、、何も買ってきてもらえないし、頼んでもしてもらえない、、助けて」と電話があったりしました、、そういう過程があったりしたからこそ余計にモヤっとしたのかもです。優しいお言葉ありがとうございました😭

• 11月21日
I&S&K

それは本当家柄だったり人となりだったりあるのかなと思いますが、うちの祖父が亡くなった時は父が喪主で母が本来次でしたが妹の叔母が父の横でした!

それは叔母は祖父が体調壊した時は関東から東海まで年に何回も見に来ていましたし、母と叔母の関係も良くそれは母からしたらやはり実の父(祖父)である叔母にとなったんだと聞きました!

それが異例なんだと知ったのは葬儀の時でした。

旦那がなぜ叔母が父の隣にいるのか……

はじめてのママリさんのような葬儀が本来、普通の事なんだと思います😓

逆に母の祖母が亡くなった際は、叔父(弟)が喪主で弟嫁子供では両親私たち家族の並びでした!
その時は不思議には思わなかったですが、そんな風習なくして欲しいですよね😖
祖父のを見てる分、最後両親の葬儀兄私でやりたいって思っちゃってます😣

親が亡くなった時に、他人にあれこれされたくないですよね😭